アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
富士花鳥園 温室内の花
富士花鳥園 温室内の花 富士花鳥園の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/15 22:11
富士に遊びに行きました。
富士に遊びに行きました。 ご無沙汰しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/15 14:53
大海原のような…
大海原のような… まだまだ、先週を漂っておりますが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/30 10:07
駿府城跡お堀の修復
駿府城跡お堀の修復 先週は台風がきて大荒れだったし、台風が思ったよりも早く抜けたものの、そのあとも不安定な天気と、今までの暑さが嘘のような、涼しい日になったりして、体調管理が難しいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/28 09:27
思いがけず 見られたもの パートV
思いがけず 見られたもの パートV そうよそうよ、ここで油を売ってばかりはいられないんだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/27 09:19
思いがけず、見つけたもの
思いがけず、見つけたもの もう10日目になりますが、暑い日ではあったけれど、かかわっているグループの事務所でPC入力の作業があり、車が停められない場所なので、がんぱって自転車で行った。(どちらかと言うと、写真を撮りたかったからというのが正解かなヽ(^o^)丿) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/24 14:52
トロピカルな花を
トロピカルな花を しばらく、地味〜な記事が続いたので、ちょっと、いや、慶にしてはかなり派手な花を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/22 23:17
懐かしい街で、懐かしい景色と新しい景色とーおまけ編
懐かしい街で、懐かしい景色と新しい景色とーおまけ編 清水の町に行ったのに、何を駿府公園内をうろついたかと言うと、行きがけのバスの中からこれを見つけ、帰りに寄れたら先日のお堀の続きを見てみようと思ったんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 10:11
懐かしい街で、懐かしい景色と新しい景色と。パートX
懐かしい街で、懐かしい景色と新しい景色と。パートX 新しく、綺麗になった護岸を歩いていると、昔のままの場所に出たよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/15 15:18
懐かしい街で、懐かしい景色と新しい景色と。パートV
懐かしい街で、懐かしい景色と新しい景色と。パートV 懐かしい七夕祭りの会場を後にして、このあと、小学生のころ過ごしたところを訪ねてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 09:16
暑い、そして忙しい1週間でした。
暑い、そして忙しい1週間でした。 今週は、もともと仕事が忙しい時期であるのに加え、ちょっと面倒な事が起こって、その対応で、大変な1週間になりました。いつもは自転車で片道30分余りを往復、そして、夕方買い物のついでにカメラを持ってうろうろとかなり動き回る時間があるのですが、この暑さで通勤は車、買い物は自転車、しかも夜のウオーキングも出来ないと、かなりストレスのたまる状況でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/09 23:18
紫陽花 これで見おさめ?
紫陽花 これで見おさめ? いつもなら、6月初めには花が満開になるのに、今年はなぜか花の咲き始めが遅く、そして、咲き終わりも遅い、紫陽花の花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/05 15:35
ハゼランが揺れてます
ハゼランが揺れてます 午後の3時ごろから夕方にかけてだけ花を咲かせるハゼラン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/01 21:48
蓮の花 開花しました
蓮の花 開花しました ここ何日かあまりに暑くて、車でパート先まで行っています。車だと楽なんですけど、写真がとれないのが、詰まらないのよね〜。昨日睡蓮が咲いている池のところを通りかかったら、蓮が咲いているではありませんか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/30 23:57
紅葉山庭園 裏山にて
紅葉山庭園 裏山にて まだ、しばらく前の紅葉山庭園をうろついていますが、なるべくさわやかな緑をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/29 17:39
紫陽花など 紅葉山庭園にて
紫陽花など 紅葉山庭園にて だいぶ日が経ってしまいましたが、6月11日に紅葉山庭園(静岡市駿府公園内)で咲いていた紫陽花を中心に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 18:26
加茂荘 温室中 ほんの一部ですが お茶の郷でお昼を楽しみましたよ
加茂荘 温室中 ほんの一部ですが お茶の郷でお昼を楽しみましたよ 加茂荘の庭の方はかなり広くって、見ごたえがありました。庄屋屋敷の中も昔ながらの生活がそのまま残されていてよかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 22:36
加茂荘 地植えの紫陽花
加茂荘 地植えの紫陽花 加茂荘は花菖蒲園の周りには地植えの紫陽花もたくさん品種があり、また温室の中でもたくさんの植物が観賞できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/25 17:08
加茂荘の山寺で 志戸呂焼と紫陽花
加茂荘の山寺で 志戸呂焼と紫陽花 花菖蒲園の加茂荘の少し奥まったところにある、山寺。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 01:18
加茂荘 山寺で ふくろうおじさんとの出会い
加茂荘 山寺で ふくろうおじさんとの出会い 花菖蒲園の奥に古いお寺があり、いい雰囲気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/24 01:05
加茂荘にて
加茂荘にて 先週末の島田宿をまだうろうろしていて、加茂荘の花菖蒲と紫陽花、だいぶ様子が変わってしまっているかもですが、6月15日水曜日に実家の母親を連れて、加茂荘に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/22 11:27
島田 川越宿 最終章
島田 川越宿 最終章 島田市博物館を出て、大井川の方へ行ってみた。博物館内の撮影に露出をあげていたのを忘れてそのまま写しちゃったので、うまく写っていませんが、前回金谷に行った時見たのはこの山の上から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 16:53
島田  川越宿で
島田  川越宿で 川越遺跡へ向かう途中、まるい花弁(萼)の紫陽花が 青から赤紫までの落ち着いた花を咲かせていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 15:38
島田宿川越遺跡へ 大井神社編
島田宿川越遺跡へ 大井神社編 島田宿川越遺跡へいく途中、立ち寄った大井神社。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/20 15:19
島田宿歴史散歩
島田宿歴史散歩 もう、一週間前になってしまいました(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 22:36
銭葵と夾竹桃
銭葵と夾竹桃 10日ほど前から、ゼニアオイとキョウチクトウ(夾竹桃)が咲きだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/18 17:28
加茂荘の花菖蒲が満開です
加茂荘の花菖蒲が満開です 加茂花菖蒲園は昔の庄屋屋敷の屋敷跡に造られた花菖蒲園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 14:46
再訪した、紅葉山庭園
再訪した、紅葉山庭園 前回花菖蒲が見ごろと聞いて、閉園間際に飛び込み、カメラの電池切れと閉園時間とで、なんとなく未消化な感じだったので、(写真も思うように撮れていなかったりもあって)先週の土曜日、6月11日にもう一度、行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 10:25
ニワナナカマドの花
ニワナナカマドの花 ニワナナカマドの可愛らしい花が5月末から咲いているのだけれど、始めは上の方に咲いていて手が届かず、低いところに咲いてきても、なかなか新カメラではピントが合わせられずに、何度も失敗。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 11:32
紅葉山公園 紅葉山から花菖蒲のほとりへ
紅葉山公園 紅葉山から花菖蒲のほとりへ 紅葉山庭園と言うからには紅葉はあるはずよねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 01:05
紅葉山庭園 裏山から
紅葉山庭園 裏山から この、紅葉山庭園は富士山を模した山がメインのようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 11:47
紅葉山庭園 ぐるりと一回り
紅葉山庭園 ぐるりと一回り ぎりぎりに飛び込んだ紅葉山公園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 00:42
紅葉山庭園、見てきました(*^^)v
紅葉山庭園、見てきました(*^^)v 日曜日に閉園時間に間に合わず、かなり残念だったので、水曜日に、思いがけず天気も良かったので(といっても曇りですが)自転車を飛ばして、閉園時間ぎりぎりに入館しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/10 08:41
母の日に(姑に)買った紫陽花を庭に植えました
母の日に(姑に)買った紫陽花を庭に植えました 昨日の日曜日は、一日仕事が入っていたので、土曜日にこまごま、家の中の仕事をやっつけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/07 00:33
久しぶりの晴間 久しぶりの蝶々
久しぶりの晴間 久しぶりの蝶々 ホタルブクロや紫つゆ草の上の方に、今度は南天の花を発見。しかもかなりの美形です。なかなか南天の花の綺麗なものってないんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/05 00:28
ひさしぶりの晴れ間
ひさしぶりの晴れ間 前日まで、冷たい雨で、気分的には冬に戻ったような感じだったけれど、昨日は久しぶりの晴れ間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/04 21:40
百合の花が咲き始めました。
百合の花が咲き始めました。 冷たい雨が続いていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/02 16:28
白い花 ハタケニラとアオツヅラフジ
白い花 ハタケニラとアオツヅラフジ 路傍の白い花も沢山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/01 08:52
木に咲く白い花 カナメモチとツゲ(?)の花 
木に咲く白い花 カナメモチとツゲ(?)の花  咲いていたのは少し前になるけれど、アップの遅れてしまった、木に咲いた白い花を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 12:39
ピンクの花もたくさんです
ピンクの花もたくさんです 2 日続いた雨上がりの夕方(5月24日)近くの公園でハコネウツギが咲き始めているのを見つけたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 14:30
イソトマの花
イソトマの花 ピンクと紫の色と花の形がかわいいなと思って、初めての花壇をつくるのに、入れてみたんだ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/27 14:14
ドクダミの花 と トキワツユクサ(常盤露草)
ドクダミの花 と トキワツユクサ(常盤露草) どくだみが咲きだしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 17:31
山法師の花
山法師の花 少し前になってしまったけれど、今まで写した事がなかった山法師の花を写す事が出来た。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/23 09:25
我が家の姫が増えました(*^^)v 摩訶不思議ちゃんも咲きだした\(◎o◎)/!
我が家の姫が増えました(*^^)v 摩訶不思議ちゃんも咲きだした\(◎o◎)/! 木ばかりで花のない日当たりの悪い庭の一角に先日突然現れた姫こと、ヒメヒオオギが、また1株増えたのを5月20日に見つけました。庭に水まきをしていて気がついて、ちょっと濡れてしまいましたが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/22 10:29
クロバナロウバイ(アメリカ蝋梅)の花
クロバナロウバイ(アメリカ蝋梅)の花 少し前になるけれど、ちょっと変わった花を見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 22:29
萼紫陽花をモデルにして
萼紫陽花をモデルにして 新しいデジイチで、オート撮影を外したら、マクロ撮影は見事に手ブレの山。同じようにシャッターを切っているのにね。フルオートにしてもピントが自分の思うところに合わせられない…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 15:09
お花がぱっと開いたね〜。ちょうちょさんが ぱってしているね
お花がぱっと開いたね〜。ちょうちょさんが ぱってしているね 先日 母の日に買った 萼紫陽花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 15:17
ヒメヒオウギの花が我が家にやってきました。(^^♪
ヒメヒオウギの花が我が家にやってきました。(^^♪ 最近あちこちで見かけるようになった、可愛らしい花 ヒメヒオウギ(姫緋扇)の花。しかも白花が我が家の庭にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/18 21:13
デジイチ デビュー その後…
デジイチ デビュー その後… 勢いで、何を間違えたか、ついついデジイチを買ってしまった慶ですが、当たり前だけれど、カメラだけはいろいろ不都合ですよね。まあ、とりあえず持ち歩くときのグッズが必要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/05/14 16:51
シャクヤクの花が咲きました
シャクヤクの花が咲きました あちこちでシャクヤクの花が咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 08:53
スイカズラの花 金銀咲いたよ。
スイカズラの花が咲き始めたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 16:22
蜜柑の花が咲き始めました いいにおいです(^^♪
静岡といえば お茶とミカン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/11 11:03
今日は とにかく暑かった〜〜〜(^_^;)(^_^;)ですね〜。
今日は朝からむしむしするなあと思っていたら、なんと34℃❣ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/10 22:11
母の日は どうする ??
まあ、一応母の立場でもありますが、オットも自分の方の母親も、幸せなことに健在。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 08:48
カキツバタと睡蓮の花が咲き始めました
なかなかうまく写せなくって、アップが遅くなってしまったんですけど、コサギが良く遊びに来る蓮池で、アヤメ(?)カキツバタ(?)と睡蓮が綺麗に咲きだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/05/08 13:56
藤の花
今は、藤の花があちこちでいい香り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 11:03
白い花と 名前のわからない小さな虫に出会いました(^O^)/
城北公園のなんじゃもんじゃの樹を見に行って、少し公園の敷地内であまり人の入らない樹の間を散策して見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/07 11:26
シランの花
蘭の仲間のシランがあちこちで咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/05 14:57
なんじゃもんじゃの木の下で
静岡市葵区の城北公園の「なんじゃもんじゃ」の樹が満開になったと聞いて、5月4日の午後に見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 11:29
伊良湖への旅 最後はサンテパルクたはら 花壇が綺麗でした
4月30日に行った伊良湖へのドライブ、最後は サンテパルクたはら に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/05 00:35
伊良湖へ行ってきました。デジタル1眼を持ってヽ(^o^)丿
4月30日オットが「伊良湖に行こう」と言うので、オットの方からドライブの御誘いは珍しいことなので、オットの両親と息子をおいて夫婦でドライブに行きました。(完璧「安・近・短」ですねえ〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 11:42
城東の公園で 軍配薺(グンバイナズナ)とハコベ(?)
4月29日は家族がそれぞれ出かけ、時間を気にせず、写真を撮っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/02 11:54
ついに、デジタル一眼デビューしちゃいました(^O^)/
今まで使っていたカメラはこちら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/01 13:56
掛川花鳥園 人気者達
掛川花鳥園の人気者はなんといってもポポちゃんとココちゃん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/30 01:05
掛川花鳥園 睡蓮編(ブルーの花編)
掛川花鳥園の室内プールの睡蓮、ブルーの花も綺麗です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/28 22:14
掛川花鳥園 睡蓮 (ピンクと赤)
掛川花鳥園には、鳥はもちろん、睡蓮がたくさん咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/27 15:47
花鳥園に行ってきました。 28日まで500円で入場できます
今日、実家の母親のお守(?)で掛川の花鳥園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 23:35
今日の静岡
いつも、記事が遅れ遅れになってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/20 17:18
桜の下で 紫の野の花
今が満開、そして花吹雪の舞い降りる先では、野の花もひっそり、時にぱっちり花を咲かせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/04/16 09:57
静岡市内の桜 満開です 続き
4月12日(水曜日)の静岡市葵区長沼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 22:44
コサギのシロちゃん 何を狙っているのかな?
蓮池によくくるコサギのシロちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 09:18
地元静岡の桜は満開です。
静岡市内の桜はあちこち満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/14 16:33
少し早すぎた桜
4月10日に行った桜ツアー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 09:13
桜咲くと 遅れている開花と
全国的に桜開花が遅れていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 00:24
桜咲く と 遅れている桜開花と
遅れていた桜も静岡市内はやっと満開になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 15:17
コサギのシロちゃん、おみ足にご注目〜
蓮池に遊びに来るコサギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 09:36
いつもより遅い桜 明日は満開になるかな?
最近は桜が咲くのが年々早くなってしまっていたけれど、今年はいつまでも寒かったからか、4月7日でこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 16:46
キュウリクサもいっぱいですヽ(^o^)丿 勿忘草もね(^_-)-☆
オオイヌノフグリにちょっと隠れちゃっているけれど、キュウリクサもいっぱいです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 14:18
カエデ 新芽 そして花まで咲いた\(◎o◎)/!
今まで、固い小さな点のような新芽の赤ちゃんだった、カエデの樹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 15:47
白いすみれ アリアケスミレ(?)でしょうか
桜もいいけど、すみれもね(^_-)-☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/07 09:25
桜 さくら 桜
いつもよりも開花が遅れている桜も、さすがに4月に入った〜❣って感じで、ソメイヨシノよりも少し早めに咲く、いろんな桜が満開になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/06 09:21
カキツバタとコサギのシロちゃん
まるで、私がいるでしょとでも言いたいかのように、舞い降りてきたシロちゃん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 14:03
またまた登場!シロちゃんです。青鷺さんもご一緒に(^_-)-☆
最近良く見かけるコサギのシロちゃんのいる池。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 09:10
白い小さな花びらの桜 物陰でひっそりと
近くの畑の白い清楚な桜の花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/04 15:38
清楚な白の桜
近くの蜜柑畑、だんだん畑を切り売りしたり、家を建てたり、アパートを作って、もともと4角だった土地が入り組んだ形になっている。だんだんせまくなってきた畑の一角に、樹の形はあまり良くないけれど、ソメイヨシノよりも少し早めに咲く、白い色の桜が咲きだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/02 10:06
きよみず公園 桜開花
ソメイヨシノの開花宣言が出てソメイヨシノが咲き始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 00:41
小さな花もひそやかに ヒメウズとキュウリクサ
ロゼットを見るとオダマキ?と思われるような葉が、道路と家の塀との隙間にあった。ここにはタツナミソウも顔を出す。立浪草の間から、ヒメウズの小さな小さなうつむいた花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/31 17:21
こぶしと梓辛夷(シデコブシ)(?) 
もう3月も終わりなのに、まだまだ寒い日が続いていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/29 12:33
寒さが戻って、また 蝋梅の花が咲きました。
次々と春の花が咲き始め、陽も日に日に明るく春色になっているけれど、気温は真冬のような日が続いた、雨上がり、もう一度花が終わったはずの蝋梅の樹を覗いたら、なんど、花がまた咲いていました。冷たい雨で凍えて、ますます透き通っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/26 17:08
静岡市はやはり温かい?
温暖な気候の静岡市内(市内でも山間部は寒さもきびしいですが)。(ソメイヨシノの)開花宣言が出たものの、ここ2.3日はかなりの寒さ。昨日も寒い日ではあったけれど、御殿場方面での仕事があって、早朝から自家用車で、行ってきた。富士川を境に東京電力管内なので、計画停電も予定されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/25 17:15
ユキヤナギ(雪柳)の花
3月に入って、今まで細い枯れ枝のようだったのに、文字通り雪が降り積もったように華やかになった枝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/24 15:16
城北公園から
城北公園の写真も大地震後の12日に撮ったままになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/23 09:07
迷い込んだお寺で 3月6日
急に家が増えた県立美術館近くで、引っ越してきた友達の家を探していて迷い込んだお寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/21 13:36
きよみず公園から パートT(2月末〜3月5日)
しばらく撮りだめてしまった各公園の様子が溜まってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 10:46
丁度1週間が経って…泪が止まらない…
今サイレンがなり、黙とうがささげられている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/18 15:12
白い花と鳥
被災地に降る無情の雪… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 09:23
オランダ耳菜草 輝いて
先日写した、オランダミミナグサ。朝陽の中で輝いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 15:23
こぶしの白い花びらが風に揺れているよ。
こぶしの花が1週間ほど前から咲き始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/10 22:42
寒緋桜(?)ちょっと盛りをすぎちゃいました。
河津桜が咲けば寒緋桜(ヒカン桜?)も咲くはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 17:06
河津桜ツアー いよいよ(?)やっと(?)最終便です(*^^)v
桜並木の方は人混みが多く、思うように写真が撮れずにいたけれど、駅裏の商工会議所の前の大木の前はあまり人がおらず、この樹をパパラッチしました(*^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/07 22:01
河津桜ツアー 河津桜堪能編
今までいわゆる花見って50ウン年したことがなかったのに、急に思いったって、オットと花見のツアーに参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/06 21:09
河津桜ツアー いよいよ桜並木です
河津桜祭りの行われている河津川のほとりはずっと桜並木が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/05 16:31
河津桜ツアー 浄蓮の滝 河津ループ橋編
河津へのツアー 修善寺梅園を1時間見学して時刻は10時半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/05 11:10
河津桜ツアー 修善寺梅園編
朝7時に出発したバスはここまで順調に修善寺まで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 22:56
日帰りツアーで修善寺梅園と、浄蓮の滝、そして満開の河津桜を見てきましたよ〜
日帰りツアーでオットと河津桜を見に行ってきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/01 15:11
20度越えの日が続き、さらに開花が一足飛びに
日中20度を越える気温が続き、今まで遅れていた花がど〜〜〜んと、咲き始めちゃいました。この写真は昨日と一昨日なので、今日はさらに咲いちゃっているでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/26 10:33
蓮華草 日が傾いて
だいぶ日が長くなってきて5時ごろはまだ明るいね。ついこの間まで5時には真っ暗になってしまったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 16:26
オランダ耳菜草と蕗の塔
今日は昨夜からの雨が降って、外は暗い。昨日の春の明るさは一休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/24 16:38
大変ですヽ(^o^)丿花が一気に開花し始めました〜
18日に行った沼津の記事をタラタラ書いているうちに、急に春めいてきて、花が一気に咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/23 11:26
勿忘草とキュウリクサ
今日は北風が強く寒い日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/30 21:45
ハコベ 見〜つけた
春の七草なのに、なかなか見つけられなかったはこべ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 16:29
八重咲きの水仙 
八重咲きの花は 雄蕊が花びらに変化したもの だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/27 10:27
ヒメツルソバ 一人っ子だけど、ばっちりさんです。
今日は木枯らしが吹いて大寒小寒になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 17:32
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)4人姉妹かな?
冬でもへばりついて花を咲かせるヒメツルソバ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/26 10:31
蝋梅の花 花芯の様子
今まで、花びらと花芯が綺麗なものばかり、アップしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/24 17:11
ペーパーホワイト(水仙)み〜つけた☆
寒咲きの水仙の、日本水仙の仲間のペーパーホワイト。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/20 18:22
蓮華草 復活です(*^^)v
一度花がちらり咲いた後、厳しい(といっては雪国の方には怒られそうですが)寒さが続いて、咲いた花も霜で傷んでしまい、その後咲いた花は不完全な花が(リンクにならずに1,2個)咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/19 17:21
昼間のお月さん
昼間のお月さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 14:35
ナズナの花
田起こしが始まった田んぼの縁の陽だまりにナズナの花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/15 15:19
ソシンロウバイの花もたくさん咲いていたよ
毎年ソシンロウバイの花が咲く、「銀さんの池」のまわり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/12 21:07
蝋梅の花
ロウのように見えるからついた名前の蝋梅(ロウバイ)の花。 お正月に蕾を確認してから、見に行けなかったけれど、梅の花を見に行った帰りに覗いてみたら、いい香り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/10 14:59
今年も咲きました。梅の花(^_^) 枝は切られたけれど
毎年1月初めには咲き始める近くの天神さんの梅の花。 あちこちで梅の便りも聞こえてきたので、昨日覗きに行ってきました。 もうすぐ陽が落ちてしまいそうなので、急いで行ったら… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/09 22:08
寒いのに…ブロッコリーの花が咲いた\(◎o◎)/!
すぐ近くの畑のブロッコリー。 こんなに寒いのに(日は当たってるけど)花が咲いた\(◎o◎)/! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 15:08
ユキヤナギ(雪柳)一,二輪
間もなく工事の始まる元民家のあったところ。一枝の雪柳のひょろっとした細い枝に、一輪二輪、白い花が咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/08 14:08
ハッカ?ミント?の花
近くに、たくさんパン屋さんが新規開店しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 11:59
今日は本当に寒いので、露地物の春の明るい花をヽ(^o^)丿
今年は雪が少ないとかニュースになっていたのに、急に寒波が押し寄せて大雪の便りが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/12/25 12:22
新春用の花をアレンジしてみました(*^^)v
まだまだ、クリスマスもお正月も遠い遠い我が家ではありますが、(いや、単に家が散らかっているというでけですが…)習い始めたプリザーブドフラワーで、お正月用のものを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/20 17:12
カエデ 落葉し始めました…
真っ赤にはならない、ぼんやりの色合いの我が家のもみじ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/19 00:42
ききょう寺の駐車場で ホトケノザとお茶の花
ききょう寺が見えるか見えないかで、桜が目について、車の中で「ひゃっほう〜❣」となった慶は、駐車場でも、お茶の花だの、野草だの撮っていて、なかなか、ききょう寺に入っていけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/07 22:35
ききょう寺にて 桜と皇帝ダリア
先週、付けたばかりのETCも使わなきゃ❣紅葉も見なきゃ❣と動かないオットを蹴飛ばして(?もとい、促してオホホ)、ドライブに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/04 11:26
庭の小さな秋
ただでさえあまり紅葉が鮮やかでない静岡市内では、日のあまり当たらない庭の紅葉は、期待できませんが、よ〜く見ると、少しずつ紅葉してきている庭木があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/27 14:44
プリザ4作目 クリスマスリース パートU
リボンをリースにくっつけたものの、どうやって形を作っていけばいいのか…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/21 11:01
プリザ 4作目 今度はクリスマスらしくリースです(^^)v
仕事に復活したものの、先様の都合で急な出勤の為、出れる時だけという約束ですが、なかなか、そうはいかず、お局さまに「この日は出れないんですか!この日も駄目なんですか?きいきい!」みたいな感じで言われて、静岡弁で言うところの「やっきり」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 22:55
秋のプリザを玄関用に少しリニューアル まっくろくろすけの撮影成功!
先月作った秋のプリザを、しばらく2階のトイレに飾り、一人にやけていたんですが、ドングリの飾りをくれた娘がそれを見て、玄関に飾らないともったいないじゃんというので、丁度人が来る日、玄関に飾りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/14 14:36
奈良への日帰りツアー 平安遷都1300年祭会場 パートV
平安遷都1300年祭会場は本当に広くって、1.5時間コースでは、今まで回ってきただけでほぼ終わり。 2.5時間コースでやっと東院庭園や展示館に少し回れるぐらい。全部回るとたっぷり4時間半❣混んでいればもっと時間は掛かるわけで(>_ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 10:10
奈良の日帰りツアー 平城宮跡パートU
平城京跡会場のもう一つの目玉、第一次大極殿(だいごくでん)の前庭への入り口には綺麗な花が植えられていました。行列している間、やはり、心安らぎます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/07 21:40
奈良遷都1300年祭に行ってきました。平城京会場内にてパートT
またまた、遅れ遅れの記事になってしまいますが、10月末に、日帰りツアーで奈良に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 11:31
近くのコスモス畑で
我が家の近くで、毎年春は菜の花、秋はコスモスを咲かせてくれる畑があるんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 11:19
プリザ 3作目
プリザーブドフラワーを、ぼちぼちと習い始めて、やっとやっと3作目です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/27 21:54
藤枝市岡部のコスモス畑
やっとやっと記事がコスモス畑までたどり着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/24 11:42
コスモス畑 岡部にて
もうすぐ、2年に一度の龍勢花火とそれに合わせて行われるコスモス祭りがおこなわれる岡部では、コスモス畑がだいぶ花が咲いてきていました。(10月8日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 09:45
またまた、遊水地に行ってきました。途中の川縁での、ちょっとうれしい出会いが
いつもの通り、遊水地に向かう途中でも、写真を撮っているので、なかなか進みません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/06 09:25
またまた、遊水地に行ってきました。途中の川縁で
日曜日、午後になってから、自転車で遊水地に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/04 23:18
真っかなヒガンバナ 駿府城跡堀端で 第2弾!
まあ、そんな第2段なんて大仰に言うほどでもないんだけれど、9月28日に、また、お堀のヒガンバナを見に行ってきました。この日は10時ごろまで雨が強く降って、気温も低かったのですが、雨があがったら、予報通りかあ〜と日が当たって暑くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/02 16:18
お堀の彼岸花 本丸の方に降りて 鳩もちょっと気取って
今年は少し寂しげなヒガンバナ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 15:35
お堀の彼岸花 パートU キツネノマゴもね
明日も日中は日が出たものの、夕方からまた雨…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/28 09:35
お堀の彼岸花
静岡市内の駿府城跡のお堀の周りでは、お彼岸のころになると、彼岸花で見事に赤く染まるのですが、いつもより少し咲き始めが遅いようで、20日にはほとんど咲いていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/27 11:51
プリザ アレンジ 2作目
プリザーブド・フラワーを、丁度1カ月ほど前に初めて作ってから、次はどんなものを作ろうかな〜なんて、レッスンの日をたのしみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/16 09:56
暑い夏、いや暑い秋です
秋になったのに、夏よりも暑い日が続いて、しぞーか弁(静岡弁)なら≪やっきり≫しちゃうと言うところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/05 10:54
百日草
 先日、今までオットと慶と2台車を持っていたのを、両方とも車検が近づき、またオットの仕事の関係で、通勤はバスにあるため、経費節減で1台の新車にしました。  平日は慶が使っていい(と言う約束で軽自動車を手放した)ということで、日曜日の入車したばかりの新車で、実家の母親をドライブに連れて行きました。ちょうど仕事は1週間夏休みで、母親の誕生日だし、前々から皆に言っておいたのですが、いざとなったら、いろいろありまして(Q )) >花の都公園」の百日草が綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/26 15:13
ランタナの花にセセリ蝶
ランタナの花に昨日はセセリ蝶がいっぱいだったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/22 16:50
久しぶりに小さな小さな白い花 オオニシキソウ そしてヒメミカンソウの実も
そろそろ、咲き始めたかなと、空き地に行ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/17 09:22
遊水地の蝶 初めて羽を広げたところを写したよ
ジジミチョウはとまったところを写せるようになったけれど、まだまだ他の蝶を写すことも、ましてや羽を広げてなんてところを写すのは、いつの事やら…。と思っていたら、写せるときには写せるんだね〜、先週の日曜日(8日)は雲が多くて少しすごしやすい日だったので、もしかしたら、羽を乾かしたかったのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/13 22:40
初めての アレンジ プリザーブドフラワー
最近久しぶりに再会した方が、フラワーアレンジメントの教室をやっているというので、ちょっと教室の様子を見せてもらったら、もしかしたら、慶にも出来るかも♪なんて思って、今日初めての教室に行ってきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/12 23:17
センニチコウとシジミチョウ 
昨日はちょっと行き先を変えて、近くの小学校の周りを歩いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/07 14:43
遊水地にて クサギとタテハ(?)チョウ この〜樹何の樹♪
 やっと、遊水地にたどり着きました。観山中の裏側の方から川沿いに少し戻ったところに中に入れそうなところがあって、車もとまっていたので、中に入ってみました。  先週は北側から入ったんですけど、その時もあった、ちょっと派手な車にやはり見覚えのある釣り人(でも恰好はサーパーっぽい感じ)。こんにちわって声をかけたけれど慶には目もくれず車に乗り込み行ってしまった(先週もすれ違いの時に声をかけたけど無視られたなあ)。と思ったら川沿いに車を止めて戻ってきた。 と、おもむろに車止めをはめて行ってしまった。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 08:31
ミソハギと蓮の花
なかなか遊水地には入れずに、その辺をうろついてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 08:22
ひまわりの花
昨日は午後になって日が陰ってきたので、4時ごろから自転車で蓮を見に行こうかと家を出た。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 09:00
ルリマツリの花
あちこちで、ルリマツリの花を見かけるようになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/31 09:38
センニチコウとシジミチョウ フウセンカズラと摩訶不思議ちゃんも
買い物への行きがけ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/27 11:04
センニチコウ その後 花びらが透き通ってるよ オリズルランの花も一輪
7月の始めごろから咲き始めたセンニチコウ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/20 21:56
雨の間の白粉花(おしろいばな)
このところいきなりの雨、そして急に強い日差しの繰り返しで、空を見上げながら、こんな青空なら大丈夫かなと出掛けると、やっぱり、どっちゃ〜んと来た!もちろん雨よ!土砂降りの雨。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/15 10:52
ムクゲの花とミモザの実
とっても大きなムクゲの樹があって、花がいっぱいになっているんだよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/12 16:39
千日紅(センニチコウ)が咲き始めた 白花とピンク
ボンボンのようなかわいい丸い花(本当は花のように見える部分は苞)がかわいい、センニチコウが咲き始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/09 15:06
蓮の花 ジョウロの先? アンテナ? ラジオ?のような蓮の実
 銀さんの池(コサギの銀さんのやってくる池)の蓮の花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/06 00:35
藤棚で…
 いつも仕事の行き帰りに通りかかるきよみず公園。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/04 11:48
睡蓮と紫陽花と
蓮の花が咲いている池の、睡蓮の方も満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/02 08:47
蓮の花 別世界に見えます(*^。^*) サムライジャパン色も鮮やかに
先日蓮の花が開花した池に、また、仕事に行く途中に寄ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/30 09:32
雨のあと、我が家の小さな花たち
日曜日は出かけようと思っていたら、突然の雷雨と巻くような風で、出鼻をくじかれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 15:05
スベリヒユ科の植物 姫松葉牡丹とハゼラン
雨が降り出す前に、もうひとつ写したかったのが、咲き始めたヒメマツバボタン。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/20 14:09
睡蓮は満開、ハスの花は咲き始め(^O^)/
昨日は、昼過ぎから強い雨が降ってきて、パート先には自転車で出かけてしまったので、雨具は持っていったものの、帰りは雨合羽の下までしみてしまった(;一_一) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

2010/06/19 16:34
マサキの花とアリンコ やまももの実に鳥さんも
相変わらず、ち〜ぽけな花の追っかけをしております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/18 14:37
ガラス細工のような ネジバナ
我が家の庭に毎年出没するネジバナ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/06/17 09:21
ニワナナカマド 最後の花房
かわいい花をいっぱいつけた花房が綺麗だった、ニワナナカマド。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 22:08
ちょっと落ち着いた ブルーサルビアのお花も
かわいらしいお花のサルビアホットリップスの隣には、ちょっとお姉さんぽい落ち着いた色合いのブルーサルビア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 09:15
二つ並んだかわいい花 サルビア・ミクロフィラ ホット・リップス
静岡も入梅になったけれど、昨日は雨は少しだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/15 09:47
タチアオイの花
 タチアオイの花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/13 21:50
目立たない小さな花 アオツヅラフジ
 今頃目立たない花を咲かせるのは何年も前から気が付いていたんだけれど、名前がわからないままいたんだけれど、やっと、たぶんアオツヅラフジと見当がついたよ。    いつも買い物の時に通る学校のフェンスに絡んでいるけれど、すぐに駆られてしまって、実がなるまでは生えていないんだけれど、花だけはぎりぎり見られるんだよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 21:01
いつもの公園 別の角度から
よく通りかかる公園。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/11 21:50
赤紫のやさしい色 ムラサキカタバミとタチアオイの花
どこにでも普通に咲いているムラサキカタバミ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/09 08:46
ツタバウンラン トムとジェリーのトムに見えるんだけどな〜
最近カメラの調子がいまいちなのよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 21:53
ピンクのかわいい花 ムシトリナデシコ     摩訶不思議ちゃん、またまた登場
最近川原などにも大量に繁殖して、橋の上からのよく見えたりするムシトリナデシコ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/06 20:47
ピンクの小さな花 ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
ピンクの花もいっぱいあるけれど、最近野生化しちゃっているヒメツルソバ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 11:18
白い小さな花。シベも花もかわいいニワナナカマドの花
真っ白な花が房状についてかわいい、ニワナナカマドの花が、1週間ほど前から咲き始めた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/02 22:27
白い小さな花 ぽわぽわかわいい、トキワサンザシ
秋になるとオレンジ色の実がなる、空き地にある樹。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 21:00
出会った白い花 カシワバアジサイとアカバナユウゲショウの白花
昨日今日と、白い花に出会ったよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/31 22:40
万年草がいっぱいだよ
我が家のたった3輪さいたマンネンクサ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 09:30
百合の花はまだまだだったけれど、クレマチスが咲いていたよ。
 可睡ゆりの園  花は遅れているけれど、開園したとの事で、先日行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 15:02
ユキノシタの花 
最近は、住んでいる地域が明るい新しいお宅ばかりになってしまって、ユキノシタも見かけなくなってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 15:25
タチアオイが咲き始めた。クロタネソウと摩訶不思議ちゃんも。
先日一輪だけ咲いていた、タチアオイ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/05/26 21:35
雨の中 咲きだした ホタルブクロとアジサイの花
昨日一昨日と時々強い雨が降ったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/25 16:58
小さな花 タチイヌノフグリとトウバナ
肉眼ではとても見えないような、小さな花もいっぱいありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/23 00:39
白い小さな花 マメグンバイナズナとヤブニンジン(?)
いつもとは違う職場近くでの空き地には、慶にとっての宝物がいっぱい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 16:07
白い総苞と花穂 ドクタミの花とオオバコの花 たんぽぽもね
ドクダミの白い花がたくさん咲きだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/21 21:33
ミツバチとテントウムシ
 今日は時々雨が降ったり、陽があたったりの不安定な天気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/20 23:50
白い花穂が印象的なチガヤ 睡蓮続報(*^^)v
だいぶ宅地化が進んで、一角だけ以前田んぼだったところ。 去年も今頃チガヤ(茅)の花穂に気がついたけれど、今年は白銀色に綺麗になびいているところに出くわした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/19 17:00
白い花 シベが印象的な花 ミカンの花 ドクダミの花も
静岡と言えば、みかん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/18 23:11
白い花 シベが印象的な花 ハタケニラ
道端に、ひょろっと首を出して、その先ににらの花によく似た花を咲かせる、ハタケニラ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/18 22:00
白い花 シベが印象的な花 トキワツククサ(オオトキワツユクサ?)
 常磐つゆ草が、かわいい三角の花を咲かせ始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/17 15:36
白い花 どれもシベが印象的 スイカズラ編
今咲いている白い花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 22:39
白い花 どれもシベが印象的 ピラカンサス編
秋から冬にかけて、赤い実が印象的なピラカンサス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/16 11:59
睡蓮開花です
最近はお留守のコサギの銀さんの池に睡蓮の花が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 6

2010/05/15 11:08
木曽御岳への旅 日の入りそして朝
 2泊目も早々宿に着き、チェックインまでの間、周辺を散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/11 16:16
豆軍配薺(マメグンバイナズナ)(?)
旅行は楽しくって、まだまだ続くのだけれど、昨日の回り道の時見つけた豆軍配なずなが、とってもかわいかったので、ご紹介したくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 16:01
蓮華草 その後2 白花と普通の蓮華草と…
あまり 形はよくなかった、白花の蓮華草。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/29 23:02
姫蔓蕎麦 ありさんと一緒 (^O^)/
   手作りマクロレンズを片手に、あちこち、覗きこんでおります(^_-)-☆      いました、いました。            姫蔓蕎麦ちゃん❤ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/27 16:14
オオイヌノフグリ かわいそうな名前かどうか?
鮮やかなコバルトブルーの花。オオイヌノフグリ。日当たりのいいところで、集団で咲いて綺麗ね。 日本人なら瑠璃色というべきかしら? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 09:29
姫蔓蕎麦が揺れて
昨日はとってもいい天気で、半袖でもいいような、暑いぐらいの陽気だった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/22 14:25
雨の中 牡丹桜
昨日の  冷たい  雨の中… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/21 15:57
雨の中…しがみついて
昨日は、また冷たい雨…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 10:18
一昨日のお花畑 
買い物に行く途中にある、角地のマンションの花壇。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 22:10
足跡
足跡 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/19 22:37
蓮華草 その後
白い蓮華草を見かけた田んぼ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/14 22:42
塀を鮮やかに彩る黄色い花
今年は桜が長く持って、今葉桜になりつつありますが、もうボタン桜も咲き始めて、天候不順の恩恵(?)でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 23:11
小さな花
名前がわからない 白い小さな花。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/11 13:31
まぶしい…
今日は 久しぶりに 晴れ間が続いて 気温も高くなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 22:45
石にかじりついても
だあれ、あたしのこと汚いなんていうのは? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/09 22:10
2日遅れになってしまいましたが、静岡市内の桜
記事が遅れ遅れになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/09 09:21
マツバウンラン
最近 あちこちで見かけるようになった、マツバウンラン 小さな蘭のような花が咲いて、群生していると、確かに雲のように見えて、いいかもしれない… でも ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 15:25
しずく…
昨日は少し日がさしたけれど、あまりいいお天気が続かなくって、雨が多くって花たちがちょっとかわいそうです。 雨の中、そして雨のあと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 11:38
祭りのあと
御柱祭を見た後は、来た道をそのまま逆コースで帰り、道が混んでいて帰りが遅くなるようなら、途中でお弁当でも買って夕飯を食べてしまおうかなんて思っていたんですけれど、途中朝霧高原道の駅で10分のトイレ休憩だけで、静岡に帰ってきてしまいました。旧清水市に入ったあたりからの渋滞はありましたが、予定よりは少し早目の7時には解散となりました。    せっかくなので新しくできた葵ビルで、友人と食事をして帰ることに。  おりしも静岡祭りの夜桜乱舞からの帰りや、見物帰りの人で、結構な行列でしたが、目的の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/06 09:24
白い蓮華草の花
近くの田んぼなので、毎日のように見ているけれど、今日はいつもと逆方向から歩いてきたら、白い蓮華草が咲いているのが見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 23:37
カエデの葉 新芽2かわいいお花もね(^_-)
先日新芽が出てきた、カエデの葉。 少し葉が開いてきました。 とはいえ、まだまだ赤ちゃんのまま。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 12:03
嵐のあとの桜
昨夜からの暴風雨のような強い風と雨。 昨夜は家の周りを風がぐるぐる巻くようにして四方からたたきつけるような雨。 せっかくの桜はどうなったかしら。 午後になって雨が止んだので、仕事帰りに、愛宕霊園の近くの桜並木の様子を見てきたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 17:58
いよいよ新年度
 あっという間に新年度。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/01 22:19
桜 谷津山のまわりで
いつも、静岡市内の谷津山を迂回しながら、パート先まで通っています。 谷津山の周りにはお寺や墓地がたくさんあるのですが、これは谷津山の裏の軍人墓地あたりの桜。まだ、咲き始めです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/31 10:35
古木の桜
近くのお宅のソメイヨシノの大木。 かなりの古木で、毎年きれいに花を咲かせていましたが、最近花がめっきり少なくなりました。それでも時期になればきれいなんですが、横に大きく横たわるような幹から直に花が付いています。 なんでも幹から直に花を咲かせるようになるのは樹がだいぶ弱ってきているのだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/29 10:33
野の花 田の中で
田んぼの中で、咲いていた野の花。 野の花といえば聞こえはいいけれど、田んぼも持ち主にとっては厄介な者たちばかり。 こちらのイヌガラシも、かわいい花なんて言えば、田んぼの所有者さんには、蹴飛ばされそう。やっつけてもやっつけても生えてくる厄介ものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 13:45
すみれがいっぱいです。
冷たい雨の雨上がり。 久しぶりの晴れ間が出て、風は強くて肌寒いけれど、日差しはやわらかい。 慶の家の近くの駐車場。 時々、菫が咲くのは見ていたけれど、今朝見たら、敷地いっぱいにすみれの花。 何すみれとすみれの前に何も付かない「すみれ」 深い紫が一面。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/26 12:31

トップへ | みんなの「花」ブログ

キュウリクサの回り道 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる