キュウリクサの回り道

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに小さな小さな白い花 オオニシキソウ そしてヒメミカンソウの実も

<<   作成日時 : 2010/08/17 09:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

そろそろ、咲き始めたかなと、空き地に行ってみた。

名前はオオニシキソウなんていうんだけど、ちっとも大きくないんだな。ニシキソウというどこにでもある雑草の仲間でそれより大きいのでオオニシキソウ。

咲いてた咲いてた、なんてもしも声に出したら、アホと思われそうな雑草だけれど、マクロモドキで撮ればなかなかのもんなんです(*^。^*)。


画像


白い小さな花と、桃の実のように膨らんだ実が愛らしくぶら下がっていて、ファインダーを覗いて思わず(*^。^*)

でも他の人方見たらこんなの写しているんだから、思いっきり怪しいです(>_<)

画像


でもなかなか面白い花なのよ〜〜。

画像




画像



画像


大きくないのに、いや、ちっちゃいのにオオニシキソウって納得できない?かしら?
でも、小錦さんは、超大型だったし、ま、いいんじゃない?ここにとまっている虫ん子からすれば、大きいかも〜〜(^^♪






もうひとつ、ちっちゃい実を〜。


画像


これも虫眼鏡サイズ。よお〜く見るとちっさなちっさなミカンがぶら下がっているでしょ。

名前もヒメミカンソウ。よく似たものにコミカンソウってあるんだけれど、コミカンソウは赤くってちょっとざらざらした実になるんだよ。こちらは青ミカンに似てるかな?

全体はこんな感じ

画像


どこにでも生える雑草です。

画像


画像


ちっちゃいけど、なかなか繊細でしょ。このち〜ぽけな実の型のしかも白ぬきの萼がかわゆくって(*^。^*)

コミカンソウもかわいいから、また探してみよっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、慶さん。

一番上の写真がいいな!
色合い、ボケ味など、いい感じです。
花と桃か何かの実のような実の、
大きさ関係が面白いですね。

小さいオオニシキと、
大きいコニシキですか!面白い(*^^)v

また、ヒメミカンソウも、
最初と最後の写真が
すっきりして、とってもいいですね!

今日は久々に晴れて、
結局、夕立も無く
草取りはしんどかったけど、
良かったです。

まだかと思っていた、エノコログサ、
青いのだけかと思っていたら、
もう夕日に黄金いろに輝くのもあったよ〜!
今一、いいのが撮れなかったけど、
又今度ですね。^_^;

ありがとうございました。(*^_^*)
moo
URL
2010/08/17 21:13
ここしばらく暑さと疲れで何もしたくありません。
疲れの中には、墓参りも済ませて親類との話も済ませての気落ちもあるのかもしれません。
行っている間は感じないのですがね、、、、。
小錦草、相撲取りはすごく大きかったのにね。
もう少しすると赤く染まってしまうところから付けられてのでしょうが、
よく撮れていますね。
オラケタル
URL
2010/08/17 21:52
mooさんへ
 こんばんわ(^O^)/
 気にいっていただける写真があってうれしいです。大錦と小錦、漢字も同じなんて面白いでしょ?もっとも今はKONISHIKIですけどねえ。
 ヒメミカンソウもよ〜く見ないとただの「・」でしかないんですけどね、なかなか絵になるでしょ?花もちゃんと咲いているはずなんですけど、ちょっと見当たらない。こちらもなかなかの造形美なんですよ。
 暑いですね〜。ここへきて真夏日だの猛暑日はちょっとつらいですね。草取りも大変でしたね。というか草は元気に茂っちゃうからねえ。ガックリ来ちゃいますね。
暑いから逆に秋のものは早いかもしれないですよ。エノコロちゃんもあっという間に銀色になっちゃうかも。うちの裏の空き地のは茶色になってきました。慶もこちらはうまくというかぼっけぼけの写真ばかりでした。
 黄金色のえのころちゃん、期待してま〜す。

ありがとうございました。(*^。^*)

2010/08/17 22:27
オラケタルさんへ
 本当に暑いですね。こたえます(>_<)
 この厳しい暑さですから、なかなかお疲れもとれないですよね。うちの年寄りもぐったりしてますよ。クーラーを弱くかければなんだか暑いだけだし、強くすればしたで、変に冷えちゃうし、クーラーを入れて疲れ、入れなくってもぐったり。やはり自然に涼しくないと体がついていきませんね。
 大錦草にしろ小錦草にしろ、「錦」とつくには何か言われがあるのでしょうかね。確かにもうちょっと経つと群生していれば、錦の模様にみえなくもないかしら。
 お体の方、お大事にしてくださいね。ゆっくり、心身ともに休んでくださいね。

2010/08/17 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりに小さな小さな白い花 オオニシキソウ そしてヒメミカンソウの実も キュウリクサの回り道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる