城東の公園で 軍配薺(グンバイナズナ)とハコベ(?)

4月29日は家族がそれぞれ出かけ、時間を気にせず、写真を撮っていました。

本当はもっと遠くに行こうと思っていたのに、城東保健センターの裏の公園(?)に咲いていた花達に呼びとめられて、しばらくここで気がすむまでのんびりと写真を。(カメラはニコンクールピクスL100の方で)

もう花も終わりに近づいた、ハナミズキの花。もう葉も出てきましたが青空に綺麗。

画像


この時しばしタチイヌノフグリを地面にへばりついて写していたのだけれど、犬にじゃれつかれてしまったので、上の方を見上げたら、本当に青空が綺麗でした。


画像

振り返ってみると

画像


なんだかいろんな雑念がどこかに行ってしまいました。思わず深呼吸。

樹の横の親子が、とってもいい感じ。

右の方の植え込みの下にグンパイナズナ(軍配薺)を発見❣

画像


普通のナズナは実が❤型ですが、これは軍配のような形になることから、ついた名前です。ここにはマメグンバイナズナも去年見かけたのですが、今年はまだ見当たりませんでした。

ナズナよりも茎が柔らかい感じで、花房もたくさんです。これは手作りマクロレンズの登場ですねえ~。

画像


ナズナもあちこち、どこにでも生えているんですけど、この軍配薺も、一度見つけると、あら、ここにも、あそこにもと、今まで気がつかなかっただけで、案外あちこちにあるんですよ。

画像


画像


これまた、どこにでも生えちゃうハコベ。

画像


ミドリハコベでしょうか?ハコベの種類もいろいろあって良くわかりませんが、この花の右下の花。

画像



少し大きめの花で花びらの切り込みが大きい花がありました。ノミノフスマでしょうか?ノミノフスマにしては大きいような??

画像


雌蕊の花柱が5つ?かしら?ウシハコベでしょうか?

こんなに深い切り込みがあるのははじめてみますが、これ花弁は5枚で大きく切れ込みが入っているようのだそうです。

無理やり最大ズームで横から写してみました。ボケボケですけど、なんだか、王冠みたいだな~なんて思ってしまいました。

画像


このぐらいのズームでピンが合うといいんですけど(^_^;)



しゃがみこんでいて疲れたので、上の写真の右の方にある、テーブルが花壇になっているところの花を写してみました。

画像


小さい花を撮っていて、このぐらいの花を撮ると、とっても大きく見えます(*^^)v

画像


他にもいっぱい撮って、お昼も回ってしまったし、写真をじっくり見たいし、で、結局ここからUターンして、いつものお店で買い物をして、帰宅という、結局いつもの回り道で終わった慶でした。チャンチャン♪

"城東の公園で 軍配薺(グンバイナズナ)とハコベ(?)" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント