紫陽花 これで見おさめ?

いつもなら、6月初めには花が満開になるのに、今年はなぜか花の咲き始めが遅く、そして、咲き終わりも遅い、紫陽花の花。

1週間ほど前の写真になりますが、今は切られてなくなっている紫陽花の花。

画像


ひと株の樹から咲かせた花なのに、こんなに色が違うのよ。


画像


画像



枝が道路にはみ出ているのが気になったらしく、せっかくの花なのに、ばっさり切られてしまった。



こちらも、遅くに咲きだした、城北公園の紫陽花。

やはり撮影は1週間ほど前。

ごくごく、普通の紫陽花が丁度見ごろだった。

画像


画像


画像


画像


画像


城北公園で見ごろだったなんじゃもんじゃの樹。実がならない雄株か、両性株で、雌花のみのいわゆる雌株がないため、増やすのが難しいと、聞いたことがあるけれど、両性株があったんだね。実のできている樹が何本かあったよ。(もっともない木がほとんどだったけれど)

画像


画像


   ところで、城北公園の池にいっぱいいたミズスマシ。

  大きいし、なんだか足もやたら多くない?
  
画像


  なあんか、変でしょ??

画像


画像

 
どの、あめんぼもおんぶ状態。やっぱり下がメスなんでしょうか?オンブバッタの上の小さいのはオスだそうですが、アメンボもそうなのかな??? それにしても、皆くっついているのが、なんとも…

画像


 おあつうございますです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年07月05日 19:35
慶さん、こんにちは
「The あじさい」が良いですね。フェンスの間から、まあるい花が顔を出しているみたいで ラブラブのアメンボ・・・うらやましいな
おばさん
2011年07月06日 13:31
暑いですね。
アジサイもだんだん姿が
見られなくなって、今年は
見納めでしょうね。
来年また会いましょうね。
慶様 UPがとてもきれい。
教えていただいたように、二度
押ししますが、どうも綺麗に
撮影できません。
アメンボウも夏を感じる生き物ね。 


2011年07月06日 13:43
変な虫ばかり追いかけていて、アジサイをほとんど見ずに終わりそうです。城北公園のアジサイ、涼しそうな色ですね。
ヒトツバタゴの実はめずらしいですね。せっかくですから、種でたくさん増やしていただきたいものです。
2011年07月07日 00:27
bellさんへ
 こんばんわ。
 ごくごく普通の紫陽花もなかなかなものですよね。最近はいろんな品種が出ていますから逆に新鮮な感じがします。空色が目に優しいです。
 ラブラブあめんぼは初めてみたので、ちょっと びっくりしました。
2011年07月07日 00:33
おば様へ 
 そちらも今頃は雨かしら。雨が降り出して、やっと暑さが和らぎました。でも明日はまた暑いのかな~~?
 あじさい、今年は花期が長く、いつもの年よりも長く楽しめました。
 カメラが手ブレしてしまってうまく写らないのかしら?コンパクトカメラでも左手はカメラの下からカメラを支えた方がいいかもしれないです。軽過ぎてシャッターを押す時にぶれてしまうかもしれないですね。
 このあめんぼう、昔見たあめんぼうとちょっと違うような感じですよ。
2011年07月07日 00:40
エフ・エムさんへ
 虫さんもいろいろいるんですね。先日小さなカニのような(色も赤)クモがいました。小さな小さな花を写すとそこに花よりももっともっと小さな虫がいて、不思議(当たり前なんでしょうが)な感じがします。
 このなんじゃもんじゃの樹のある、城北公園にはたくさんのなんじゃもんじゃがあります。時期には花見の人も来るぐらいで、花時計のまわりぐるっとこの樹なんです。慶が見つけた実のなっている樹は2本でしたが、たぶんもっとあるだろうと思います。駿府公園にもこの樹がありますから、気候があっているんでしょうかね。
2011年07月07日 19:51
我が家のアジサイの花も茶色くなってきたので、数日前に剪定しました。梅雨時を楽しませてくれた青い花がなくなり、庭も寂しくなってしまいました。かなり大きくなり、フェンスを越えてお隣にもはみ出していたので大幅にカット。来年咲いてくれるか、心配です。
2011年07月09日 22:20
winnig-fieldさんへ
 お返事が遅くなりましたm(__)m。
 紫陽花は花が終わったら花のついた枝はばっさり切ると次の年にまた花がつくと言いますが、なんとなく心配になりますよね。実家の母親は気が短いので、花が咲くのが遅いので、「花のついた枝は落とさないと花が咲かないと言われたから、花芽のついた枝をおとした」そうで、つまり蕾のついた枝を落としてしまったようなんです(;一_一)我が家の地植えにした紫陽花は根付いたようですが、花はうまく咲くかしら?やっぱり心配です。

この記事へのトラックバック