マサキの 花がいっぱいです。地味だけどこれでも 花です(^O^)・

画像
生け垣によくつかわれるマサキ。

秋にかわいい赤い実がなるけれど、今は花が満開です。なんて言うと、え?これが花?って言われそうだけれど、生け垣があったら、ちょっと見てみてね。ちっちゃな花がポチポチ咲いていますよ。

画像


画像


画像


花は目立たないけれど、こういう花って、蜜が甘いのか、美味しいのか、ありんこがいっぱい寄ってきます。

画像



画像


画像


このくらいで写すとなんだかわかるでしょ?生け垣って言ったら、大概マサキですものね(^_-)-☆

画像



マサキばかりでなく、他にもフェンスに捲きついて地味な小さな花今花盛りで、こんなんばっかり写している(ほんとに山ほど写してますよ~~)物好きな慶でした~~(^O^)/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年07月04日 01:54
慶さんお得意の小さな花シリーズですね。なかなか気付きにくい花をこうして見せていただけると、勉強になります。
やまぶどう
2011年07月04日 08:10
お早うございます。
老眼に優しくない花が続きますね。
上手く撮れていて感心します。
昨日は、すご~く小さな花を撮ってみました。
夕方で霧も多かったので、あまり綺麗に撮れませんでした。
花の名前は、ヨウラクランです。
そのうちに載せますので見てください。
2011年07月04日 14:21
小さな花もクローズアップすると、大きな花に負けないくらい美しいものもありますね。
マサキの実もとてもきれいなんですが、どうも花が咲いても実がならない木が多いようにおもいます。いかがでしょうか。
moo
2011年07月04日 17:44
こんにちは、慶さん。

マサキも幸せ、
こんなに綺麗に撮ってくれる人がいて。(^_-)-☆
生け垣と言えば=マサキでしたよね。
実の記憶はあるけど、
花の記憶はゼ~ンゼン、アリマッセ~ン!です。^_^;

最初の写真、マサキ、ガッツポーズですね!^_^;

何処にも、探検好きのありんこがいますね。(^_-)-☆
いると、写真に物語が生まれて、いいと思います。

今まで見えなかった、かわいい花を見せてくれて、
ありがとう!(*^。^*)


2011年07月05日 08:41
winning-fieldさんへ
 得意な小さな花というよりも、小さな花ばかり見てしまうんですよね~。華やかな花は華やかな蝶々が、こんな地味な小さな花はありんこがたまに蜜蜂も集まってくるっていうのが面白いですよね。それなりの美しさと言うか造形美っていうか、うまくできていますよね。
2011年07月05日 08:45
やまぶどうさんへ
 おはようございます。やまぶどうさんのように珍しい花はないんですけど、身近にあるちっぽけな花にもドラマが❣(大げさかな?)あるのが面白いんですねえ。肉眼では分からないのが、マクロで覗くと見えてくるのが楽しくって、やめられないですわ。
 月初めの忙しい時期なので、なかなか見に行けないですが、またゆっくり寄せてもらいますね。いつも珍しいものがいっぱいでやまぶどうさんのところは楽しみです。
2011年07月05日 08:49
エフ・エムさんへ
 目立たない小さな花の小さな世界がなかなか楽しいですよね。普段は何にも見えないところなんですけど、結構大きな世界が広がっているといいますか。
 そうそう、マサキも種類があるのか、花がすごく大きいものもあれば、花つきがあまりないものや、実がつくのとつかないものがありますね。近くの生け垣のマサキは葉がまばらで、花房が大きく実もたくさんつくのがあります。見ていると葉が茂っているものは実があまりつかないような。でも刈り込まれてしまうっていうのもあるので、なんとも言えないですが、かなり個体差があるように思います。
2011年07月05日 08:57
mooさんへ
 おはようございます。
 ヽ(^o^)/みたいな、マサキ、慶もお気に入りです。v
(*^。^*)vかな?とにかく笑っているみたいでしょ。どうも真ん中の花が一つ咲いて両側に蕾がつくようですね。良く見るとみんなガッツポーズで、写しているとキリがないんですよね~~。
 私、綺麗?(マサキ)そう言ってもらえるとマサキも喜ぶかなヽ(^o^)丿ありがとうございます。
 アリンコはちょこまかちょこまか動いてしまって、じっと止まっていることがないので、花の上に来たところを写すのがなかなか難しいんですよ。でも、かわいいので、つい追いかけちゃうんですけどね。狙うと駄目ですね。
 蕾もまん丸でかわいいので、また、生け垣があったら覗いてみてくださいね。ふと、目をやると案外面白いものが見れますよ。
 ありがとうございました(*^。^*)

この記事へのトラックバック