花とありさん

午後の3時過ぎの3時間ほど、ピンクの小さな花を咲かせるハゼラン

ハゼランを覗くと(7月14日)

画像


小さな花にふさわしい、ちっちゃなありんこ。

こっちにも

画像


そして、7月17日にも、アリンコが

画像


画像


画像


画像


忙しい、忙しい(ピンボケもありますm(__)m)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年07月18日 15:29
アップの写真自分のものになりましたね。
ランのの一種ですか。
紫のちっちゃなハナに可愛いありんこ良い感じですね。
2011年07月18日 19:29
慶さんこんばんは。
bellの会社は今日お仕事だったんです。
疲れて帰宅して、ハゼランのアップを見て癒されました。bellの好きなパープル
小さなお花のアップ優しくて素敵ですまたお願いします。
やまぶどう
2011年07月18日 23:40
今晩は。
バックが、良いボケ具合ですね。
今朝は涼しいと思ったらやっぱり暑いですね。
台風逸れてくれないかな・・。
今日は草取りでヘロヘロです。
たまには家の事もしないと、弁当が無くなりますので。
moo
2011年07月19日 04:41
おはようございます、慶さん。

とは、言っても、外は雨だし、暗いです。^_^;
しばらく晴れ間がなさそうですね~!(>_<)
猛暑からは、解放されますけど、
台風が心配ですね!

ハゼラン、可愛くって、綺麗ですね。
勿忘草より一回り大きいくらいかな!?
余程美味しいのでしょうね~、
ありさんが一生懸命です。^_^
観ていると、ハゼランが優しく、
そしてそれを撮っている慶さんの優しさも、
見えてくるようです。(^_-)-☆

ありがとうございました。(*^。^*)
2011年07月19日 11:40
花によく蟻がきているのを見かけますね。ゴーヤの花にもたくさん来ていました。花の蜜を巣に持ち帰るのでしょうか。それとも自分でなめて楽しんでいるのでしょうか。働き蟻にも休息が必要でしょう。
2011年07月19日 15:08
山ちゃんへ
マクロでも、なんとかピントの合わせ方がわかってきました。でも、ボケボケばかりなんですよ。
ハゼランは蘭ってついていますけど、名前だけで、スベリヒユの仲間です。どこにでも生えちゃう、雑草ですよ。
ちっちゃい花に、これまた、極小のありんこが(ふつうのありんこよりも小さい)夢中になって蜜を吸っているのがかわいいでしょ。
2011年07月19日 15:10
bellさんへ
 こんにちわ。
 ハゼランは咲いている時間が短いし、蕾は小さいので、花が咲いていない時は本当に地味なもんですが、花が咲くとかわいいでしょ。小さい花って、地味なものが多いんですけど、虫さんにはとても魅力的なようですよ。
2011年07月19日 15:15
やまぶどうさんへ。
本当に!今日は涼しいかなと思ったけれど、蒸しますね~。窓を開けられないから、余計ね。雨合羽はあまりに暑いので、脱いでしまい、濡れた方がまだましな感じね。
 デジイチでのピント合わせ、少しできるようになってきました。時々とんでもなく外れるけどね。
 草取り、ご苦労様でした(^_-)これで、お弁当も一品増えるかな??といいね(^_-)
2011年07月19日 15:21
mooさんへ
こんにちわヽ(^o^)丿
台風はしばらく居座りそうで困りますね。雨は欲しいけれど、適度にお願いしたいわ(^_^;)
ハゼラン、そうですね。勿忘草の花の咲いた時と形は違うけれど、大きさは同じぐらいかな?蕾がポチなので、そのギャップがあるんですよ。ぱちって開く感じ。この辺にはどこにでもあるんですけどね。開田にはないんですね。スベリヒユ科だから、やっぱり暑いところなのかな?
やさしく見えますか?それはやっぱり、mooさんが野菜いからじゃないかしら。この花が咲いていると、(^_^)つい、にこにこしちゃいますよ。アリンコがいるときはきっと、にやついていたんじゃないかな~。不審だわ!
 ありがとうございました(*^。^*)
2011年07月19日 15:26
エフ・エムさんへ
 実のなる花って、アリンコが良く集まっているように思います。ゴーヤは蝶々も来るでしょ?ハゼランも時々シジミチョウがとまってますけど、花が小さいし、茎も細いので、びろ~んて花が下がってしまっていますよ。ありんこは蜜は自分のお腹に入れちゃうのかな?それとも、皆で分け合うのかな??慶ならこっそり、たっぷり食べちゃうな(^_-)

この記事へのトラックバック