ハゼランが揺れてます

午後の3時ごろから夕方にかけてだけ花を咲かせるハゼラン。

夕方明るいので6時ごろまで咲いています。

小さなピンクの花がかわいいの。

画像


画像


画像


画像


画像



画像


赤い丸い実もたくさんできた。



実と言えば、何の実だ~~???

画像


白い星形の花が綺麗な、ハタケニラでした~~。



もうひとつ、これは慶も初めてみたから、ちょっとコウフンでした~~。

画像


なかなか綺麗な実でしょ。

なんだと思う?

画像


答えは→この花です。リンク先の真ん中あたりにアスファルトに咲いたヒメヒオウギの花の実が大きくなって、はじけてきたんですね。

ヒメヒオウギって球根で増えるんだけれど、種も出来て、種でも増えるのだと聞いたけれど、こんな実がなるなんて知らなかったよ。これを写した次の日、2歳半のマゴを家に送っていく途中で、「あっ、鳥ちゃんのまんまヽ(^o^)丿」と触ったら、ばらばらになりました。ごまを赤くしてまん丸に近くなったような実で、マゴの手にはつまめずマゴマゴしてました(笑)

それこそ鳥ちゃんのまんまになって我が家にもやってきたんですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年07月02日 06:33
慶さんおはよう
ハゼラン可愛いね。小さい花をアップにして観ると新発見がいっぱいですね
それにしても、慶さんは花の名前よくご存知 野の花の生きる力を頂きました。頑張れそうです。ありがとう
2011年07月03日 10:13
暑いですね。畑に野菜の収穫に行ったら大汗です。今日は同級生のおばさん5人とおじさん7人ほどで会食です。ガストで3時間位ねばって、その後は東京ニューシィー管弦楽団のポップスコンサートです。慶さん、マクロレンズ発揮してきましたね。淡い感じやふわっとしたところも良いですね。ありがとうね。
moo
2011年07月03日 11:10
こんにちは、慶さん。

最初の写真が、ハゼランの感じをよく表していて、
いいですね~!
花も実も、かわいいです。
慶さんのブログでは、お馴染みですが、
写真がだんだん良くなっているように感じます。(^_-)-☆

ヒメヒオウギ、
来年も慶さんちで、咲くのが楽しみですね。

プチプチかわいいハゼラン、
ありがとうございました。(*^。^*)


2011年07月03日 23:46
さんへ
 こんばんわ
 相変わらず暑いですね~~。でもこの暑い時に、このかわいい花はちょっと癒されますよね。日中はとても写真をとる気になれず、少し日が傾いたころほっつき歩くんですけど、ここにも、あそこにもかわいく揺れてますよ。
2011年07月03日 23:54
山ちゃんへ
 いいなあ~。同級生とガストでおしゃべりか~。楽しそうですね♪先週慶も昔ママ友→今グランマ友とココスで3時間その後公園で2時間、しゃべってました(笑)
 畑は暑いですよね。それこそ熱中症、気をつけて下さいね。気温が高いのに暑く感じないってときは危ないそうですよ。汗をかかないので。
 マクロレンズ(手作りの方ね)をあてがっての写し方がだいぶコツがわかってきました。先にレンズをズームして前に虫眼鏡をあてがってから電源を入れるとうまくピントが合うんです。といっても、この裏に大量の没があるんですけど。
2011年07月04日 00:04
mooさんへ
 こんばんわ。
 うれしいです。ずっと見ていてくれたmooさんからそのように言っていただけると励みになります。
 
 特に一枚目の写真、今までこのぐらいの距離からってうまく撮れなかったんです。ただ、雑然とした中に他の雑草と区別つかずにただ混じっているっていう感じになってしまって。案外難しいんですよね。それにどうも縮小すると色が変わってしまうので、トリミングでサイズを下げているので、構図も難しく、どの部分を残すか悩みました。元の写真がそのままアップできればいいんですけどね。
 
 うちのヒメヒオウギ、どんなでしょうね?一応こぼれ種を拾ってはあるんだけど、これも捲いたら芽がですのかしらね、ってちょっと楽しみですよ。

 いつもありがとうございます(*^。^*)

この記事へのトラックバック