母の日に(姑に)買った紫陽花を庭に植えました

昨日の日曜日は、一日仕事が入っていたので、土曜日にこまごま、家の中の仕事をやっつけました。

まず庭の手入れ。

水捌け用の升から泥をかき出したり、草取りや、余計なところまで進出してしまった芝を切ったり。

そして、花が終わってきた、母の日に姑に贈った(どっちかというと、自分が欲しかったから買ったとも言う(^_-)-☆)紫陽花を庭に植える準備。ここ掘れわんわんはオットにおまかせ。

花を切り落としてみたけれど、まだ、外側の花は綺麗です。大輪の6房もあるのです。

画像


写真に写っているのは半分の3房分。これ、なんとかできないかな~~と、ない頭をひねりました。

じ~~~~。う~~~む。なんとかできないかな~~~。

そうだ、水に浮かべてみようか?

でも、容器が…。

でもって、頂いたお菓子が入っていた、竹かごにラップをしいて、そして、受け皿に使っていない、100均で、買った、四角いお皿というか漆風の入れものを使って、外側の花だけ浮かべてみました。

画像


う~~ん、うまいこと行きませんねえ。

画像


少し盛り上げてみました。まあまあ、ですかね。

でもあと、だいぶ残っているの。

またまた、じいい~~~。その辺、うろうろして、そうだ、この花器を使おう!お正月用に入れた造花、もういくらなんでも、入れ替えないといけないしね~。

真ん中のところの花を取り除いて、外側だけ残して(軸は繋がっているので、切り落とすとバラバラになってしまうので、なかなか根気が要りましたよ)すると、花は下向きなので、だら~としてしまうので、花器に入れるときに絞るようにして上に向くようにしてみました。

画像


まあまあ、うまく入りましたね。

あとは、紫陽花が庭にうまく定着してくれればいいな~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

やまぶどう
2011年06月08日 08:22
駿河竹千筋細工(?)の篭に紫陽花の花が良くマッチしていますね。
旦那さんが、庭いじりを始めたとなるとだんだん熱中してくると思います。
男性はみんなそうだと思いますから・・。
2011年06月08日 09:14
やまぶどうさんへ
 おはようございます。お花を習っていた若かりし頃、駿河千筋細工に凝ったころの花器です。しばらくお蔵入りだったんですけど、花壇をつくったのを機にまた生花も楽しもうと思っています。オットの庭いじりも(あまり器用ではないのでぼちぼちですけど)だんだん花壇と一緒に成長していくのではないかと楽しみです。
moo
2011年06月08日 15:44
こんにちは、慶さん。

紫陽花、いい色だから、
定着して、来年も見たいですね。
色は、変わっちゃうのかな~?
土の酸性度に関係する、なんて聞いたけど・・?

何だかんだ言いながら、楽しそうな様子、
ありがとうございました。(*^_^*)
2011年06月08日 23:56
mooさんへ
 こんばんわ。
 この、紫陽花、やさしいピンクが気に入っていますが、淡いブルーになっても、いいかな~♪なんて思ったりして。まずは定着してくれるかどうかですけどねえ。
 オットはどうかわかりませんが、今までオットの両親に遠慮して手を出さないようにしていたので、少しの場所でも、好きに出来る場所があると楽しいです。花壇は人目にはつかないところなので、時々花を切ってきて、小さく活けて楽しんでますよ~。
 でも、マクロ撮影は…、難しいですねえ…。一進一退です(^_^;)
 ありがとうございました(*^。^*)

この記事へのトラックバック