久しぶりの晴れ間 超初心者のお庭で

オットが突然花壇を作り始め、小さな小さな花壇にいくつか苗を植えてみてから、3週間。


久しぶりの晴れ間の出た、昨日の朝、覗いてわお~♪ちっちゃな、ヒメヒオウギの花が咲いたのを見つけた。

画像


ちいぽけな貧弱な花だけど

画像



実はこれ、先日から白いヒメヒオウギが庭にやってきて、その後も小さな芽が出ているのをみつけた。丁度雨が続いたので、土が柔らかくなっているところで、ヒメヒオウギを掘り起こしてみたんだ。

携帯電話のカメラでちょっとわかりにくいけれど、種で飛んできたのかと思ったら、案外深いところに球根のように見えるものがあったよ。

画像


画像


左下のものはシャベルの先です。水を切るように掘ったところの縁に生えていたのを掘ってみました。上に出ている葉はアヤメ科の植物独特の葉で、5センチほど。その下3センチほどのところに球状の根がありました。

この頼りない苗を近くの何本かと一緒に花壇の隅に移植して見たんです。

画像


移植したのが5月31日。その後また、雨が2日続きそして昨日の朝、赤い花が咲いているのを見てびっくりしたんです。

だって、うちにヒメヒオウギの花がやってきたのも今年初めてで、しかも白花ばかり。それを移植したので、白い花が咲くだろうと思っていましたから。どんなふうに増えて行くのかも興味があったので、根を掘り起こしてみたんですが、まさか、赤い花もあったとはびっくりなんです。

他のお花はどうなっているかな?

画像


画像


画像


他にもたくさん写したんですけど、まだ、整理中です。とりあえず、貧弱だけれど、ヒメヒオウギの赤が咲いた❣とテンションが上がってしまったご報告まで(*^^)v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック