蓮の花 開花しました

ここ何日かあまりに暑くて、車でパート先まで行っています。車だと楽なんですけど、写真がとれないのが、詰まらないのよね~。昨日睡蓮が咲いている池のところを通りかかったら、蓮が咲いているではありませんか!

わお~と思ったものの、車を止められるところではないので、横目でよだれを垂らしながら通り過ぎたんですけど、今朝の新聞に蓮の開花の事が載っていました(この池の事)。

なので、今日は保冷剤や飲み物をしっかり持って暑さ対策ばっちりで自転車で行って、とりあえず開花した様子を写真に収めてきました。いろいろ邪魔なものがあって、外の鉄条網越しではうまく写せなかったのですが、とりあえず、開花の記録で。

画像


画像


※今年は暑いから早いのかなと思って去年のブログを見たら、もう6月18日に開花していました。
そして、いつも通るきよみず公園に咲く、好きな色の紫陽花。

ちょっと暑くってかわいそうな感じですが…。

画像


今年は思いっきり株を切られてしまって、一輪だけ咲いた我が家のアガパンサスの花。

画像


そして、何度もしつこく切られてしまった株からも、直に花が咲いてびっくりです。良く咲いてくれたよね~。

画像


確かに増えすぎた感はあったけれど、そんなに目の敵にしなくってもと、ちょっと哀しかったんですけど、この調子なら、しつこく復活しそうですね。しっかり水を捲いてやりましたよ。じいじには申し訳ないけど、ちょっと喜んじゃいました(^^♪

そうそう、もうひとつしつこく駆除されてしまったのが、ネジバナ。確かに、芝の中にあちこち顔を出して邪魔と言えば邪魔なんですけど、慶は咲くのが楽しみでいたんですが、こちらも、今年は寂しくひと株だけ…。それも短い花期で終わってしまいました…。

画像


しかも、こんなねじれんぼさんですが。

画像


画像


小さなクリスタルのランプのような繊細な花弁は健在です。

撮影は6月22日。現在は…、消滅状態ですが、来年また、復活してくれるかな?こちらも去年はこんなでした。たくさん顔を出していたので、いろんな花が咲きました。

一度花のなくなったコナスビは復活ですが。

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年07月01日 06:10
慶さん、おはようございます。
そちらでは、もう蓮の花が開花したのですね。こちらはまだまだみたいです。ネジバナも可愛いですねぇ。 素敵な夏のショットを楽しみにしていまぁ~す・・・暑いですから熱中症に気をつけてくださいね。
2011年07月01日 07:41
慶ちゃん、おはよう。
車で良い物発見すると同じ心境です。本当よだれって感じですね。良く分かりますよ、その気持ち
慶ちゃん仕事していたんですね。すみません。色々行動しているからしていないかと思いました。今日も暑くなりそうですね。私は外の仕事が多いです。熱中症対策しなくては・・うちのやつが洗濯物を外に干してきたのか今「暑い」って言って玄関から入ってきました。
やまぶどう
2011年07月01日 07:53
お早うございます。
蓮の花、沼津市の寺でも蕾があがっていました。
いよいよ暑い季節がやってきますね。
ねじ花が綺麗に撮れていますね。
これもミラーレス一眼で撮ったのですか?
2011年07月01日 16:12
bellさんへ
 こんにちわ。いつもコメントありがとう。
 ここのところ急な暑さで思わず開いちゃったのかな?去年のを見るともう6月18日に開花していました。むしろ遅かったのかな。記事にシンクさせておくのでまた見て下さいね。ネジバナは去年はたくさん咲いたんですけどね、今年はちょっと寂しいです。
2011年07月01日 16:30
山ちゃんへ
 こんにちわ。わかっていただけました?横目でヨダレ…。ちゃんと前みて運転しなきゃと思いながらも、気持はそっちに行っちゃうのよね。後ろ髪と言うかなんというかに魅かれながら、仕方なく離れる…みたいなねヽ(^o^)丿そうでしょ?だれも慶が仕事しているなんて信じちゃくれません~。まあ、遊びのついでに行っているようなもんだからね。それにあんまり仕事のこと書くとばればれになっちゃうので、秘密なんです~(^O^)/
 朝洗濯物干して、掃除機かけたら、たっぷり絞れるほどの汗ですよ。そして、自転車こぎこぎでまた絞れ、痩せるはずが…、そうでもなく(ううう~)ただただ、自分で洗濯物を増やしているだけのような(^_^;)気がしますよ。
2011年07月01日 16:36
やまぶどうさんへ
 こんにちわ。
 やっと7月ですよ。なんだかもうとっくに夏到来ですよね。ひと雨来て少し涼しくなってくれるかしらね。
 ネジバナ後にも先にもこの時だけ撮れました。花期が短くすぐに枯れてしまいました。そうです、ミレーレス1眼の標準マクロレンズで、少し離して花全体を撮り、寄っているのは、虫眼鏡+クローズアップレンズを前に置いて写していますよ。去年のと比べてみてくださいね。リンクさせましたkら。
namazu_5757
2011年07月01日 18:58
暑さと共に蓮の季節がやってきましたね。
ネジバナもですね。
今年こそ何とかカッコ良く撮りたいと思います。
って毎年言っているような気もしますが。
暑さを吹き飛ばして頑張りましょう。
2011年07月01日 22:44
namazu_5757さんへ
 暑さが早すぎですけどね。去年の咲いた日を見たら、むしろ遅かったようです。紫陽花もかなり遅いです。急に暑くなってその前が寒いくらいだったので、びっくりしちゃったのかしらね。
 蓮は早起きさんでないと駄目ですものねえ。毎年早く見に行こうと思いながら……です。

この記事へのトラックバック