土日は歴史散歩?しました。

11日の土曜日は駿府公園で、12日日曜日は島田の川越遺跡で、プチ歴史散歩をしちゃいました。
両日ともお昼過ぎから、出かけて駿府公園は自転車+徒歩、島田はJR+徒歩で、両日合わせてたぶん2万歩は越えたと思うよ。しかもおひとり様でね(^_-)-☆

まずは11日土曜日は、再度紅葉山庭園に行き、そのまま、駿府城跡で内堀などの史跡を見てきました。

紅葉山庭園の外観です。

画像



今、本丸掘の一部が再現されていて、上の写真の手前が本丸堀の一部です。左手に大きな木があって、その奥に細く白い塀があるのがわかりますか?

その白い塀の中が紅葉山公園です。入口は丁度写真の真ん中にあるところです。

紅葉山庭園の入口にパンフレットがあったので、読んでみました。わかりやすい地図もありました。

画像


パンフレットに寄りますと、駿府城は外堀、内堀、そして「本丸掘」と3重の堀で守られていたのですが、明治29年に本丸掘は埋められてしまいました。慶も子どものころから外堀、内堀、そしてその中のいろんな施設に親しんできましたが、本丸掘があることは知りませんでした。

その、本丸掘は今2ヶ所で復元されていて、一つが辰巳櫓前でもう一カ所が紅葉山庭園の前です。

画像


本丸から内堀にに抜ける「二ノ丸水路」とよばれるものが珍しい構造だそうです。

画像


上の写真の左側が本丸掘りの様子。右が二ノ丸水路の水底の復元の様子です。底にも石をひいて本丸掘の水位を保つ役目を果たしているそうです。と言うのを読んで、見てきました。

画像


こんな奥の方に行ったことがなかったし、また、本丸掘があることすら知らなかったので、ちょっとした発見をした気分です。この後ろに双葉葵の道と書かれていて、遊歩道がありました。
徳川家家紋のいわゆる「葵の御紋」のモデルになっている植物が双葉葵で、それが遊歩道の途中に何カ所か育ててありました。まだ、小さい芽です。

画像


遊歩道から内堀の内側が見えました。いつも内堀を通っても見えない裏側になります。

画像


内堀沿いには学校や公舎がいろいろ集まっているところなので、良く通るのですが、ここから見るとちょっと別世界のような感じです。人もいないし、と思ったら、近くの中学生が部活帰りにこの遊歩道を歩いて行きました。いつもの道って感じで大きなかばんを持った中学生が五人、話をしながら通り過ぎて行ったのを見て、なんだか嬉しくなりました。

もちろん庭園も見てきましたよ。

ちょっと一枚だけ。まだ別記事で。

画像


ハマオモトが満開でした。紫陽花も大分咲きだしていました。続きはまた~(*^^)v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

やまぶどう
2011年06月16日 07:57
お早うございます。
フタバアオイが、こんなところに植えられているんですね。
ところで、ミラーレス一眼の部品を注文しました。
週末に試してみます。
品物は、クローズアップレンズ(僅か2,000円前後)です。
少しでも花を大きく写せれば・・と期待しています。
マクロ撮影で効果を発するか
オラケタル
2011年06月16日 08:30
双葉葵の植えてある通りは駿府公園に幾たび寄ってみる場所です。
昨年は、花が咲きましたが今年はどうなんでしょうか、葉の下に隠れて小さく咲いています。
ただ、京都から移植して市が管理をしている割に勢いがなくなってきているようで、地に合わないんでしょうか。それとも、京都の徳川嫌いが災いしてか、、、ってね
2011年06月16日 08:58
やまぶどうさんへ
 おはようございます。
 はじめ双葉葵の道って何のことだろうって思ったんです。日陰でないと駄目なのか、苗を植えてあるところにはこのように日蔭がつくってありました。
 クローズアップレンズ、どんなでしょうね?2000円でってすごいですよね(^O^)/使ったらまた教えてくださいね。慶の買ったフィルタータイプのは5000円ぐらいだったと思います。先日見に行ったら、35mmがなかったし、まあ、32mmのを虫眼鏡と合体させたもので、今のところなんとかなるかとそのままです。
2011年06月16日 09:02
オラケタルさんへ、
 さすがですね~。オラケタルさんの記事で双葉葵が出てきた時どこにあるのだろう、って思っていたんです。いつも真ん中を街中に通り抜けてしまうだけで、まだ、辰巳櫓も良く見ていないので、次回ここもちゃんと見て来ようかなと思っています。もちろん、双葉葵の方も要チェックです。葉の裏ですか?ありがとうございます。よお~~~く観察してきますね。
2011年06月16日 09:29
慶ちゃん、おはよう。
今日は代休、棚田でも撮りに行こうかな。
昨年駿府城に行ったときに庭園、ブログの説明のところにありました。入り口までは行ったです。慶ちゃんのブログ見ていれば入ったのに残念です。でもまたいつか次の機会にします。
2011年06月16日 11:19
山ちゃんへ 
 こんにちわ。今頃棚田でしょうか。静岡は雨が降ってきましたよ。
 実は茶室があると言うのは知っていましたが、入園料が150円高齢者無料じゃあたいしたことないだろうなんて思って、慶も見に行ったことがなかったんです。もうすこし中がちらりとでも見えないと人は入らないかなと思いますね。こんなに広くあるとはたぶん想像できないと思いますよ。
 加茂荘の花菖蒲、本当に良かったです。山ちゃんの写真を見たら、こちらの花菖蒲を見ても消化不良で、母親を出しにして行ってきましたが、母親もとても喜んでくれました。写真はやはり一人の時のように時間を掛けて撮れないので、思うようには撮れなかったですが、目にはしっかり焼き付けてきましたよ。

この記事へのトラックバック