ニワナナカマドの花

ニワナナカマドの可愛らしい花が5月末から咲いているのだけれど、始めは上の方に咲いていて手が届かず、低いところに咲いてきても、なかなか新カメラではピントが合わせられずに、何度も失敗。

やっとやっと、目の高さに咲いているのを写す事が出来たよ。

画像


画像


デジイチであまりにうまく写らないので、上の2枚は、コンパクトカメラで写したものです。

このニワタタカマドは雨が降るとかわいそうな状態になってしまうし、日があたると白ぬけしてしまうし、蕾があるとそちらにピントが行ってしまうし、風で揺れるしと、かなりの悪戦苦闘していました。

ここのところ雨が降る予報にも関わらず、曇天ながら雨がなかったので、やっと、デジイチでもなんとか写せました。

画像


画像


画像




  この蕾のまん丸がなんとも可愛らしいです


画像


  どこに、ピンを合わせたらいいのか、とっても難しいです。蕊に合わせると花が思い切りボケちゃいますしね。花弁だと蕊がぼお~っとなってとってもぼやけた印象になってしまいますね。まあ、どの道慶のド近眼+乱視+α老眼の眼で見るよりは、この方が良く見えたますがねえ~~(;一_一)



もうひとつ秋にオレンジ色のビラカンサスのような実のなる木に白い花が咲いているんですけれど、こちらも難しい~~。

画像


画像




 ネズミモチ?トウネズミモチ?花弁のひっくり返ったような花が花房になって咲いているよ。

画像


画像


 不思議なことに、この花の方がピントは合わせやすかったんですよね。というか、これを写した日は他もうまくピントを持っていけたんですけど、駄目な日は、どれを写しても駄目、これも外したのかい!みたいな日もあるんだ~~。
 
 カメラの気分?慶の気分? それともお天気かな~~


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年06月12日 21:23
あまりの美しさにびっくりです。まるで夢のよう!
2011年06月12日 23:32
hanasakuさんへ
 コメントと気持ち玉、ありがとうございます。
 ニワナナカマドの可愛らしさが伝わってうれしいです。蕊もなかなか複雑な形で、小さな花が房になっているのが綺麗ですよね。
moo
2011年06月13日 14:35
こんにちは、慶さん。

本当に、ニワナナカマド綺麗です。。
このコンデジ、手放せないですね。^_^;

私も、オートフォーカスのピント、
時々、失敗してます。^_^;
微妙なピンボケなので、
モニターでは分からず、
パソコンで見て初めて気が付き、
アッチャ~!(>_<)です。

かといって、
マニュアルで合わせられるほど、
目が良くないので、困ったものです。^_^;
視度調整しても、乱視も入っているので、
ぴったりは不可能なので、参ります。
眼鏡をして、ファインダー覗きたくないので、
AFに頼るしかありません。

下のデジイチのも、綺麗に撮れてますね。
満丸の蕾が可愛いです。
でも、アップで撮る場合、
本当、どこにピン!?合わせたらいいのか?
分からない時がありますよね。
そんな時は、いろいろ撮っておきます。
だからかな~?
マクロ撮影は時間かかるし、疲れる~!^_^;

ありがとうございました。(*^_^*)



2011年06月14日 08:44
moo さんへ
 おはようございます。
 mooさんでも、マクロは疲れるのね。超初心者の慶がうまくいかなくて当たり前ですね。
 デジイチで今日はバッチリと思うと、どれもぼや~ん、あらら。です。ニワナナカマドはデジイチでの撮影は難しくて、ちょっとあきらめかけちゃいました。花がぼつぼつ、雨の合間合間に新しい花房が咲いてくれたので、なんとかなりましたが、他の花の方に花期が短いものでは駄目でしたね。
 カメラのピントがあっていないのか、目のピント(はっきりって老眼でぼやける)があっていないのかよくわからないんですねえ。先日はゼニアオイの花が一枚も写せていなくって、がっくりでした。
 それでも、ピントを合わせる位置の調整がわかってきたので、なんとか時々パッチリになることも。
 時間のない時はコンデジで、じっくり撮れる時にはデジイチでと使い分けることにしました。
 いつもありがとうございます(*^。^*)

この記事へのトラックバック