紅葉山庭園、見てきました(*^^)v

日曜日に閉園時間に間に合わず、かなり残念だったので、水曜日に、思いがけず天気も良かったので(といっても曇りですが)自転車を飛ばして、閉園時間ぎりぎりに入館しました。

うちからだと、お掘まで(紅葉山庭園は駿府公園=駿府城跡の内堀の中にあります。)少し上り坂なので、急いでこぎこぎしたら(もちろん、交通ルールは守りましたよ)はあはあしちゃいました。

はあはあのまま、ぎりぎり受付に入ったら、受付(元)嬢が
「ありがとうございます。どちらからですか?」と言うので、ついつい、せめて日曜日ぐらい閉館時間を延ばしてほしい、なぞ言っちゃいました。
「日曜日に来たら、入れませんでしたギロ❣」なんてね。

だって入館が4時までって早過ぎません?

でもね、案外静岡の人もこの庭園のこと、知らないし、入ったことがない人が多いと思うんですけど、150円ですよ。拝観料が。中はなかなかのものです。

入ってすぐに、丁度見ごろのギボウシと花菖蒲がありました。

画像


画像



画像



画像


庭園の様子もいろいろ写真を撮ってきたんですけど、ただいま編集中です。今週中が花菖蒲の見ごろだと思います。高齢者は無料(静岡市内)ですので、お近くの方是非どうぞ!

紅葉山庭園の様子はまだまだ続く~~~

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年06月10日 21:39
静岡はまだ行った事がないのですが、美しい庭園があるのですね。次楽しみです。
2011年06月10日 22:25
駿府公園にこんなに良い庭園があったんですね。知りませんでした。ありがとう。水曜日に加茂荘に沖縄から帰ってきた息子夫婦と行ってきました。とても菖蒲がきれいでした。ずいぶん前に行ったときより拡張され規模が大部おおきくなっていました。そこまでは良かったのですがカメラは故障、入っていたメディアを抜いていたらそれまで紛失してしましました。トホホです。ですから明日また行こうと今は思っています。
2011年06月11日 00:11
hanasakuさんへ
 コメントと気持ち玉ありがとうございます。
 なかなかの庭園でしょ?市の中心に駿府城跡があり、そこが駿府公園となっていて、近年この紅葉山庭園と辰巳櫓が再現されました。もっと見に行かないともったいないですよね。
2011年06月11日 00:19
山ちゃんへ
 気持ち玉とコメントありがとうございます。
 この紅葉山公園ちょっと入口がわかりにくいです。地味な板塀に囲われているので、庭園があるのに気がつかない人も多いかと。
 ええ~、大変でしたね。かなりのショックですね。雨が…どうでしょうね~。まあ、屋内もなかなかの規模ですからいいですが、花が傷んでしまわなければいいですが。加茂荘はいつも一番いい時期は逃してしまって。でも、あそこの昔ながらの食品も魅力的です。メディア、見つかるといいですね。案外変な時に見つかりますよ。慶も一度充電池がポンと飛んでしまって、探したけれど見つからず帰路についたのですが、なんと車の座席の隙間から後日見つかりました。黒いので見えなかったみたいです。

この記事へのトラックバック