伊良湖に行ってきました。いよいよカメラ撮影開始です(*^^)v

この日は練習のため、一眼レフの方を持って行きました。

今いるのは伊良湖岬の先端よりも少し西側の海岸。この「日出の石門」の上です。



とりあえず標準レンズのオート撮影で、写してみました。

画像


画像


画像


真ん中の写真の石段を降りると海岸に降りられるようなので、降りて行ってみました。かなりの急な階段なので、オットは始め行かないなんて言っていたんですけど、途中で追いかけてきました。

九十九折りの急な階段を(と言ってもちゃんと手すりもついているし、まっすぐではないので、それほど大変ではないです)降りていくと段々海の音が大きくなって、海岸に出ました。


画像


パノラマ撮影も出来るはずなんですが、とりあえず標準サイズで、写してみました。


画像



画像


画像


ここでマクロレンズに変えて、花を撮影して見ました。今までのカメラは真ん中にしかピントが合わないので、つい底に目が行ってしまって、他のところでピントが合っているのに目がいかず、なかなか慣れるまで、大変でした。

もうひとつ今までのニコンクールピクスの方は真ん中にピントが合わないとぴぴっとなり、そして、シャッターがロックされます。けれども ソニーのNFXは ピントがあったところがあると、ビビっと鳴るのです。そして、ピントが合っていても合わなくても、シャッターが落ちてしまい、そのスピードが速いので、それにも戸惑いました。

ハマエンドウの花がたくさん咲いていました。

画像


カラスのエンドウよりも大きく、色もはっきりしていました。

画像


画像


ハマヒルガオでしょうか?

画像


案外、うまく写せません。クールピクスの方が接眼できるんですね。少し引くとピントが合うところが出るんですが、端だったり、葉に行ってしまったり。

画像


練習にニガナやスミレも撮ってみました。

画像


画像


後で気がついたのですが、この機種は液晶パネルが前に出て角度を変えられるのでした(^_^;)明るすぎて、液晶パネルが見えないまま撮影していました~。

それにしても久しぶりに聞く海の音は心安ぎました。

この後、サンテパルクたはらに向かいました。またまた続く~~(*^^)v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おばさん
2011年05月04日 21:37
カメラのことは、わかりませんが
ご主人様とのドライブは、
楽しかったことでしょうね。
私の腕が悪いのか、いつも
ぴんぼけのUPばかり。
続きを読んで、結果を見て
購入を考えますね。
2011年05月04日 22:01
おば様へ
 オットが自分でここへ行こうというのは珍しいんですよ。なんだか、子どものようにはしゃいでいました。
 カメラはコンパクトカメラをお持ちですか?今携帯電話のカメラもいいのがあるので、今あるもので写してみたらどうでしょうか。ピンボケもなれるとなくなりますよ。シャッターを半押しして、画面を確認してから、シャッターを切ってみてください。腕の脇をしめてしっかり手を固定するとぶれなくなると思いますよ。早く写さないとと焦るとうまくいかないので、あわてないで写せば、今のカメラは手ぶれ防止がついているので、大丈夫です(*^^)v

この記事へのトラックバック