伊良湖へ行ってきました。デジタル1眼を持ってヽ(^o^)丿

4月30日オットが「伊良湖に行こう」と言うので、オットの方からドライブの御誘いは珍しいことなので、オットの両親と息子をおいて夫婦でドライブに行きました。(完璧「安・近・短」ですねえ~)

オットは先日勤め先関係の旅行で、伊良湖に行き、いたく気に入ったようで、それに、いつもなら高速一本やりの陽のなんですが、珍しく浜松からは一般道で行こうと言うのです。

そして、「アサリが食いたいねえヽ(^o^)丿」と言うのですよ。オットはイカ、タコ、貝類などに目がありません。

ではでは、オットは食い気、慶は渥美半島の景色と花を新しいカメラで写してみようと、やじきた道中は始まりました。

伊良湖が良かった良かったと言うので、どこに寄ったの??と聞くと「ど~こだっけなあ♪?」

何見たの??「な~んだっけなあ♪?」

という、呑気な答え。

たぶんそんな事だろうと思って持ってきた、まっぷるマガジンの{ベストドライブ 名古屋(東海・北陸・信州)}

これには道の駅や、ドライブ情報がいろいろのっていて、営業時間や、休日、駐車場の台数などが詳しく書いてあるので、とてもいいです。

それでチェックすると、渥美半島の見どころはやはり伊良湖岬。ナビに入れると距離が135Km。8時半出発で到着が12時15分となっていました。なので、道の駅をチェックして、途中で早めにお昼を食べてしまおうと言うことに。

予報では天気はいいはずだったのに、雲が一面で、残念ながら段々青空がなくなってきてしまいました。浜松を下りて、浜松市内は混んでいましたが、その先は空いていて、11時過ぎに赤根羽漁港近くの 道の駅 あかばねロコステーションに着きました。

空いていると思ったら、駐車場はいっぱいで、なんとか最後の1台と言う感じで止められましたが、後から後から車がやってきてびっくりしました。

どうも反対方面から回ってくる車のようです。

道の駅というか、野菜や花の苗、魚など地元の産物がとても安く売っていて、びっくりしました。

レストランがありますが、たくさんの席はないようだったので、ちょっと早目のお昼にすることにして、中に入るとすでに席はかなり埋まっていて、慶達が入って間もなく、こちらも満席に。

オットは目的のアサリを食べたいと、大あさり丼を注文。

画像


本当に大きなアサリで、ハマグリよりもかなり大きいものを、生でも(殻つき)冷凍でも売っていましたよ。

慶はシラス海鮮ピザというのを頼んでみました。ごめんなさい、食べてから写真を撮ったので、欠けてますが。

画像


お味は…、シラスも、あさりの味も、ちょっと濃厚すぎるかな?まあ、お好みですが、万人向きではないですね。

それとあかばねロコステーションの食事ができるお店はここしかなく、お店も狭いので、すぐ満席になってしまいます。お買い物はいいですよ。花の苗もこれが100円?って言う感じです。野菜も形はともかく新鮮で安く売ってました。ここはトマトの産地になっているので、トマトが山盛り、箱入りで、スーパーの半値以下で売っていましたよ。

さて、伊良湖への道は地図ではまっすぐ海沿いにあるように見えるのですが、実際にはかなりの起伏があり、伊良湖岬に行く途中に少し海の見えるところがありましたが、ドライブ中に海を見るのは難しい道でした。岬に行く最後のカーブを曲がるころには、かなりの車があり、岬近くの駐車場には駐車が出来ませんでした。

海の景観が見えなかったので、なんとかこの辺に車を止めたいと、鳥羽行きのフェリーターミナルのある、道の駅 伊良湖クリスタルボルトに、なんとか駐車しました。

画像


画像


またまた、ここでいろいろ、オットは景気良く買い込んでいましたよ。慶はトマト5個で200円と、ジャスミンを買いました。

画像


なんとこちら、

画像


ラベルが逆さに貼ってありますが、230円\(◎o◎)/!驚きの値段でしょ?切り花も100円で12,3本買えたりして、鉢物もとても安かったので、欲しかったのですが、持って帰るのが大変なので、あきらめましたが、ちゃんとそのつもりで買いに来ればとてもお買い得ですよ。

あら~?景色の方は???

突然の人の波に驚き、空いていた来た道を引き返し、日出の石門に行ってみました。先ほど来るときには道路脇の右側に駐車場が見えていたので、こちらから行けば入りやすいのでは、と思ったら、1台丁度車が出るところ。運転しているオットからは海が見えなかったので、「ここでいいの??」と言っていましたが、道路を渡って、ちょっとびっくりです。

画像


急な階段を下りる途中から海が見えてきました。

この後ここを海岸まで降りて行ったんですけど、続きは又~ヽ(^o^)丿

   ※ カメラはソニー NEX-3 レンズは標準レンズにて撮影

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック