デジイチ やっとオートを外して撮影出来ました。

デジイチは買ったものの、どうも思うように写せずにいましたが、少しカメラに慣れてきました。

設定などが良くわからずに、ソニーαの使いこなし本なるものを買ったのに、思ったような説明がなく、結局ブログでお世話になっている方達のアドバイスで、F値の出し方がわかったよ。というか、F値がどこに表示されるかがわかったんです。

画像


このページの右下の方をよ~く見たら、

画像


この本A4版なんですけど、字も小さいし写真も小さいでしょ?

ここにF値が出ているんですけど、わかります??

画像


一人で2台のカメラを持とうなんてしたら、にじんじゃいました。右手でデジイチを持って左手でコンデジのシャッターを切ったりしてみたんだ~。やっぱり無理だね~~~。

で?わかります???

下の方に目盛が2本あって、その左右に人のマークや走るマークが合って、数字が3つあって、その真中がF値が表示されているんです。と言うのがわかったのはTAKAさんのコメントで。左下の方に赤く表示されていたんです。レンズキャップをしたままだったので夜モードになってしまっていますが、実際には赤く見えます。といってもとっても小さいので、外で液晶を見たんではとっても見えにくいです。

しばらく、小さなF値を見ながら、写していました。

そして、この表示をなんとか写したいと2台のカメラを持ってうろうろ。

レンズキャップをとって下において、その前にカメラをおいてみました。すると、どういう訳か表示が変わってしまって、下の写真のような表示になってしまって、上のようなグラフィック表示が出なくなってしまったんです。

画像


何度もやってみましたがグラフィック表示というのはなくなってしまいましたが、この方がFはわかりやすいです。右の方のダイヤルを回せば数字が大きくなったり小さくなったりするので、一目でわかります。

さらに、ピントの合わせ方もわかってきました。まず設定でオートフォーカスエリアを3種の中から選んで置きます。
マルチ・中央重点・フレシキブルスポットの3種の中から。ピント合わせを好みの場所に移動できるフレシキブルスポットの設定にしておきます。もちろん、自分でピントを合わせるマニュアルフォーカスに設定しておきます。

すると上の写真のようになりますから、そうしたら、カメラの右下の小さなボタンを押すと、右の真ん中のホイールでピントを合わせる位置を移動できるようになるんですねえ~~。

画像


実際に写したものを再生すると

画像


こんな風に表示されます。

この写真はスミレの花の種です。他の種は皆はじけていたけれど、これだけ実がぎっしり詰まっていたんですよ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

TAKA
2011年05月30日 18:30
やっぱり、習うより慣れろ!で、使ってみるのが一番いいのかも。何でもかんでも液晶に表示されているので、逆にわかりにくいところもありますよね。説明も回りくどいし・・・でも、どんどん思う写真が撮れるようになるのではないでしょうか^^
2011年05月30日 20:12
苦労されてますね。
私もこのカメラを店で触ってみました。リングやボタン類にマーク、名称などの表示が少なく、非常に分かりにくい、というのが率直な印象です。何が何やらさっぱりという感じ。ほかのカメラは何となく使い方が分かるのですが・・・
でも、慣れればかえって使いやすいかもしれませんよ。TAKAさんの仰っているように、まずは慣れろということですかね。
デジカメはいろいろなことができるようになった分、使い方も複雑になって不便なところもありますね。頑張ってください。次回の報告を期待しています。
2011年05月31日 00:07
 TAKAさんへ
本当にありがとうございました。F値が出ているとのコメントで、良~く見たら、わかりました。なんだかそれでストンと落ち、いろいろわかってきました。
 確かに習うより慣れろですね。まだまだTAKAさんのような写真は撮れませんが、少なくともカメラには慣れてきました。あ、そうそう、今日またグラフィック表示が現れました。どっちかというと慶にはいらなかったけど…。見えないし…。どうやったら出たのかわからないの。何枚か同じ設定で写していて(ダイヤルなどはさわっていないのに)出てきてです。
2011年05月31日 00:18
wainng-fieldさんへ
 まあ一度分かればいいんですけどね。オートになっている時には何も必要ないと言えばないのよね。スナップ写真を写すにはいいですよね。マクロレンズをつけると出てくるものもあるみたいです。各モードで、横のダイヤルの役目が変わってくると、言う訳ですね。慣れてくてダイヤルをうまく使えるようになると、便利かもって思いますけど、しばらく取説と見比べながらでないと動かせなかったですね。それより何より、今までカメラ用語なんて分からなくても動かせたからなあ~っていうのがあるんですよね。
 慶のように戸惑っている人も多いのではないかしらと思うので、また、顛末を記事にしていきますね。

この記事へのトラックバック