ニワゼキショウとグンバイナズナ これも白です(*^^)v

白い小さな花は、慶の一番好きな花。

21日の土曜日、息子に頼まれた洗濯物を、ちょっと遠いクリーニング屋さんへ(11時に出すと夕方6時仕上がり365日無休のお店)行った帰り路は、お決まりのカメラ撮影よ。いつも通らない道を通って行って行きがけに眼をつけておいた場所に戻って、じっくり写してみました。

まだ、思うようにならないデジイチでオートを外しての撮影に挑戦して見ました。

撮影のためのガイドの出し方は分かったものの、でもってどうすればどう写るのかをやってみないとです。

うまく写せないとつい、コンデジに頼りたくなるので、それをこらえて、いろいろな設定で写してみました。

この日は暑いぐらいの日で、明るすぎるので、まずはその調整をしなくてはです。

画像


白いニワセキショウが咲いていたので、まずはこれをなんとか写してみたいねえ。

と、その空き地をうろうろしていたら、たくさん花をつけた株を見つけ、こんなにたくさんの花をつけたニワゼキショウを見るのは初めてだったので、ちょっとコウフン気味ですよ。

画像


画像


後日、ピントを合わせる位置の調整が出来ることに気がついたけれど、このときはまだ、そのことに気づいていないので、こう写したいなんて構図を決めるなんてことはできなかったので、とりあえず、今までうまく写せなかった白い少し小さめの花が写せた、最初の被写体です。

近くに咲いていた詰め草。これも前日写した時はピンピンボケボケでしたが、すこ~し写ったかな~。

ボケてますけど、今までの中では一番ピントが近くなったんですよ。

画像


真ん中にぽつって写っただけであとは暗いだけなので、かなりトリミングしてあります。

まあねえ、こんなちいちゃい花ですものね。

画像


他にもいろいろ写してみましたよ。オオイヌノフグリもコンデジよりもブルーが綺麗に出るね。

画像


散々いろいろ写してみて、帰りがけ、今度はグンバイナズナの群生に出くわし、またまた写しまくっちゃいました。

画像


画像


画像


まだこのときはピントを合わせる位置を移動できることがわからず、思うようなところにピントを持って来れなかったけれど、かなり寄っての撮影が出来るようになってきたよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年05月26日 15:20
シロバナニワゼキショウに驚きました。これまで見たことがないのです。
やまぶどう
2011年05月27日 07:40
お早うございます。
頑張っているようですね。
一眼レフでマクロ撮影するとボケが効くので、小さな花の密集したものは上手く撮れないことがあります(一・二輪だけピントがあって他はボケてしまう)。
このカメラは、簡単にボケの調整(ピントの範囲を広く)が出来るはずですから試してみてください。
あ~ぁ、欲しい!
2011年05月27日 12:05
目黒のおじいちゃんへ
 コメントありがとうございます。
 白花のニワゼキショウはそちらにはありませんか?慶の住んでいるところでは半々まではいかないですが、少し白が少ないぐらいで、ごく普通に咲いていますよ。もっともこんなに大きい株は初めてみますが。
2011年05月27日 12:15
やまぶどうさんへ
 こんにちわ(^O^)/
 まあ~、やまぶどうさんの方がこの機種の事、詳しいですね。そうなんですよ~、ピントの合わせ方に3種類あったんですよ\(◎o◎)/!やっとその、やり方がわかりました。(このときはまだです)
 ええ~?そんなに欲しいの~~???やまぶどうさんじゃあ、もしかしたら物足りないかもよ~~。確かに山道なんかで、さっと取り出しては簡単ですけどね。お近くならお貸するのに~~。実際メディアに入れてPCで見ると、ちょっと違うんですよ。ソニーのソフトを入れたら、PCがちょっとストライキ気味でもあるし…。
2011年05月27日 21:56
慶さんこんばんは、今日職場の昼休みに4人で散歩するですね。そして太田川の堤防にさしかかるところに今では珍しい山羊の親子が柵のなかにいて出迎えてくれます。とてもかわいいですよ。その話ではなかった。言いたいのはそこにニワゼキショウが咲いていました。ブログを始めて覚えましたから、つい彼らにこの花はニワゼキショウって言ってかわいいでしょう。言ってしまいました。今までは地面に近い花気がつきませんでしたよ。それからかわいいオオイヌフグリも咲いていましたね。今日散歩中に見ましたよ。
2011年05月28日 10:15
山ちゃんへ
 こんにちわ(^O^)/
 職場の方とお散歩なんていいですね。山羊の親子ですか?平和~な景色ですね。慶はその昔山羊のお乳で大きくなりました。嫌いだったけど、従妹が毎日一升瓶に絞って飲ませてくれました。これでも幼少の砌には小さくてひ弱だったんですよ~。
 ゆっくり歩かないと見えないものってたくさんあるでしょ?身近にこんなにたくさんの植物や昆虫がいるなんてゆっくり歩く事がなかった時には木がつかない世界ですね。庭石菖の名前の由来の石菖の花は…、ちょっと感じが違う地味な花なんですけど、今はほとんど見られないようです。

この記事へのトラックバック