城東の公園で 軍配薺(グンバイナズナ)とハコベ(?)

4月29日は家族がそれぞれ出かけ、時間を気にせず、写真を撮っていました。

本当はもっと遠くに行こうと思っていたのに、城東保健センターの裏の公園(?)に咲いていた花達に呼びとめられて、しばらくここで気がすむまでのんびりと写真を。(カメラはニコンクールピクスL100の方で)

もう花も終わりに近づいた、ハナミズキの花。もう葉も出てきましたが青空に綺麗。

画像


この時しばしタチイヌノフグリを地面にへばりついて写していたのだけれど、犬にじゃれつかれてしまったので、上の方を見上げたら、本当に青空が綺麗でした。


画像

振り返ってみると

画像


なんだかいろんな雑念がどこかに行ってしまいました。思わず深呼吸。

樹の横の親子が、とってもいい感じ。

右の方の植え込みの下にグンパイナズナ(軍配薺)を発見❣

画像


普通のナズナは実が❤型ですが、これは軍配のような形になることから、ついた名前です。ここにはマメグンバイナズナも去年見かけたのですが、今年はまだ見当たりませんでした。

ナズナよりも茎が柔らかい感じで、花房もたくさんです。これは手作りマクロレンズの登場ですねえ~。

画像


ナズナもあちこち、どこにでも生えているんですけど、この軍配薺も、一度見つけると、あら、ここにも、あそこにもと、今まで気がつかなかっただけで、案外あちこちにあるんですよ。

画像


画像


これまた、どこにでも生えちゃうハコベ。

画像


ミドリハコベでしょうか?ハコベの種類もいろいろあって良くわかりませんが、この花の右下の花。

画像



少し大きめの花で花びらの切り込みが大きい花がありました。ノミノフスマでしょうか?ノミノフスマにしては大きいような??

画像


雌蕊の花柱が5つ?かしら?ウシハコベでしょうか?

こんなに深い切り込みがあるのははじめてみますが、これ花弁は5枚で大きく切れ込みが入っているようのだそうです。

無理やり最大ズームで横から写してみました。ボケボケですけど、なんだか、王冠みたいだな~なんて思ってしまいました。

画像


このぐらいのズームでピンが合うといいんですけど(^_^;)



しゃがみこんでいて疲れたので、上の写真の右の方にある、テーブルが花壇になっているところの花を写してみました。

画像


小さい花を撮っていて、このぐらいの花を撮ると、とっても大きく見えます(*^^)v

画像


他にもいっぱい撮って、お昼も回ってしまったし、写真をじっくり見たいし、で、結局ここからUターンして、いつものお店で買い物をして、帰宅という、結局いつもの回り道で終わった慶でした。チャンチャン♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年05月03日 06:27
慶さんおはようございます。カメラデビューされてこれから、また楽しみが増えましたね。なづなのアップ綺麗に撮られて良いですね。キューリクサ今まで知りませんでしたが4月から米の品種改良をするところの仕事につきまして、その田んぼで見ることができました。ブルーですごく小さな花よく見ると慶さんの写真と同じでした。「あーこれかー、やったー」と思いました。ありがとう。それからもうひとつ教えてください。この前のコメントの金谷のお茶の段々畑の風景に興味がありましてどの辺でしょうか。今年行けるか分かりませんがどうぞ教えてください。
2011年05月03日 14:52
山ちゃんへ
 こんにちわヽ(^o^)丿
 カメラはすこ~し慣れないとですね。今までのカメラはピントが合わない時にぴぴっとなりシャッターが折りません。今度のカメラは合うと鳴り、ピンンがあっても合わなくてもシャッターが下りてしまうので、ファインダーをのぞいて半押しのつもりでカシャカシャシャッターが下りてしまうので。
 キュウリクサ、見つかってよかったです。なかなかかわいい花でしょ?ゆっくり歩かないと目につかない花ですね。
 段々畑のお茶畑の写真を何かの広報でみたのですが、先ほど探してみたのですが、見つかりませんでした。m(__)m確か金谷の町を訪れたら、見て下さいと書いてあったと思ったので、webでも探してみたのですが、わかりませんでした。棚田百選にも選ばれているhttp://blogs.yahoo.co.jp/gyuuhomura/61237057.html竜山町瀬尻の段々茶畑の記事があったのですが、慶が見た写真とは明らかに違いました。ごめんなさい。不確かな事をコメントして。でもあの石積みの茶畑はとっても印象的だったので。自分でも行ってみたいので金谷のもまた探してみますね。
2011年05月03日 18:00
探してまで努力して頂きありがとうございます。きっともう茶刈りは終わってしまった思いますね。来年の課題としたいと思います。慶さん早くカメラ自分のものにして、より良い写真アップを期待していますね。また、おじゃまします。今回はありがとう。
2011年05月03日 21:41
山ちゃんへ
 こちらこそ、何度もありがとうございました。石段と緑鮮やかな茶畑の写真が印象的で、どちらにしても自分でも行きたかったので、探してみました。
 はい、また来て下さいね。慶もまたまたお邪魔させてくださいね
牛歩村
2013年09月25日 19:09
自分検索したら、石段の茶畑が話題に‥
写真を見てたら煙突からの茶葉の香りが思い出せます‥
2013年09月26日 09:17
コメント欄をご覧になってきて下さったんですね。このあと、山ちゃんは場所がわかってその記事を書いていますよ。

この記事へのトラックバック