蜜柑の花が咲き始めました いいにおいです(^^♪

静岡といえば お茶とミカン。

どちらも この辺だと畑だけではなく、お庭にも植えている方も多く、蜜柑の花の時期は、あちこちからいい香りがしてきます。

近くの蜜柑畑の蜜柑も、たくさん花をつけました。

画像


画像


画像


もちろん、花が全部実になると栄養が回らないので、この撤果作業があり、青い小さな実がいっぱい落とされます。

実と言えば さくらの実がいっぱいなりました。

画像


こちらはたぶん食べられるさくらんぼですよね。

こちらは白い清楚な花の咲いていた桜の実です。

画像


梅の木みたいでしょ?赤いサクランボがなっていたので、あの白い花の桜はどうかなと思って覗いて、ちょっとびっくりでした。大きくてまだまだ固いので、これから色付くのかもっと大きくなるのか。また覗いてみますね。



可憐な花とのギャップのあるこの樹の足元に、これまた見たことがないほど大きなピンクの花が。花菖蒲にしては早いし、アヤメでこんなジャンボはあるかしら??花の大きさが30センチ以上はありそうですよ。後ろの青いものはゴミを入れるポリバケツです。比べていただけばこのジャンボさがお分かりかと。

画像


桜の木に向かってにゅう~~っと花を向けて。

画像


正直ここまで大きいと\(◎o◎)/!びっくりするだけで、綺麗とは…いや、綺麗なんですけどね、思わず「でかっ❣って叫んでしまいます~~~。

nobaraさんから、ジャーマンアイリスではとのコメントをいただきました。名前がわからないお花の名前をいつも教えていただいています。ありがとうございます。

 ジャーマンアイリスは西洋の花菖蒲とでもいうような品種だそうです。詳しくは→こちらを見て下さいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

moo
2011年05月11日 15:37
こんいちは、慶さん。

よく降ります。
昨日そちら、34℃~!!(@_@;)
信じられない。。

しかし、こちら、先ごろ、
乾燥していたので、火災が4件発生!
その点では、良いお湿りです。

ミカンの花の香りがしてくるんですか~!?
良いですね~!
こちらは、もうすぐ、
スモモ・ハタンキョウの白い花が咲くと、
あま~い、いい香りがしてきますよ。

下の方の、梅のように大きい実、
サクランボじゃ、ないんじゃないの~!?
私も、また、覗いてみたいです。^_^;

いつも、こちらでは見れない風景、
ありがとうございます。(*^_^*)

2011年05月11日 16:56
mooさんへ
 こんにちわ(^O^)/
 こちらも今日は大雨で、本当はmooさんもそうでしたが、出かけようかと思ったんですけど、こんな雨じゃあ仕方ないなとうちにいます。
 蜜柑の花はほんといい匂いですよ。蜜柑の蜂蜜もあるんですよ。匂いはお届け出来なくって残念です。
 そちらも花色が春色でいいですね。リュウキンカも水仙も福寿草も鮮やかな黄色で、気持も明るくなりますね。
 そうそう、この実、\(◎o◎)/!でしょ?ここには樹が1本しかないのですが、どう見ても梅みたいでしょ?でも葉は良く見るとぎざぎざがあるし、どう考えてもあの白い桜の樹なんですよ。もしかして、梅の花だったの???でも花は桜のように思うし。要、観察です。あの花が梅ならそれまたびっくりですよね。
 白い花があちこちで咲いていますよ。またまた次回ね~。
 ありがとうございました(*^。^*)
2011年05月11日 17:04
♪みかんの花が咲いているぅ~~~
思い出の道ぃ~丘の道ぃ~♪
この歌を思い出します。何故か涙も
山口の萩で噎せ返るような香りの中を(この場合夏みかんかな・・)そぞろ歩きました。
新亀さんですか? 奥行き感が素敵ネ。
下のはジャーマンアイリスだと思います。
たくさんの花色があるんですよね~
水辺でなく畑地に咲いています。
昔、北軽井沢に滞在した時、このお花が何万株も咲く近くに住んでました。株を育ててる為、お花は早めにカットして軽井沢の駅に置いていました(無料でお持ち帰り用)そこに今の皇后美智子様がお忍びで遊びに見えてご接待した事があります。
沼田で超大きいサクランボ狩りした思い出があります。佐藤錦ほど美味ではなかったですがジャンボでした。その品種かも知れませんね~
http://noba3-11.at.webry.info/200707/article_1.html
2011年05月12日 09:07
nobaraさんへ
 こんにちわ。コメントと気持ち玉、そして、お花の名前と、ありがとうございます。いつもいつも、nobaraさんに解決していただきますね。
 えっと、これは…、そうだ、新カメですね。コンデジは露出の調整が楽なんですが、新カメはフルオートにすると何も調整が出来ないんですね。調整するには絞り優先モードや、シャッタースピード優先モードなどにまずして、そのモードの中で、調整できるものが変わってくるというようになっているので、フルオートでないと、まだまだ、写せないので、思うようになりません。
 ジャーマンアイリスはジャンボすぎて、花瓶なんかじゃひっくり返っちゃいそうですね(^_-)-☆このジャンボなサクランボもまた後日チェックしてみますね。nobaraさんの記事も読ませていただきましたが、いつも丁寧に作られていて、感心します。
 ありがとうございました(^O^)

この記事へのトラックバック

  • ミカンの花

    Excerpt:     ミカンの花が 咲~いて~いる~ Weblog: やっきりブログ racked: 2011-05-11 18:10