春の野の花 白い小さな花

先週は白い小さな野の花もたくさん咲いていたんだ~。

青や黄色、ピンクの花達の陰で、ひっそり咲いている野の花をピックアップ。

4月13日 静岡市葵区長沼桜並木の下で

華やかな桜やきれいな色の野の花の中で、花とも思えない小さな小さな花 
ヤエムグラの花

画像


茎が伸びて来るとヤエムグラのらしくなってくるね。花の後の2つずつつくボンボンのような丸い実もかわいいんだ。

詳しくは→こちらを見てね。

4月16日 静岡市葵区賤機山にて

どこにでもある、ハコベの花。花の形も蕾のうなだれ具合も愛おしい。ハコベの種類はいろいろあってよくわからないので、ごめんなさい、ただ、ハコベとしておきます。

画像


画像


ハコベの花と思って写してきたけれど、良く見ると花びらも蕾もちょっと違うものがあったよ。

画像


もしかしたら、「ミミナグサ」かしら?良く見るオランダ耳菜草とは花のつき方や蕾の色が違い、そして、何より花が小さい。もし、これが耳菜草なら、慶にとっては初めてのミミナグサです(*^^)v



そしてそして、もっと嬉しかったのが、ヒメウズの花がたくさん咲いているのを見つけたこと。

画像


これまた、細いし、小さいし、下向だし、なっかなかカメラに収まってくれないんですねえ。蕾の中も必死に覗いてみましたよ~。

画像


画像


小さな小さなランプみたいなヒメウズ

画像


画像


ヒメウズの花びらに見えるところは萼で、花は中の筒のようなものだそうです。詳しくは→こちらを見て下さいね。花の中も実も載ってます。

画像


上の写真の上の方に3つちょっととんがった実がありますよ。ヒメウズの花の下に白いぼんやりしたものが見えますが、桜の花びらです。ヒメウズの小ささがわかるでしょ?写真はすべてクリックで大きくなります。再クリックするとさらに拡大できます。大きくして見ていただくと、花の背中に虫さんがぴょんしているのが見えますよ(^_-)-☆

今日のおまけ 

画像



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

おばさん
2011年04月24日 00:42
見たことある花でも、UPすると
全然異なった花に見えるのが
不思議です。
慶様の腕が良いのでしょうか。
勿論そうですね。
春は山野草がなぜか良いですね。
自然の美しさ・偉大さが分かる瞬間
でもありますね。
2011年04月24日 12:56
おばさまへ
 どこにでもある平凡な野草ですけれど、それぞれに生きてきた力が美しさになっているのでしょう。虫眼鏡でちょっと覗いてみると、別世界があります。平凡にただ生きているってすごいことですよね。それは人間も同じで、おば様も日常を大切にしていらしてすばらしいと思いますよ。
2011年04月24日 14:17
慶さん。こんにちは~m(_ _)m
あちらにお越し戴きありがとうございます。
ヤエムグラの小さな花、よぉく撮れています。
②③はハコベですね。花のあと花柄が下を向いて果実が熟すとまた上を向いて裂開するみたい。④はおめでとうございます。「ミミナグサ」ですよ!花弁と萼片がほぼ同じで茎や蕾の先が暗紫色を帯びるのです。花弁の裂け方が極浅いですね。これがオランダミミナグサだと深いのです。ヒメウズに至っては風に揺れるほど華奢なので撮るのは至難の業!ほんとに綺麗に撮ってらっしゃるワーー
さてこのカメさんは?コンデジですか?
ここまで綺麗だと絶対にコンデジでいけますね~私もミラーレスの一眼にしましたが撮影途中でのレンズ交換は絶対無理! 街歩きにはパンケーキレンズ付けっぱなしで対応しています。野の花はさっぱり駄目です。群生してればバックのボケ感など期待できますが・・はっきりいってこれを取得した意味を探せないでいるんです(あちらでもお返事しましたが)どんどん、レンズ交換もできて大きな荷物でも厭わないんでしたら佳いと思いますが。慶さんはこれだけこなしていらっしゃるんですから~よく考えられたらいいと思います。もっと詳しい方がいらっしゃるといいのですが・・・お役に立てずごめんな・さ・い・・・
2011年04月24日 14:50
nibawaさんへ
 こんにちわ。早速の丁寧なコメントとお返事ありがとうございました。
 おお~、これがやはり耳菜草ですかもっと撮ってくれば良かった❣慶にとっては幻のミミナグサなんで、うれしいです。
 カメラはニコンのコンデジで今は廃番になってしまいましたが、15倍ズームの効くものです。その前に虫眼鏡をあてがって写しています。ニコンで今度35倍というのが出て、また他のメーカーでも30倍っていうのがでてきたんです。値段がデジタル1眼の初心者向けのものと変わらないので、迷ってしまうんですよね。大きさもかなりのもので、。デジタル一眼のコンパクトなタイプの軽さが\(◎o◎)/!です。新しく買うならデジ一と思ったり。もっとも右手の指が不自由で握りがうまくできないので、逆に重い方が安定はするんですけどね。どおして、カメラのシャッターは右側だけなのか、左利きの人はちょっと大変だと思うんですがね。となるとレンズの交換はちょいと心配ですよね~。nobaraさんのコメント参考になりましたよ。ありがとうございました。
 
benisijimi-50
2011年04月24日 18:43
こんばんは~!
ヤエムグラの花、とても小さくて可愛い花ですね。
ヤエムグラは寒い時期に霜が降りると、とても綺麗なのでよく撮影する被写体です。
でも、花までは見たこと有りません。
あまりに小さすぎて、私にはピント合わせが難しそうです。
moo
2011年04月24日 21:25
こんばんは、慶さん。

リニューアルですね!
新緑の候にふさわしく、
さわやかな感じがいいですね~!

また、写真も良い感じで撮れてますね。
コンデジとは、思えない!くらいです。

白と緑の柔らかい色合いに、
心なごみます。
桜の花びらとの比較で、
ヒメウズのかわいらしさが分かります。
慶さんの真骨頂ですね!(^_-)-☆

ありがとうございました。(*^_^*)

2011年04月24日 23:55
ベニシジミさんへ
 こんばんわ(^O^)/
 ヤエムグラの花は・ですものね。これが花っていっても分からないですよね。でも、良~く見るとちゃんと蕊もある❣当たり前か~。でもこんなちっちゃいものにそういうものがあるとすごいなあなんて思います。実のぼんぼんも好きです。そうなんですか~。霜の時ねえ。ベニシジミさんのホトケノザの霜がついているの、とってもかわいいですね。本人(?)は寒いよ~って言っているでしょうけどね(^_-)-☆
2011年04月25日 00:13
mooさんへ
 こんばんわヽ(^o^)丿
 ピンクの柔らかい感じも好きだったんですけど、1年以上模様替えせず着てしまったので、ちょっとかえてみました。気にいっていただけましたか?
 丁度去年の今頃にマクロレンズモドキを作りやっとなんとか今まで写せなかったものも少し写せるようになってきたかしら?
 でも店頭で、デジタル一眼の簡単に操作が出来るのをいじってみると、やっぱりきれいだな~って思うんですよね。ピントを合わせておいて、ダイヤルでボケ効果を自由に付けられたりするんですねえ。\(◎o◎)/!ですよ。逆に面白くないなあなんて生意気なことも思ったりしてね。
 ヒメウズ、かわいいでしょ~?またこの茎が頼りないったらないのよ。ヒメウズを見つけると一人にたこにたこ、しちゃうのよ。mooさんにも気に入っていただけてうれしいですヽ(^o^)丿
 いつも、ありがとうございます(*^。^*)
namazu_5757
2011年04月25日 16:47
ヒメウズの花をこんな間近で、こんなドアップで。
花の中初めて見たような気がします。
ヒメウズの花の下側に入り込むなんて、、、
慶さんはやっぱりコビトの国のお方ですね。
2011年04月25日 17:22
namazu_5757さんへ
 思いっきり寄ってみました~。虫眼鏡で~。普通なら撮れないですけど、土手の丁度目の高さに生えていたので、下から覗くのは絶好の位置(*^^)v燃えました~。山を降りる人の怪訝な顔をよそに土手にへばりつきました~。でも土もカメラについた(^_^;)。夢中になって土にあたってしまいました。

この記事へのトラックバック