蓮華草と…

4月18日

毎年早くから咲き始める近くの田んぼの蓮華草

最後の輝きです。

画像


あちこちに実もできてきました

画像


画像


花が終わって最後ではなく

画像


田に梳きこまれてしまったからです。上の写真は田の外れのところの角に無人販売の箱があり、その下の梳きこまれないで残ったものです。

ちょっと残念な気分になりましたが、どっこい蓮華は強かった!

梳きこまれたところから、首だけ出してちゃんと咲いてます\(◎o◎)/!

画像


梳きこまれて2日後です。


4月20日

この前の記事の蓮華草畑で。

画像


蓮華草にキュウリクサが乗っかってます。

画像


シロツメクサにもキュウリクサがぶら下がって

画像



キュウリクサもはいポーズ(*^^)v


画像


画像


ふと、マメ科の小さな黄色い花を見つけました。コツブツメクサかな?と思ったのですが、コツブツメクサにしては花が貧弱。もっともコツブツメクサだって、小さな花ですけど、花はシロツメクサを小さくしたような感じなのに、花が3つづつ。しかも蕾なのか、あるいは開かないのか、ちょっと貧弱な感じ。

画像


花が開いているのはないのかな~って探していたら、この花にえ?って感じのとげとげの実がいっぱいついているんです\(◎o◎)/!

画像


画像


これって葉や花はマメ科なのに、実はマメ科とは思えないような形。気になりながらいたら、また次の日別の場所で見つけた。

画像


画像


調べてみたら、どうも「コウマゴヤシ(子馬肥やし)・マメ科ウマゴヤシ科」らしい。それにしてもこの実はいったい???

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年05月01日 11:27
慶さんこんにちは、静岡県の人ですね。私は磐田市に住んでいます。まだブログは始めて2か月の新米です。コメントのやりとりなど他の方のブログ楽しい時間がもてるようになりました。慶さんは長くやっておられるようですね。また、色々と教えて頂きたいと思います。キューリクサは色といい形といいとっても可愛いですね。始めてみました。レンゲとシロツメグサとキューリクサのデュエットすごく上手く撮れれていますね。また、宜しくお願いします。
2011年05月01日 12:41
山ちゃんへ
 こんにちわ。早速のコメント、ありがとうございます。磐田もいいところですね。良くそちらの方に遊びに行きますよ。
 慶はブログは長いんですけど、以前ココログでやっていて、そのあとこちらに移ったんですけど、こちらの方が難しいです。会員同士のつながりはこちらの方が取れますね。写真の入れ方も面倒なことはせずに真ん中にポンと入れるだけで、あまり凝ってやらないので、あまり進歩がないんです。こちらこそいろいろ教えてくださいね。
 キュウリクサはどこにでも咲いているんですけど、本当に小さな花なので、咲いているのに気がつかないんです。見向きもされないような花なのに、✿がかわいいのに、なかなか姿が写せない、と言うところが好きなんですよ~。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック