河津桜ツアー 浄蓮の滝 河津ループ橋編

河津へのツアー 修善寺梅園を1時間見学して時刻は10時半。

この後浄蓮の滝で、昼食だそうですが、前日の土曜日はここから車が動かなかったそうです。

案の定渋滞です。それでもこちら側はなんとか動いていますが、反対側は何も動かない状態。

1時間余りで浄蓮の滝近くなってきましたが、駐車場に入る車で滞っています。
乗客は途中で下車し、浄蓮の滝のお土産や兼食事処に入り、1時間の休憩。

とりあえず食事。あまり期待していなかったですが、海鮮の鍋物つきの食事で、一度にバスが次々と横付けされ、一度に40人×5台が、滞りなく準備されていく様は壮観です。海産物の大好物のオットは大満足❣後はお土産ものなんて呑気にしているのを、せっかくだから滝を見に行こうとひっぱっていきました。

先ほどの梅園よりも急坂で、しかも人があふれんばかりですから、歩くのは大変ですが、坂を下りきると、滝の音とその姿が見えてきました。

画像


滝壺の色と岩の様子が印象的です。

画像


滝から流れる川で、アユ釣りも楽しめるようで、竹でできた釣り竿を借りての釣りも楽しそうでしたよ。
そのわきに山葵田も出来ていて見学できるようになっていました。

が、ゆっくり見学している時間はなく、さっと通り過ぎるだけ。何しろこれだけの人がいるわけですから、時間までにトイレを済ませんなくてはいけません。この先は渋滞が予想されますしね。

混雑していない時にゆっくり再来したい滝でした。

さてさて、大混雑をかいくぐりバスに戻り、これから河津へ。

途中河津ループ橋があり、ここから桜並木が海までずっと川沿いに続いています。

車中から、ぐるぐる回る様子を撮影してみました。一緒に目を回して下さいね~ヽ(^o^)丿

画像

画像

画像

画像

画像


ここまでは車は流れていますが、この先、桜並木が近づくにつれ、渋滞がひどくなってきました。

車中から

画像

画像


左手の民家に河津桜の大木も。河津桜は発見されてから高々60年ぐらいで、飯田さんと言う方が山にあった苗木を庭に植えたところ、早くから咲き色も濃く、花の時期も長く、そして簡単に苗木で近所の家で増えて行ったのが始まりで、町おこしでこの桜を河津川の土手に植えて観光にしようと始まったものだそうです。

画像


これは原木ではありませんが、今でも原木がこの近くにあるのですが、そこの横を通った時はバスの中も人の頭で窓の外が見えませんでした。でも、ちらと見えた樹はこんな感じでしたよ。あちこちの庭先にこのような樹が見事な花を咲かせていました。

ソメイヨシノは人工的に交配してつくった品種なので、いわゆるクローンで、たぶん樹の寿命は60年~70年ではないかといわれているそうで、今のソメイヨシノの並木は戦後復興で植えられたものなので、そろそろ一斉に寿命を迎える可能性があるそうです。そのため並木の間に苗木を植えたり、丈夫で手間のかからない河津桜の並木があちこちに出来つつあるのだそうです。

並木が見えてきながら遅々として進まない車中で、添乗員さんが退屈しないようにいろいろ話をしてくれました。

バスを降りて、駐車場から、河津駅(次の集合場所になります)まで、団体で歩き、駅の後ろ側の集合場所と時間を確認。これから2時間の自由時間です。

それにしても河津駅もものすごい人です。
離れ離れにならないように気をつけながら、歩かないとね~(*^^)v

画像


帰りはこの電車に乗りま~す。いよいよ河津桜並木だぜい~~~(^○^)vv

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

世詩絵
2011年03月05日 13:13
8年程前に伊豆へ行ったとき、このループ橋を通って来ました。なんとまぁっ、どえらい物が出来たもんだと、ビックリした事を思い出しました。
浄蓮の滝は見そびれて、今でも残念に思っています。
河津桜といい、下の梅林といい、桜と梅の満開が同時に見られるなんて、こちらではとっても考えられない景色です。いいですねぇ~!
菜の花の黄色がまた春らしくって、本当に春爛漫って風情です。これで人が少ないと散策も楽なんでしょうが!
暖かい伊豆方面は、他の花たちも色々咲いているんでしょうね。

2011年03月05日 15:57
世詩絵さんへ
 8年前に通ったんですか?慶は初めてなので、世詩絵さんの方が早かったのねえ~。もっとも、慶は河津桜も修善寺の梅園も初めてです。中学の遠足で河津7滝(たる)は来ましたがそれ以来だからもうウン十年になっちゃいます。桜と菜の花が同時も河津桜だけですね。他の桜はまだまだですから。
 暖かい下田に昨日は雪が積もったんですって\(◎o◎)/!花も傷んでしまったかもです。

この記事へのトラックバック