小さな花もひそやかに ヒメウズとキュウリクサ

ロゼットを見るとオダマキ?と思われるような葉が、道路と家の塀との隙間にあった。ここにはタツナミソウも顔を出す。立浪草の間から、ヒメウズの小さな小さなうつむいた花。

揺れて揺れて、そして、茎も細く細く、なかなかピントが合わせられない。

手で、茎を持って、写してみたよ。

画像


画像


良く見るとかわいい花だけれど、うつむいて密かに密やかに咲いているから、なかなか花が咲いているとは思わないよ。

もっとも、この花びらのように見える白いのは萼なんですって。この白い萼の下にオダマキのような花びらが隠れているんですって。み、見えない(^_^;)けど…。

zeiさん のところにも、オラケタルさん のところにも綺麗なヒメウズが載ってますよ。

もうひとつ、このブログのタイトルにもしているキュウリクサがあちこちに咲きだしたよ。

うちの庭の「雑草」の中にキュウリクサのロゼット。たった一輪の花がかわいい。

画像


そして、いつも車通りが多いので、通らない道を、工事をやっていて回り道した時、大きな(?)キュウリクサの株を見つけて思わず、わお~❣路地への入り口が3角に切ってあってその空き地にいっぱいあったんだ。

画像


しか~し、キュウリクサ、君はちょいと小さすぎです~~~(;一_一)うまく、写せない(T_T)

大きさがわかるように携帯電話と一緒に。

画像


思うように写せなかったけれど、なんとかうつったものをアップしますね。本当の色はもう少しブルーが濃いです。

画像


この、花穂のくるりんがかわゆいんだなあ~❤

画像


ピントが下の葉に行ってしまいましたね。

あれ?右上のちらり見えるブルーはタチイヌノフグリか、イヌノフグリかな?見逃してました~~。タチイヌノフグリもなかなか咲いているところを写せない花のに~~~。

横のタネツケバナかなと一緒に。

画像


画像


背の高さが3センチほどのミニミニのナズナ。

こちらは花穂だけポチっと出ていたけど、実がまだないのでナズナなのかタネツケソウなのかわからない。

画像


メインのキュウリクサがうまく写せなくって、ちょ~~とへこんでます。がああ~、他にも花はたくさんあるんだい。

でも、もうちょっと、うまく写したいなあ。

キュウリクサはやまぶどうさん のところにも載ってますよ。

※キュウリクサを名乗りながら、思うようにキュウリクサを写せない慶ですが、NOZOさん のところにも それから みかんさん のところにも、キュウリクサが紹介されています。
皆 すごいなあ~ヽ(^o^)丿


今日のおまけ。

画像


画像


この記事へのコメント

NOZO
2011年03月31日 19:49
花が増えてきましたね。
ヒメウズ、あまりこのあたりで見かけないです。たぶん気付いていないだけなんでしょうけど。好きな花なんですけどね。

キュウリグサ、自分のブログにもアップしました。
日に日に野の花が増えていきますね。
そのわりには、なんだか室内にいると冷えるんですが…
2011年04月01日 18:01
NOZOさんへ
急にいろんな花が咲きだしましたね。ヒメウズ、これもちっちゃい花ですよね。少しの風でも揺れて揺れて、なかなか写せないですね。
 NOZOさんのキュウリクサ、とっても綺麗ですね。青の✿の中に黄色いリングがかわいいです。
 今年はいつまでも寒いです。静岡も例年だと、今頃ソメイヨシノが満開で、静岡祭りのころには散ってしまったりしていましたが、今、少し咲き始めです。他の花も去年より1週間ほど遅いようです。 

この記事へのトラックバック

  • キュウリグサも空に向かって

    Excerpt: 気がつかないうちに春の花が一斉に咲いています。 キュウリグサも、気がつかないうちにあちこちで咲いていました。 アップで見ると、かわいい花です。 でも小さい花でもありまして。 昨年は一眼レフで撮.. Weblog: ★進め!!野外探検隊★ racked: 2011-03-31 19:36