静岡県東部に行ってきました

以前から決まっていた静岡市内から静岡県東部への仕事。
先日から、実施できるかどうかとやきもき(担当の業者が九州の会社のため地理不案内)しながらいました。一旦新幹線で三島に行ってそこに迎えに来てもらい移動と決めました。

ところが東京電力のいきなりの計画停電が早朝から実施予定とのことで、電車は走れないかもしれないとの情報が。急遽、高速道路を使って直接会場に行くことにしました。

とにかく、担当者が地理的なことが全く分からないので、こちらの伝えたいことがなかなか伝わらず困りました。

実際には今一部静岡県内で計画停電が始まったようですが、やるやる、やらないで、一日振り回されました。

仕事が終わっていそいで高速で帰ってきましたが、電光掲示板には「東京清水間停電予定」となっていて、停電になった時には時速を落として気をつけて走行してください。となっていますが、長いトンネルのライト、夜のライト、掲示板、そして、ETCなどどうなるのだろうかと、思いました。

JRも走らないというし、私鉄は運休とのことで、また、地区も入り組み、どのようになるのか、大変不安です。
今日行った場所も、入り組んだ道に踏切が重なるようなところもあり、これは気をつけて通行できるのだろうかと思います。

計画停電は仕方のないことですが、昨夜の今朝、そして2転3転4転…。やるなら、やる、はっきりしてほしいものです。それにしても、いかに電気に頼り切った生活だったのかと、暗然としていましました。

原発も…どうなるんでしょうか…。

※相変わらず計画停電をするしないと、はっきりしませんが、15日9時現在静岡県東部の身延線・御殿場線・伊東線の全線、東海道線の富士・熱海間は終日、運休。そして、停電あるなしにかかわらず、節電のため、道路の照明、トンネル内の照明すべて消灯となっています。

東京電力管轄内では広報されているようですが、県中部ではあまり報道がされていません。東名高速も同じ処置がとられるそうですから、お気を付け下さい。昨日は東名は比較的すいていました。今日はどうでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック