再びハコベです。

今日は温暖な静岡でも、とっても寒い。静岡中部も雪マークが出ているけれど、静岡市内は雪ではないけれど、寒雨。あちこちで雪になっているようですね。

これは、温かい日が2日ほど続いた2月7日に見つけたハコベ。その前のハコベは地面に張り付いていたけれど、こちらは地面から立ち上がってのびのび咲いてました。

画像


肉眼ではよく見えないけれど、マクロで撮影するとシベの様子もよく見えるね。雄蕊の先って青いんだね~。

ではでは、さらに手作りマクロレンズでズームズーム♪

画像


画像


これはコハコベでいいのかな?

萼のうぶげがかわいい❤蕾の垂れ方もかわいいな❣

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

namazu_5757
2011年02月11日 19:03
ちいさなハコベの花に大接近やなぁーと読めば、
手作りマクロレンズ???気になりまする~
虫メガネを利用するのでしょうか?
今朝は大阪も珍しく雪でした。昼にはすっかり融けましたが。
おばさん
2011年02月11日 20:27
富士宮観光大使に命名す
身近だけに、ここまで見ていない。
改めて見直しました
2011年02月12日 11:29
namazu_5757さんへ
 思いっきりアナログなレンズなんですよ。リンクさせた記事とこちらを見て下さいね→http://qu-rigusa.at.webry.info/201004/article_40.html笑わないでね~。え?笑うしかない?アハハ(*^。^*)ご推察の通りですよ。
 昨日も今日も寒いだけの休日です。たまには雪も降ってほしいなんて贅沢な思いですけど。降らないのは静岡市街地だけなんですけどね。
2011年02月12日 11:35
おば様へ
 富士宮観光大使ですか?
それは名誉です~(*^^)v
 富士宮市はいろんな方が観光ガイドになって、素晴らしいですね。又近々、行っちゃいますよ(*^。^*)
winning-field
2011年02月12日 15:28
手作りマクロレンズ、気になっていたのですが、リンク先の記事を読んで納得。いいアイデアですね。真似してみようかな。
2011年02月12日 20:42
winning-fieldさんへ
 手作りマクロレンズ、簡単に虫眼鏡でもOKです。左手でカメラを持ち、右手で虫眼鏡を持ってさらにシャッターボタンを押さないいけないので、ちょっとコツは入りますし、トリミングしないと端の方は光が入ったり、虫眼鏡の縁がうつりこんだししてしまいます。でもなにより、安価なのがいいです。

この記事へのトラックバック