久しぶりの青空

冷たい雨の日が続いて、外に出るもの億劫な日が続いたけれど、今日は青空が見えたよ。

城北地区の田んぼを歩いてみた。

画像


鉄塔の足元に重なってしまっているけれど、富士山が見えるのがわかるかしら。ここからだとすそ野は見えないんだけれど、頭だけは見えるので、歩きながら富士山を写してみました。

画像


画像


画像


元気なナズナも空に向かって

画像


こちらも空色

画像


オオイヌノフグリの落花です。ピンボケですけど、この花びらの色が捨てがたく…。

残念ながら落花ばかりでした。

画像


でも、このブルーは鮮やかに輝いていましたよ(*^^)v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やまぶどう
2011年02月13日 23:24
今晩は。
今朝は寒かったです。
富士山は、裾の白さが目立ちました。
愛鷹山もかなり白くなっていましたよ。
暖かいまま後戻りしないで欲しいですね。
minigarden
2011年02月14日 10:57
そちらはなんだか春の暖かさを感じますね♪
いろんなところから富士山が見えるって、すごいですよね。
私なんて、たまに乗る新幹線から富士山が見えるだけで、ものすごく感動するんですが、そちらは日々富士山に見守られているっていう気がして、とても羨ましく思います。
空のブルー、オオイヌノフグリのブルー、素敵ですね!
tomoko
2011年02月14日 12:57
綺麗な青空ですね! そして白い富士山。。。
一昨日だったか、テレビで(中国地方)世界的なピアノコンクールで金賞を取った方が一時帰国を終え明日パリに発つという日に、家族を元気づけようとピアノに向かって…弾いたのが亡くなったおばあちゃまの好きだった ≪真白き富士の峰…≫でした。
私も遠い昔、母が口ずさんでいたのを思い出しながら歌ってみました(恥)
オオイヌノフグリのブルーは大好きです!
namazu_5757
2011年02月14日 19:46
ヨーグルカップフード&
クローズアップ虫メガネレンズを
拝見させてもらいました。
大拍手もんですね。
すごく勉強になりました。
↑最後の花は可愛い顔してますね。
2011年02月14日 21:18
やまぶどうさんへ
 ここのところ寒い日が続いていますね。昨日は日が出ましたが、今日は予報通り午後1時ごろから雨。夜になって風雨になりました。
 愛鷹山にも雪ですか。綺麗でしょうね~。寒いのは嫌だけど、雪景色は見たいという、勝手な静岡人ですけど…。
2011年02月14日 21:24
minigardenさんへ
 昨日の日曜日は久しぶりに日が出て、午後になって歩いてみました。皆同じ考えらしく散策やら、ジョギングしている人が大勢いました。
 以前はどこからでも富士山が見えましたが、今は高い建物が増えてきて、だいぶ見える場所も限られてきました。でもちょっと行けば見えるので、幸せなことですね。
 この日は綺麗なブルーが印象的な日でした(*^^)v
2011年02月14日 21:35
tomokoさんへ
 雨上がりの青い空はとってもきれいですね。静岡は33日も雨がない日が続いていたので、カランカランでした。でも2日冷たい雨でちょっとめいってしまいましたが、雨上がりの青空が気持ちよかったです。
 真白き富士の嶺…。本当ですね。哀しい歌が浮かんできますね。
 オオイヌノフグリのブルーも他にはない、鮮やかさとはかなさがあっていいですね。
 
2011年02月14日 21:44
namazu_5757さんへ
 いや~、お恥ずかしい。
 虫眼鏡やルーペで写すっていうのはブログで見たことがあって、真似してみたんですけど、そのままだと乱反射しちゃってうまく写らなかったんです。ヨーグルトのケースはこれプラスチックで、かなり固いものだったんです。正体を知ったら笑えるでしょ?化粧品の容器(ハンドクリームなど)の蓋でぱかって開くタイプのものを加工した人もいましたよ。あと菓子箱などの厚紙を捲いて蓋にはめ込んで作るみたいですよ。やってみたけれど慶には出来なくって。先日マゴにつぶされちゃったので、2号を製作中です。つぶされてももう1年使ったからね~、惜しくはありません。
 オオイヌノフグリ、花が逆さに落ちていたんですけど、ひっくり返したら綺麗な落花だったので、パチリ。シベが主張してますよね(*^。^*)
moo
2011年02月15日 19:09
こんばんは、慶さん。

こちらは、久しく雨が降っていません。
雪ばっかりで、雨・・? 
な~んて、感じです。^_^;

今日のお気に入りの写真は、
断然、ナズナですね!(^_-)-☆
ピント、カッチリだし、
この存在感がなんともいいです。
背景の車は、慶さんのマイカー?
これも、また、いいですね。

オオイヌノフグリ、
ピンボケでも、
本当に綺麗なブルー、
透き通った青空のように、
気持ちよくさせてもらいました。
ありがとうございました。(*^_^*)
2011年02月15日 22:38
mooさんへ
 こんばんわ(^O^)/
 そうなんですよ~、静岡市内でも雪のところもあるんですよ。でも、冷たいだけで雪が降らないんですよ。だからちらでも雪が舞えば犬どころか子どもだけでなく慶も踊っちゃいますよ。先日雪が舞った時に友達と大はしゃぎしちゃいました。
 ナズナの写真樹に行っていただけました?うれしいです。駐車場の手前が小さな畑になっていてそこに生えていた栄養がいき届いちゃった、ナズナでした。残念ながら(?)車は慶のではないです。丁度写り込んだ車をカットしようかと思ったんですけど、あった方がいいかなと思ってそのままにしました。
 オオイヌノフグリ、咲き切れなかった花なのに鮮やかで、慶にとっては今年初めてのオオイヌノフグリだったので、没に出来ず、アップしちゃいました。
 ありがとうございました。(*^。^*)
どてかぼちゃ
2011年02月16日 06:26
富士山が青空をバックに一際大きく見えますね。
13日と言えば、我が地方も快晴で、
我が地方からも富士山が
本当にきれいに見えました。
2011年02月16日 16:57
どてかぼちゃさんへ
 今日も富士山が綺麗に見えましたよ(*^^)vなんだか今日は気温が上がって春になってような感じです。でも富士山は冬の方がよく見えるので、春になったらかすんでしまいますね。今年はあちこちで富士山がよく見えるそうですね。

この記事へのトラックバック