ソシンロウバイの花もたくさん咲いていたよ

毎年ソシンロウバイの花が咲く、「銀さんの池」のまわり。

今日も寒かったけれど、暗くなる前に自転車を飛ばして行ってきた。

咲いてました~。

画像


咲き始めは黄色も色鮮やか。

画像


だんだん透き通ってきて

画像


去年(?)というのかな、の実もたくさん残っている樹がありましたよ。

画像


画像


寒ボケも咲いていたけれど、霜にやられて傷んだものばかりで、あまり綺麗な花はなかったけれど、赤い色が鮮やかね。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

やまぶどう
2011年01月13日 08:06
お早うございます。
わが家は、全て素心花のロウバイです。
岡部の親戚には、満月という種類があります。
何とか接ぎ木できないかと考えています。
でも、花の季節を過ぎると忘れてしまいます。
2011年01月13日 15:59
ソシンロウバイを見ると東京が恋しくなります。東京の住まい近くの都立公園にその林がありましてね~馥郁とした香りに誘われて散策したものです。ソシンばかりみてると極々普通のロウバイも新鮮だったりして・・慶さんのところも今冬はやはり寒さが厳しいですか? 12月半ばから1月初旬まで滞在した東京はもう春?のような陽気でした。帰福したらあまりの寒さに震え上がっています。それでも1週間早く梅の開花が伝えられていましたよ
2011年01月13日 18:37
やまぶどうさんへ
 こんばんわ。
 蝋梅って接ぎ木できるのですか?実も出来るけど、実生なんかでも出てくるのかしら?接ぎ木出来たら、いいですね。蝋梅は花のない時に鮮やかだし、香りもいいので、咲きだすと、何回も見に行ってしまいます。
2011年01月13日 18:43
nobaraさんへ
 あら~、素芯蝋梅の林ですか~香りに誘われて…、いいですねえ~~。
 素芯の方が良く見かけますね。始め素芯しかしらなかったので、中が赤い普通の蝋梅を見た時にはびっくりしました。
 静岡は急に年末から寒くなりました。市内は雪はふっていないんですが、山間部にはだいぶ雪がふったようです。ずっと日は当たっているんですが、気温は低いです。なんでも梅とか蝋梅は厳しい寒さが来ると開花が早まるそうですよ。でも、去年のブログを見ると、お正月には梅も蝋梅も咲いていたので、少し遅かったかしらね。
 そうそう、ノバラ系のピンクのバラが咲いていましたよ❣
ロココ
2011年01月13日 20:44
ずいぶんのご無沙汰で・・・(毎度のことですみません)今年もどうぞよろしくお付き合い下さい。
ソシンロウバイ、いいですね。あの香とても好きです。雪国のせいか?こちらでは滅多に見ません。咲いているのは真っ白な花(雪)ばかり・・・色のある花が楽しめて良いですね~
iraka
2011年01月13日 21:49
ひょえ~♪
もうロウバイがこんなに咲いているのですか!
毎日寒いですけど、着々と季節は流れているのですね。(^^)
こちらのロウバイはあと少しでしょうか。
寒ボケは我が家にもありますが、まだ咲いてないです。
でも霜に弱いんですよね。(>_<)
綺麗なうちに撮るのがホント難しいですね。
どてかぼちゃ
2011年01月14日 07:21
ロウバイの花きれいですね。
我が家でも日当たりのいい所の
ロウバイが開花しています。
ロウバイは花だけでなく、
香りがいいのがいいですね。
tomoko
2011年01月14日 09:04
ご無沙汰しました。こちらもとても寒い日が続いています。そんな中久しぶりに散歩に出かけてみたら、他所のお家に蝋梅が咲いていて、香りをかいだり写真も写してみたり、嬉しくなりました。
2011年01月15日 14:56
ロココさんへ
 こちらこそ、ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いします。
 蝋梅の花って南の方の花なのかしら。雪には弱いかもしれないです。葉がだって薄いですし。こちらでも冬に咲く花は椿系の葉の厚いつやつやしたものばかりですものね。
 静岡でもだいぶ色は少なくなっていますが、陽だまりにぼちぼちと野草もちっちゃあ~く花を咲かせています。ポチっと咲いた花を見るとうれしくなります。
2011年01月15日 15:01
irakaさんへ
 蝋梅の花が咲きだすと春が近いなって思いますよね。まだまだ寒さと雪が続くようですが、早く咲くといいですね。寒ボケの綺麗なところがあるんですけど、まさか、忙しい最中に写真を撮りになんて呑気な事をしてられないので、すぐ近くで咲くのを待ってます。あわてて咲くと霜にやられるよ~。あわてて咲かないでねって思いながらね。
 椿やサザンカもなかなか綺麗な花を撮るのが難しいですね。
2011年01月15日 15:04
どてかぼちゃさんへ
 あら~。お宅の庭園鉄道のところにも蝋梅が?う~~ん、いいんじゃない?昭和レトロと蝋梅もなかなかマッチしてますよね。沿線の香りも馥郁として、うっとりですね。
2011年01月15日 15:06
tomokoさんへ
 温かいところから急にしかも寒波が来てしまっていたので、気温差がすごいですよね。30度近くの差があるんじゃない?tomokoさんのところの蝋梅も綺麗な蝋梅ですね。蝋梅の香りは癒されますよね~。

この記事へのトラックバック