赤い実 ハゼランとピラカンサス そしてマサキ(柾)

草が枯れて寂しい色合いになった道端。

ハゼランの実がちょっと寂しげに。



画像


後ろに見えているのは路地の端に植えられたパンジー等。

下から写しているので、大きく見えますが、背丈は15センチほど。実の大きさも2ミリほどでしょうか。

赤い実がついていることも、この草が生えていることも気がつかないようなちっぽけなものです。

花は午後の3時ごろに3時間ほどしか咲いていないので、三時草の別名もあるハゼラン。

花も小さな花だけれど、いろんな虫たちのとの出会いもあったなあ

いずれは雑草のハゼランは抜かれる運命…。

同じ赤い実でもこちらは華やか。

画像



春に白い花を咲かせたピラカンサス
そして、生け垣でおなじみのマサキ(柾)の実もはじけてきた。マサキの花は花とは思えないような地味な花ですが

画像


もう、こぼれおちそうですね。

画像


ところで、クリスマスも終わり、いよいよお正月の準備ですね。

普段気になりながら手をつけていなかった、外回りの掃除など、まあ、一応終わり(やることはいっぱいあるにはあるけれど)お正月の準備もなんとかなりそうです。

けれども、今年の年末年始は忙しくなりそうなので、しばらく更新は出来ないかもしれません。

この一年。新しいブログを開設して、皆さんにもいろいろお世話になりました。

ちょっとへこんでいる時も、みなさんのコメントで元気をもらいました。

ありがとうございました。

みなさん、よい、お年をお迎えくださいね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ロココ
2010年12月29日 21:26
記事のハゼランは慶ちゃんのブログで教えて貰った花です。とても可愛くて
今年も後2日、温かいコメントありがとうございました。
何はともあれ来年もよろしくお付き合い下さいね。
zei
2010年12月30日 12:22
ハゼランは花しか見たことがなくて実を見るのは初めてです。
花も可愛いけど赤い実も可愛いですね~^^
今年もあっという間に過ぎ去ってしまいましたが来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね^^
やまぶどう
2010年12月30日 23:30
今晩は。
祖父が健在の頃は、我が家の西側にマサキの生垣がありました。それほど珍しく無いのに、なぜかとても懐かしい気持ちになりました。
慶さん、今年も一年有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を!
2011年01月02日 16:09
ロココさんへ
 おめでとうございます。ごめんなさい、お返事が年を跨いでしまいました。
こちらこそ、いろいろありがとうございました。こちらも、先日王子2号が生まれまして、いつにも増してのてんやわんやのお正月です。
今年も懲りずによろしくお願いしますね。
2011年01月02日 16:18
zeiさんへ
 おめでとうございます。
 お返事が年を跨いでしまいました、ごめんなさいね。
 ハゼランは蕾の時も花も実も、かわいくって好きです。zeiさんのように、素敵には撮れないですけど、きっとzeiさんが撮ったら、宝石のように見えますよ。慶の眼にはそう見えているんですけど、なかなか写真には写ってくれませんねえ。
 本当にあっという間に新年がやってきてしまいました。こちらこそ、今年も見捨てず、よろしくお願いしますね。
2011年01月02日 16:22
やまぶどうさんへ
 明けましておめでとうございます。
 お返事が遅くなってごめんなさいね。
 マサキは昔はどこの家も生け垣があって珍しくはなかったですが、最近は生け垣があまりなく、垣根の垣根の曲がり角なんていってもわからないですよね。マサキがあっても、実がなっているのを見るのもあまりなくなりましたがどうしてでしょうね?マユミほどかわいくないですが、マサキのころんとした実も好きです。
今年もよろしくお願いしますね。

この記事へのトラックバック