カエデ 落葉し始めました…

真っ赤にはならない、ぼんやりの色合いの我が家のもみじ

画像


はらはらと風が吹くと葉が落ちてきます。

画像


木枯らしが吹きつけて上の方が、あっという間に葉が落ちてしまったら、毎年巣を作る鳩の巣が良く見えます。

2歳のマゴは、相変わらず
「鳥さんにあげるの♪」とせっかくなった千両の実と、椿の蕾を摘むのに忙しい。

落ちたモミジの葉をあげると、お皿にして、
「鳥さんのまんま♪」を作っていました。

画像


横から見たら、なかなか上手に盛ってありました。(ばばばかかな

画像


が❣しかし❣手の届くところの千両の実と椿の蕾は……「鳥さんにあげるの」ぼくちゃんの被害にあっております

慶が庭を掃いていると、ばあばが「そっちも紅葉も掃いちゃって!」と言うけれど、はかずにそのままにしてあります。だってなかなかの錦絵ですもの。

画像


画像


実はこの灯篭の上の部分の石は、娘が丁度今のマゴぐらいの時に、落ちそうになって、もう二十ウン年、下におろしたままにしてあります。

画像


千両の実は被害にあっていますが、奥の方のこぼれたねで芽を出した万両はひょろひょろはしていますが、大きく育って、なかなか立派な実をつけました。

画像


そして、赤一色の椿の花も、マゴの目をかいくぐり(?)人目につかない陰の方で、ひっそり、絞りの花を咲かせてくれました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

どてかぼちゃ
2010年12月19日 08:21
モミジの紅葉、そして落ち葉いいですね。
万両の後の苔むした木がいいですねー。
2010年12月19日 10:58
どてかぼちゃさんへ
 まあ~!よくぞこの樹に気がついてくれました。万年日蔭の身ではありますが、それなりの味わいがありますよね。落葉(らくよう)も掃いてしまうのはもったいなくって、写真を何枚も写しました(*^^)vもしかして、慶の秘密基地かも…。
やまぶどう
2010年12月19日 18:33
今晩は。
黄色と赤の混じった紅葉、綺麗ですね。
我が家にもハトの巣があります。
鳩は他の小鳥に比べて、手抜きしたような簡単な巣です。裏庭に何の巣か分からないものが二つあります。材料を丁寧に区分けして作ってあります。ここから巣立っていったと思うと嬉しくなります。
moo
2010年12月19日 20:52
こんばんは、慶さん。

まだ、お庭が賑やかですね~!(*^_^*)
紅葉の葉のグラデーションがいいです。
真っ赤にならないのも、綺麗ですね。
二枚目の見上げたの紅葉も綺麗ですが、
鳩ノ巣も心和む感じです。
うちの裏でも、モズが毎年巣立つのですが、
まだ、巣は見た事がありません。
でも、時々巣立ったばかりのヒナが、
親に餌をねだっている姿は、
見ていて、とっても心温まります。

落ちた紅葉も、いろんな色があって、綺麗、
掃かずに、そのままにしておきたいですよね!(^_-)-☆

子供の声も聞こえてくるような、
慶さんちの、ほのぼの「庭ものがたり」
ありがとうございました。(*^_^*)


2010年12月20日 13:13
やまぶどうさんへ
 こんにちわ。
 真っ赤にはなれないモミジだけれど、これで精いっぱいの色変わり。でもなかなかのものでしょ?去年は黄色にも赤にもなれずそのまま葉が枯れたようになって落ちてしまったので、今年は綺麗になってうれしいです。
 鳩は毎年この樹に巣を作り、枝を運ぶ時に物干しざおで一度休んで、ジャンプして枝を運んでします。ジャンプの時に竿がぼお~んと跳ねて、あっ、巣を作るんだなってわかります(*^^)v
 鳩も2匹で仲良く巣を作るので、見ているとほのぼのします。あのぽっぽ~ぽっぽ~って呑気な鳴き声も癒されますね。やまぶどうさんのきちんとしたすの持ち主は誰でしょうね。楽しみです。
2010年12月20日 13:23
mooさんへ
 こんにちわ。
 なかなかやさしい色合いで、これはこれでいい感じでしょ?鳩は鳴き声も平和な感じで、また雛も巣の中で静かにお父さんお母さんを待っているのがかわいいです。丁度写真をとるのに角度が悪くって巣の中は写せないのですが、毎年1羽のひながいてかわいいですよ(^^♪
 そうそう、鳥さんのまんまは、鳥さんにとっておいてやってほしいのですが、赤い実を見れば摘んでしまうので、今年は鳥さんはどうも木からは食べられそうにありません。鳥さんは飛んできて上から食べるから高いところにあっても食べられるんだよと教えても、当然、空から来る???不思議そうな顔して、短い脚を振り上げて考え込む姿がかわいいです。鳥さんは、落ちた実も食べるでしょうかねえ。
1月にはお兄ちゃんになるので、またまた庭もいろんな意味でにぎやかになりそうですよ(*^^)v赤い実は…ないけど……(^_^;)
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック