陽だまりに 蝶が

最近、さすがに寒くなってきましたね。
それに、昼間に外に出ることが少なくなってしまって、時間に追われる毎日。

今時に小春日和なんていうのはおかしいかもしれないけれど、「しぞ~か」の挨拶では「今日はいいですね~」の穏やかな日のお昼休み、急ぎ足で歩いていたら、道端に、一匹の蝶々がひなたぼっこしていました。

画像


画像


ゆっくり羽を広げたり閉じたり

画像


ちらっと見える白い足がかわいらしい。

※またまた、NOZOさんに教えていただきました。裏銀シジミの♀だそうです。たぶん、以前岡部でしばらく手にとまっていた蝶々です。NOZOさん、いつもありがとうございます。

こちらもひなたぼっこ


我が家の庭で娘の子どもを預かった時に見つけました。


画像


カエルさんにはやっぱりもう寒いらしく、逃げようとしてころ~~とひっくり返ってしまいました。


「かえるさん、ころ~ん(^^♪」

「かえるさん、お尻綺麗だね~。ウンチついてないねえ。ついてるの、ぼくだけだねえ~」
とつぶやいとりました。

ボクは今 トイレトレーニング中で~す(*^^)v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

NOZO
2010年11月23日 21:29
立派なウラギンシジミのメスですね。
今年は、まだ見ていないです。

アマガエルもそろそろ冬眠かな?
やまぶどう
2010年11月24日 00:08
我が家にもいます。
ガマガエル君。
先日も家の裏の庇下にいて家族を驚かせていました。センサーライトの光に集まってくる虫を待っているようです。見た目はともかく、何年か前から姿を見せていますので、踏みつけたりしないように気を使っています。
カマキリの色々な姿が面白い!
2010年11月27日 10:39
NOZOさんへ
 いつもありがとうございます。この蝶々は割とじっとしていますね。眼と足がかわいらしいです。裏が色を塗ったように白いのが印象的ですね。案外、胴体は毛深かったりしてね(^_-)-☆今まで、昆虫が身近にいるって気がついていなかったのですが、実の周りにいっぱいいるんですね。
2010年11月27日 10:46
やまぶどうさんへ
 カエル君はいつも同じ場所にいますね。以前家庭菜園で人参を作って、その人参を抜いた後穴になったまま雨が降り水溜りが出来たら、その穴にお尻をつっこんでいるかえるさんがいました。まるでお風呂に入っているような恰好でいたので、穴はそのままにしておいたら、いつもそこにお尻を突っ込んで気持ちよさそうにしていました。
 このカマキリさんは木のところよりもコンクリートが好きらしく、水を出す時に木のところに移動させるのですが、いつの間にかこの辺をのそのそしてます。カマキリも肌のお手入れするのね(^_-)-☆結構顔の表情も豊かで、ちょっとETに似てません?いつまでいるかな?

この記事へのトラックバック