遊水地にて アレチノハナガサに 小さなハナアブが

ハチ遊水地の周りには、アレチノハナガサもたくさん繁殖していて、だいぶ花穂が伸びてその先に一輪ずつ本当に小さな☆型の花を咲かせている。いろんな昆虫がこのアレチノハナガサにしがみつくようにして蜜を吸っているのを見たけれど、この日は、とっても小さなハチ(?)ハナアブがせわしなく花の蜜を吸うのを見かけた。

画像


せわしなく動くし、小さいので、ピントが合ったころには他の花に写ってしまって、写すのに苦労したけれど、それほど大きく移動するわけではなかったので、なんとか追いかけて写すことが出来たよ。

画像


やっと気に入った花が見つかったらしく、少しじっとしていてくれたので、手作りマクロレンズで撮影。

画像


写真の上でクリック2回すると画面が拡大するので、大きくしてみて下さいね。なんだか面白いお顔です。紫色の眼、鼻(?)先には黄色いものがついているけれど、もしかして花粉?それとも本人いや本虫の模様でしょうか?
足や胴体もちょっと変わっています。大きさは1センチぐらいのミニミニの虫さんです。うう~む、見れば見るほど面白い顔だ❣

この虫さんは小さなハチかなと思ったのですが、ハナアブの仲間だそうです。NOZOさんに教えていただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

NOZO
2010年10月07日 19:22
こやつはハチではなくて、ハナアブの仲間でしょうね。どっちかというとハエに近い仲間です。
正確な名前はわかりませんけどね。なにしろハナアブだけで図鑑が1冊できるぐらい種類がありますので…(^^;

花粉を食べるので、野の花を見ているといつも見かける連中です。
山にいくと、わんさかといますね。
moo
2010年10月07日 21:14
こんばんは、慶さん。

最後の写真、
大きくして、よーく、観てしまいました。
ピントもバッチリ!で、綺麗です。

が、それにしても、
目が大きすぎゃ~しませんか!?
足は、ムキムキマン、
お腹は、ダイエット、みたいで、
本当に、面白いです。

ありがとうございました。(*^_^*)

やまぶどう
2010年10月08日 00:44
今晩は。
綺麗に撮れています。
それにしても、変わった奴ですね。
私もハッカに集る変わったアブのようなハエのような奴を撮りました。また記事にアップしますので見てください。
2010年10月08日 22:42
NOZOさんへ
 なるほど、言われてみれば眼がハエっぽいし、羽もハエに近いですね。花粉を食べるんですか。そう言えば花に顔を突っ込んでしますね。そんなに種類があるんですか\(◎o◎)/!わからないわけです。背中の模様もなんだかタイガースみたいな…、
今まで気がつかなかっただけで、実の周りには、い~~ぱい生き物がいるんですね(^O^)/
2010年10月08日 22:51
mooさんへ 
 こんばんわ(^O^)/
 最後の写真はこの虫がきっと花粉を食べるのに夢中になっていたんでしょうね。それまで花から花へちょんちょん飛び移ってなかなか追いかけきれなかったんですけど、この時はしばらくじっとしていたんです。ちょっとトンボがとまっている時みたいに。なので、マクロレンズを取り出して写してみました。
 なかなか面白い造形をしていますよね。足も一節はなんだかよろいを着ているようにがっちりしていて、尻尾の方と同じ模様で、なんだかお腹はやけにべッたらこですね。この虫には悪いですけど、思わず笑っちゃいました。
 ありがとうございました(*^。^*)
2010年10月08日 22:56
やまぶどうさんへ
 こんばんわ。
 ありがとうございます。丁度ピントが合いやすい位置でじっとしてくれたので良かったです。眼の高さよりちょっと低いぐらいだったので。
 ハッカにですか?いいですね。ハッカの花って好きです。なんかああいう花魅かれちゃいます。それにアブですか?いいですねえ。以前は虫は苦手だったんですけど、最近かわいくなってきましたよ。楽しみにしています。
おばさん
2010年10月08日 23:01
ぎゃあ~でかい目玉。
なにしろ、じっくり観察も
したことの無いおばさんです。
最近、お知り合いになって
刺激され外に飛び交う虫にも
目をむけるようになったの。
ありがたいことです。
とんとん
2010年10月08日 23:30
ハナアブさんの顔はとってもかわいいんですよね。
いつもなるべく大きく撮りたい虫さんです。
2010年10月09日 13:09
おば様へ
 ね、大きなお目々でしょ。また、色がね、なかなかおしゃれな色合いで。1センチぐらいの小さな虫だし、いつも動いているから、肉眼では全然こんな顔には見えないのよ。
 でも、正直言ってついこの間まで、慶も虫の写真をとるなんて思ってもいなかったから、ふううむと毎回びっくりしているんですよ。今回もこの姿に\(◎o◎)/!ですよ。
2010年10月09日 13:12
とんとんさんへ
 とんとんさんは昆虫も綺麗に撮ってらっしゃいますものね。慶はハナアブさんは初めてです。なかなかかわいいお顔ですよね。飛び方もかわいいですね。
zei
2010年10月13日 17:15
このアブくんはヒラタアブみたいなぺっちゃんこのお腹なのに大きくて強靭そうな?後ろ足してるんですね。可愛いな~^^ 見たことがないので一度お目にかかりたいです。
2010年10月14日 15:38
zeiさんへ
 コメント、ありがとうございます。
 おもしろいあぶちゃんでしょ?お腹のぺちゃんこと後ろ脚の鎧を被っているようながっちりのおみ足❣それに紫色のでっかいお目目もチャームポイントよ。飛び方もちょっとよちよちした感じでかわいいのよ。出会えるといいですね(^O^)/

この記事へのトラックバック