寒くなったのになぜかすみれがいっぱいでした。

しばらく夕方の散歩が出来なくなっている間に(といっても一週間ぐらいかな)、すっかり秋そして、今日は冬のような寒さと台風による風雨。

昨日は午前中は娘の子どもを預かったので、仕事は午後から行ったのですが、その行きがけに、以前からすみれの群生のある場所に、なんとすみれがたくさん咲いているのが眼にとまりました。

丁度そこは駐車場なので、車を止めて撮影。

画像


実もたくさんはじけたあとが

画像


でも、ほんの10日ほど前に見た時には花は咲いていなかったんですよ。いつの間に…。それに昨日は薄日が差したものの、ここ何日か気温が低かったのにです。特に今日はとっても寒いです。

すみれさん、何を勘違いしちゃったんでしょうか。今日の寒さと風雨で、お花も傷んじゃったかな?


実と言えば、急に仕事に出ることになってから、夜に洗濯をしているので、昨日は久しぶりに庭に出たんです。そうしたら、千両の実がかなり色づいてきていて、こちらも\(◎o◎)/!です。だった一週間の間に❣

画像


この千両はこぼれだねで椿の木の下から芽を出して、椿の葉と紛れていますけれど、実がつくとやはり目につきます。赤くなるとすぐに鳥さんに食べられてしまうので、覆いでもしておこうかしら、なんて思っていたら…

画像


先に娘の子どもがちっちゃな手で、上手につまんでしまいました。なぜか小さな丸いものを見ると「ぎいぎい」と言うのですが、一つ採っては「ぎい」と言いながら、コンクリートの上に並べて

「ならんだならんだ、ぎい、ぎい♪」

鳥さんに少しとっておいてあげてね、と言うと、うれしそうに

とりさんにあげる~、ぎい、ぎい♪と、ならんだならんだ!と続けておりました(>_<)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

minigarden
2010年10月30日 18:14
すみれの群生、美しいですね~!
種がどんどん飛んで、知らないうちに広がって
こんなに可愛いお花をたくさん咲かせてくれるんですね。
コンテナのだけど、うちでも咲いているのがあるんですよ。

お嬢さんの可愛いお子さんが時々いらしていて、とっても羨ましいです!
もっと近かったら私もあずかってあげてもいいなあと思ってるけど
近くにいないから、余計にそう思うのかも。
moo
2010年10月30日 21:17
こんばんは、慶さん。

子供と遊ぶ風景、
とっても心なごみますね!

椿の木の下から、
赤い実の千両、
これまた、かわいらしいです。

今どきのスミレ、
こちらでも咲いてますね。
その生命力には驚かされます。

心和む記事、ありがとうございました。(*^_^*)


やまぶどう
2010年10月31日 07:13
お早うございます。
台風早めに過ぎ去って良かったですね。
へぇ~すみれが沢山咲いていますね。
我が家でもそろそろ赤い実が目につき始めました。
野山の散策にも行きたいのですが・・。
今日は、沼津市の某病院で工事立会です。
早く終わったら帰りに田んぼの畦でも歩こうと思っています。
2010年11月02日 22:34
minigardenさんへ
 なかなかの群生でしょ?駐車場の一台分のところに群生しているんです。たぶん何年も借りる人がいないんですね。だれか借りて車が入るようになったら駄目でしょうね。色が目立たないからほとんどの人は気がつかないですね。
 
 娘は本当にすぐ近くに住んでいるので、2人目の検診や出産前に歯医者も行きたいしで、半日ほど預かります。今かわいい盛りなので、大変だけれど、こちらも癒されますね。慶のところは親子4代同じ町内だし、夫のところはみな近くなので、親戚付き合いがちょっとうっとうしいなんて思ったりもしたんですけど、そうですね、近くですぐ来れるって幸せなことですね
2010年11月02日 22:57
mooさんへ
 こんばんわ(^^♪
 そちらでもすみれは咲いていますか?時々とんでもない時に咲いていてびっくりしますね。可憐に見えていて、強い花ですよね。繁殖力もあるし。でも今の時期にこんなにたくさん咲いているのはびっくりでした。
 
 子どものかわいいおしゃべりは癒されますね。でも、言ったことを皆真似してしゃべるので、うっかりした事は言えませんよ~。それにしてもあんな小さなものをちっちゃな指で上手につまむものだと感心します。
 いつの間にか季節も進み、今日銀さんの来る睡蓮の池を通りかかったら、蓮は枯れ、銀さんがいました!車を止められない場所なので、写真は撮れなかったですが、あの池に銀さんが来ると冬が近くなったって思うんです。
 日帰り強行軍奈良へ行ってきました。人が多くって\(◎o◎)/!立ち止まらないで進んでください!とのことで、写真があまりとれなかったですけど、雨も降っていたけれど、楽しかったです。

ありがとうございました(*^。^*)

2010年11月02日 23:05
やまぶどうさんへ
 台風、そちらもそれほどではなかったですか?小山町の事もあるし、最近は記録的な大雨が降るので心配ですね。台風一過とはならない雨の日曜日に奈良に行ってきました。まあ、雨の旅行もまた楽し♪です。
 季節外れにこんなにたくさんはちょっとびっくりでした。
 やまぶどうさんのところの実はいろんなものがあって楽しみです。うちの庭はこぼれだねの千両と万両だけです(>_<)

この記事へのトラックバック