アサギマダラがやってきました 玉露の里(藤枝市岡部)の庭園裏にて

毎年b玉露の里の庭園の奥にある植え込みの中にフジバカマがあり、そこに毎年アサギマダラがやってきます。
去年は慶は10月25日に見ました。今年は10月8日に来た時にはまだ、アサギマダラの姿はなかったのですが、この日一緒に来た友達に、渡りをする珍しい蝶がいてね、とっても綺麗な蝶なんだよ~。でも毒を体の中にためていて、それは鳥に食べられないためなんだって。と言うと「毒???なんだかいやだなあ」なんて言っていたんだけれど…

画像


この蝶が優雅に舞い、そしてフジバカマにとまって羽を開閉するのを見て、   \(◎o◎)/!そして 

画像


画像


画像


画像


画像


画像


友達が慶よりも、盛り上がっちゃいまして、自分ではうまく撮れなくって、慶の写した画面を見て、私にも写真頂戴❣あそこ撮って、ほら、羽広げた!閉じた!と、大騒ぎです。

高いところでも ぐっと近づいても、(ドアップはちと、怖い??)アサギマダラはゆったり、ゆっくり羽を開閉するので、写真を撮るのも、他の蝶のことを思うと楽でした。

なぜ逃げないんでしょうね?自分は食べたれないっていう自信でしょうかね??

確かに食べたら危険❣の顔だわ❣

画像


でも、この顔で名前の由来、浅葱色の斑蝶というのがよくわかりますよね。

ちなみに、後ろの黄色いのはオミナエシの花です。

フジバカマにオミナエシと秋の七草がそろいましたね。

画像


おまけのお茶の花です。玉露の里でちょっと物足りないのは、有料でお抹茶をいただけるというのはありますが、あとは「どこが玉露の里なの?」って思うのですねえ。どうせなら、もうちょっとお茶の樹を前面に出すようなものがあってもいいと思うのですが、裏の方にちょっとだけお茶の木が植わってはいますが、そっちまで回ってくる人はほとんどいないのです。名前負けと言ったら言い過ぎかしらねえ????

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やまぶどう
2010年10月22日 00:09
今晩は。
アサギマダラ、綺麗に撮れましたね。
今年は、山梨県の芦川村で見たきりです。
浮島ヶ原自然公園にもやってきたそうです。
この蝶に出合うとなぜかとても嬉しいです。
moo
2010年10月22日 14:04
こんにちは、慶さん。

優雅に舞うアサギマダラ、見てみたいです。
模様も、綺麗ですね~!
体の模様が変わってますね。

お友達が舞い上がっちゃうのも、
無理無いような気がします。

そちらは、やはり、
秋の花はこちらより、遅いのですね。
オミナエシやフジバカマは
こちらでは、とっくにないですからね~。

綺麗なアサギマダラ、
ありがとうございました。(*^_^*)


2010年10月23日 14:57
やまぶどうさんへ 
アサギマダラ 不思議な蝶ですよね。オスだけフジバカマに来るのだとか。渡りをするというのもとっても不思議です。確かに筋肉質に見えますけど、この体で大空を羽ばたくなんて信じられません。フジバカマの周りではふわふわ飛んでましたもの。このときは友達と2人で独り占め、もとい2人占めしました。
2010年10月23日 15:08
mooさんへ
 こんにちわ。
 綺麗な優雅な蝶でしょ?ゆっくり大きく羽を回避したり、ゆっくりゆらゆらと舞うところは本当に綺麗ですよ。大空を羽ばたくときは全く違う飛び方なのだそうですが、ちょっと信じられないですね。わざと毒を体に取り込んで鳥に食べられないようにするそうです。確かに危険!って顔ではありますが。
 秋の七草、今こちらでは綺麗に咲いています。急にこの1週間で様子が秋になってきました。
 ありがとうございました。
NOZO
2010年10月23日 19:33
ちょうど今日、浮島ヶ原自然公園でも見ました。
ふわふわと飛んでいってしまったので、写真が撮れませんでしたが。

翅の浅葱色の部分って透けているんですよね。
富士山の西臼塚で見た時は、森に差し込む陽の光がこの透けている部分に当たっていて、それはそれはきれいでした。
国蝶の候補になったというのも、頷けますね。
2010年10月24日 00:03
NOZOさんへ
 そうでしたか~。今日は天気もよさそうだったので、出かけたいなあと思いながらも、健康診断と美容院に行ってしまって、コスモス~~、蝶々~~~と思いながら、日常に溺れてました(*^。^*)
浅葱色が透けるところ、見てみたいです。玉露の里でもステンドグラスのように見えました。陽の光で透けたら…綺麗でしょうね~~。明日は天気が下り坂だから駄目だよね(>_<)見たいなあ~。

この記事へのトラックバック