岡部のコスモス畑 ピンクの雲?絨毯?もしかして 天国???のようでした

一週間後の昨日、再度今度は友達と訪れた岡部の町。

コスモス畑は、一面のコスモスで、別世界のようでした。

岡部の町に来たことがないという友達も、もう子どものように、大はしゃぎでした。

この素晴らしさが、伝わるかどうか?まずは第1弾❣

画像


画像


岡部の町は、今日が朝比奈大龍勢祭り、来週がコスモス祭り。

すばらしいコスモス畑の中で、お祭りも大盛り上がりでしょうね。

昨日は、自身もガンと闘い、家では介護とにおわれ、4月から退職して家にいるご主人のいる慶の友達の、唯一の休日に、とても素晴らしい景色が見れて、2人で盛り上がっちゃいました。

コスモス畑を見る前に宇津ノ谷の方も散策。

いろんな蝶や花とも出会いましたよ。

なんと、アサギマダラも玉露の里の庭園のフジバカマに2頭きていて、その美しさに見入ってました。

画像


今日は取り合えず、その姿を一部だけ。
また、おいおい、記事にしていきたいと思います(^O^)/毎度のことですが、つづく 続く さらに続くです~~~。

※写真はすべて、写真上でクリックすると別画面が開き、そのうえで再度クリックすると画面が拡大します。ぜひ大きくして見て下さいね。コスモス畑は3分の1ぐらいしか写ってないんですよ。どど~んとぐるりピンクです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

moo
2010年10月16日 21:06
こんばんは、慶さん。

コスモス畑、すごいですね~!(@_@;)
これだけのは、そうはないのでは・・!?
開田のなんて、問題外ですね。
大きくして観ると、またまたすごい!!

友達と2人、コスモスやアサギマダラが見れて、
素晴らしい一日になりましたね。

ありがとうございました。(*^_^*)


やまぶどう
2010年10月16日 21:18
今晩は。
思わず「オォ~」と声を出してしまいそうな景色ですね。
朝比奈龍勢の模型が我が家にもあります。大切にしていますよ。縁ある場所なので・・。
富士宮焼きそばよりも興味ある焼きそばが、岡部にはあります。
tomoko
2010年10月17日 02:08
私も大好きなコスモス。こんなに広くて凄いのはお目に掛ったことがありません。是非見てみたいものだと思いました。勿論大きい画面で楽しませていただきましたよ!  お友達の喜びも伝わってきました。
2010年10月17日 14:31
mooさんへ
 こんにちわ。
 すごいでしょ❣
 本当に皆わああ~(^O^)/って声をあげていました。通りかかる車もはっきりってわき見運転ですよ。ここのところ毎年コスモスのころここを訪れていますがこんなに見事に咲いたのは初めてです。去年は満開の前に大雨が降ってコスモスがみんな倒れてしまったんですよ。今年は後一週間は見事な花が見れそうです。
 休耕田がこんな綺麗になって人が来るようになればいいですよね。掛川、磐田などの休耕田でも見事なコスモス畑になっているようです。
 しばし日常を忘れて、二人で女学生時代に戻ったようにあぜ道を歩きました。
 ありがとうございました(*^。^*)
2010年10月17日 14:36
やまぶどうさんへ
 老若男女問わず、みななんだか花の中で声をあげてウキウキしていました。こんなところでにこにこしないでいられません。皆子どもにかえったように素直に花を楽しんでしました。道路の上には明日の龍勢祭りのための準備で簡易トイレが大量(?)に並び、帰るころにはちょいと興ざめなものも写り込んでしまいましたが、コスモス畑の方はピンクの絨毯でうきうきした気分は押さえられませんでした。
2010年10月17日 14:41
tomokoさんへ
 コスモスは本当にやさしい気持ちにしてくれるものですよね。特にピンク色のやさしい色合いは本当に癒されます。あぜ道を歩きながら、遠い昔の少女に戻って、幸せなひと時でした。友達もとても喜んでくれて、時間があればもう一度母親も連れてきたいですね。
オラケタル
2010年10月17日 21:44
慶さんの岡部のコスモスを見て、機会があったら言ってみようと思っていました。
そこで昨日、朝比奈大竜星見物を兼ねて、見に行こうと朝まで思っていたのですが、、、、
人ごみを想像したら途端に意欲がなくなってしまいました。
年とともに人ごみ嫌いが強くなってきたのは、偏屈が輪をかけてきたのか、わがままが強くなったのか、この調子で行くと引きこもりになりそうで、、、
2010年10月18日 08:45
オラケタルさんへ
 まだまだ今週来週までコスモスは大丈夫ですから、平日お出かけください。大龍勢は慶も思っていないほど人出があるようで、コスモス畑の反対側の朝比奈川の方に座敷を作っているところでしたが、帰るころには間の道路には無粋な簡易トイレがずらっと並びはじめました。やはり、そういうものは無粋なもので、景観が台無しですよね。平日なら、玉露の里にも車を止められますし、橋は狭いですが橋を渡って庭園の方にも車は止められるので、庭園の右手奥のフジバカマが植えられているところでアサギマダラを是非見て下さい。アサギマダラは去年は10月末までいました。ご存知かとは思いますが庭園に入るのは無料ですから。
人込みは慶も苦手なので、だいたい平日にしか行かないですよ。この日もアサギマダラを見る人は友達と二人でした。10月末になると菊花展の準備も始まって庭園も少しにぎわいますが、普段はほどんど人がいなくてもったいないですね。
オラケタル
2010年10月18日 22:55
アサギマダラは先日の竜爪山に群れでいました。
高い山では、フジバカマの仲間で四つ葉ヒヨドリと言う花に群がっており、もう少しすると沖縄まで渡っていくそうです。
低いところではヒワヒワと飛んでいますが空高く上がると全然違った飛び方になってしまいます。
宇津ノ谷峠に付近もハイキングには良いところですね。
岡部側から、蔦の細道もいろいろな歌碑があったりして面白いと思います。
2010年10月19日 08:59
オラケタルさんへ
 アサギマダラの情報ありがとうございます。先ほどオラケタルさんのブログで検索してお庭にアサギマダラが来た記事も拝見しました。慶はまだオスしか見たことがないので、いつか見てみたいなと思っています。低いところではゆっくり優雅に舞うように飛んでいるので、どうやって遠くまで飛ぶのだろうと思っていました。当然ながら飛び方は変わるのですね。先日アゲハ蝶が高く高く舞い上がるのを見ましたがあんな感じなんでしょうかねえ。近くで見るとどこにそんなパワーがあるのだろうと思ってしまいますが。
宇津ノ谷のあたり、いろんなコースがあるようなので、ちゃんとそのつもりでしっかりと歩いてみたいと思っています。おばちゃん歩きにならないように気をつけて歩いてみます。(^O^)/

この記事へのトラックバック