竜南の田んぼで

遊水地を散策のあと、もう少し南側の方にあるお店に寄りたかったので、竜南の田んぼをつき切って自転車で行きました。普段車だと、いわゆる広い通りなんですけど、田んぼがたくさんある中の道を通って行くと、

画像


たくさんの鳥が電線の上に集まっています。

画像


夕方で、ねぐらに帰る前に集まっているのかと思ったら、一斉に飛び立って、というよりも、田んぼに突き刺さるようにすごい勢いで降り、落ち穂をついばんでいました。

画像


この、3倍ほどの鳥が頭の上から嘴を下にして、急降下されるとかなりの恐怖を感じますよ。

近くの田んぼではコサギがいました。

画像



画像


画像


ねぐらに帰るのでしょうか。帰る場所はやっぱり遊水地でしょうか。

遊水地で休むコサギたち。

画像


画像


振り返ると竜爪山に2重の笠雲が出ていました。富士山に笠雲が掛かると雨と言いますが、竜爪の上だとどうなんでしょうと、思ったら、この後大雨が降ったのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

やまぶどう
2010年10月11日 23:23
今晩は。
凄い数の鳥ですね。
昨年は、田んぼでムクドリの大群を見ました。
良くぶつかりっこしないと感心しながら見ていましたよ。あんな群れが向かって来たらどうしよう・・。
moo
2010年10月12日 16:24
こんにちは、慶さん。

何という鳥ですかね~?
カラスではないにしても、怖かったですね!

コサギが4羽、緑の中に、綺麗な絵ですね。
大きくしても、見てみましたが、
結構いいと思います。(^_-)-☆

でも、後ろの稲刈り、まだのよう、
それだけ、寒さが遅いからでしょうね。

笠雲と雨の関係、
こちらでも、何度か見た事あるので、
今度、気をつけておきましょう。^_^;

いつもと、違う道を通ると、
時間帯を変え時と同じように
発見がありますよね。
私も、開田でよくやってます。^_^;

ありがとうございました。(*^_^*)


2010年10月12日 16:48
やまぶどうさんへ
 こんにちわ。
 こんなにいるといるだけで、ちょっと怖いです。空を大群で飛んでも怖いし、急直下で降りてきたときには襲われるかと思ってしまいました。最近問題になっているムクドリの大群でしょうかね。
そう、本当によくぶつからないですよね。ダンと一斉にまっすぐ突き刺さるように落ちてくるのですが、地面に降りる直前にはちゃんと足から降りていますものね。すごい反射神経ですね。
2010年10月12日 16:56
mooさんへ
 こんにちわ。
 怖かったです~。ヒッチコック監督の鳥を思い出しました(;一_一)たぶん、これムクドリの大群です。以前にももう少し北寄りですけど、ムクドリの大群を見かけましたから、たぶん同じ団体さんです。
頭の上に来るのかと思って、思わずしゃがんでしまって、しゃがみながら写した写真です。ちょっとぶれてますかね。
コサギは本当は8匹だったんですけど、写りきりませんでした。コサギのいるところは早稲の9月初めに稲刈りしたところです。今年は暑かったから、2毛作みたいになって切り株から綺麗な緑が出ていますね。
後ろもこの連休に稲刈りでした。(すみません、記事がちょっと遅いです)稲刈りが終わってしまうとちょっと寂しいですね。
田んぼの道を行ってよかったなあって思いました。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック