アオモンイトトンボ?青い綺麗な糸トンボがいました

木金土と、仕事上のトラブルがあり、気分は 

説明が難しいんですが、一人は人を当てにして自分で動かないというか動けない人がいて、仕事の割り振りが出来なかったんですねえ。人におんぶしながら、あっちへ行け、こうしろと指図するというか…。

しかも、仕事の内容がいくら説明してもわからない…。

もう一人は、PCの基本的動作も全くできないので(PCのコンセントを平気で抜いてしまうんだよね)1から教えるんだけれど…。

まあ、その他PCトラブルは想像を超え、後始末が…。

なんかと~~ても疲れたねえ。

余計な仕事は増えるし、そのあともぐすぐすメールが来て、内容も……なんとも返事に困るというかなんというか、まあはっきり言ってうっとうしいです。返信がないと泣きのメールです(^_^;)

と言うわけで、気分は最低~~だったんですけど、土曜日夕方、ちょっとの時間だったんですけど、自転車を飛ばして、遊水地まで言ってきました。

カメラのトラブルもあって、今日は最悪と思ったんですが、なんとかカメラが動くようになり、近くにやってきた糸トンボだけ、写しました。

画像


糸トンボって飛び方もかわいいし、とまっていてもぴよぴよ動くので、写すのがとっても難しいですね。

でも、この姿、この目、飛び方、どれもかわいくって癒されます。


画像


画像



この糸トンボ、アオモンイトトンボでいいのかしら?アオイトトンボとはちょっと違うように見えるんですが…。よくわかりません。

どちらにしても、このつぶらな瞳がたまりません。正面からだとぶれちゃいますね。いつも細かく動いているからねえ。その動きがまたかわいいんだけど。


画像




気分もすっきりとまではいかないけれど、少し気が晴れてきました。

また、今度ゆっくり来たいな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

moo
2010年09月12日 15:02
こんにちは、慶さん。

遊水地は慶さんのオアシス、
ってところかな!?
撮影している時だけでも、
仕事のことも忘れて、怪しいおばさん(失礼!)
おじさん、になって、
一生懸命が良いですね!

糸トンボ、開田にはあまりいませんね!
時々は見かけますけど、
これを撮りに行こう、
なんて所がありません。

これまた、子供の頃、
草むらにはいっぱいいたように思います。
名前は知りませんが、
糸トンボ版、ギンヤンマ、
なって言ってたような・・?

懐かしい糸トンボ、
ありがとうございました。(*^_^*)
オラケタル
2010年09月12日 22:27
アオモンイトトンボに間違いないでしょう。
最近は、麻機沼がお得意先になってしまいましたね。ここならどんな怪しい行動をしてもとがめられないでしょう。
それにしても、分けのわからない人が出す指示には困ったものですね。
なんだか鳩山さんを思い浮かべてしまいます。
周りは用なしと思っているのに、何とか自分の存在感を残したいとばかりに、、、。
やまぶどう
2010年09月13日 08:03
お早うございます。
上手く撮れましたね。
私は昨日、勢子辻と言う所へ行って来ましたよ。
小さな沼があってトンボが飛んでいました。
なかなか止まってくれず、諦めて帰ろうかと思っていたら、草むらにミヤマアカネのメスか幼生がいました。何とか撮ることが出来ましたので、後日アップしたいと思います。
2010年09月13日 08:30
アオモンイトトンボでいいと思いまーす。
尾っぽの先の青いんが目印やね~ヘ(^o^)/
アオイトトンボはそれがないんですよネ。
このアオモンイトトンボは生息場所から
あんまり離れないんですって!
なかなか捉えるのが難しいのに
素晴らしいですね~~~♪

お仕事してると色々ありますね~
そうやってお外に鬱憤を持っていきましょ!
アオモンイトトンボに悩みを聞いて貰えたようですね。
2010年09月13日 09:19
mooさんへ
 おはようございます。
 ほんと、遊水地は最近オアシスになってますね。ここだと、写真を撮りに来る人も多いので、あやし~恰好していても大丈夫です(*^^)vまあ、それもありますね。他のところだと、やっぱりね…。
 そうなんですか?トンボもやはり土地に寄って違うのでしょうね。糸トンボ、ちょっと頼りなげなスケルトンの体がかわいいです。
 たぶん、遊水地には他にも糸トンボがいると思うのですが、まだお目にかかってないんですよ。赤とんぼもいたんですけど、逃げられました~~~。
 早速のコメント、ありがとうございました。
2010年09月13日 09:30
オラケタルさんへ
 ありがとうございます。なかなか蝶もトンボも名前がちっともわからなくって、というか、違いがわからなかったんですねえ。少し、目が慣れてきましたかしら。そうそう、遊水地は撮影に気を使わなくっていいので、いいですね。いろんな花も昆虫も鳥もいるし。
 鳩山さんですか。ハハハ、さすがオラケタルさん、よくお見通しで。鳩山さんの動きにそっくりです(笑)人は悪くないので、余計困るんですよ。それに、あまりに機械音痴も困ります。最近はPC入力が必須になってしまって、カルテも写真も全部PCの中に入っているので、ローマ字入力から、クリックの仕方から教えるってとっても時間のロスです。が、本人はそれがわからず、教えて教えてです(>_<)
周りは用無しと思っている…、って事に気がつかないのが一番問題です(;一_一)
2010年09月13日 14:44
やまぶどうさんへ
 うまく写ってますか?ありがとうございます。
 細すぎてピントがうまく合いませんね。ちょっと暗い所にいるし、なかなかカメラが認識できないですね。
 トンボの幼生ですか?それは楽しみです。幼生でも♀ってわかるんですね❣なにせ、昆虫はからきしわからないもので、もし、あんまり変なこと言ってておかしかったら教えて下さいね。
2010年09月13日 14:56
nobaraさんへ
 まあ、そうなんですか。お尻の青のぴかぴか光るのが目印ね。持っている図鑑だと青糸トンボしか出ていなくって、なんだかちょっと違うなあと思うんですけど、どこがってピンと来ないんですよね。見分けるポイントがわかってないもので。そうなんですか、ということは近くに産卵地もあるのかな?けっこう、この場所に来るとこの糸トンボを見かけるので、今度じっくり探してみます。

仕事は、新メンバーが来るたびにトラブルはあるんですけれど、今回はちょっとね(;一_一)でした。普段は仕事場だけの事なのに、メールが頻繁に来まして…、ちょっと前の言葉ですけど「うざい!」と思ってしまいました。でも、このへ~わな顔を眺めてたら、癒されました~

この記事へのトラックバック