赤芽柏(アケメガシワ)の雌花

新芽が赤くて葉が柏の葉に似ているから赤芽柏

以前に雄花(雄株)の花は写したんだけれど、雌株が昨年は花がつかず、今年やっと先日2つだけ花をつけて、花芽がついていたので、もっと咲くかなとひそかに待っていたんだけれど、今日見に行ったら、残念ながら、根元から切り落とされてしまっていた。

なので、あまりうまく写っていないけれど、今後咲くのが見られるかわからないので、1週間前の写真ですがアップしておきます。

画像


画像


画像


綺麗な花を想像していた方、ごめんさない。ちょっと変わった花でしょ。

雄花の方がかわいいかな。雄花はボンボンみたいです。雌花の方には実がなるというのでので、見たいんですけど、いつもなる前に切られてしまいます。でも用水路の側溝のコンクリートの隙間に生えているので、芽はまた出てくると思うんですけど。

不思議なのは、雄株の雄花は6月末に咲いていて、雌花の方は8月末と2カ月も違うこと。たまたまなんでしょうか。どちらも1株ずつしか見ていないので、よくわかりません。実がなるとは言ってもあまり増えるには関係がないのかしら??

なんいしても、ちょっと不思議な花です。


以前に雌花をとり上げた時にも、写したアオツヅラフジも雄花と雌花があって、こちらも実がつく前に刈られてしまったり、今年は西日で花を写したところは枯れてしまっていた。けれども、本屋に寄った時に、手入れのされていない花壇に絡みついていたアオツヅラフシが青い実をつけているの見つけた(^_-)-☆ラッキー❣実がなるとは聞いていたけれど、なかなか綺麗な実ですよ。

画像


画像


以前に雄花雌花を写したフェンスは西日が強く当たり、葉が焼けて枯れてしまったので、この実を見つけて、ちょっと嬉しくなってしまった慶でした(*^^)v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

moo
2010年09月07日 11:14
こんにちは、慶さん。

不思議ですね~!
雄花と雌花の花期が
2カ月もヅレてるなんて・・!?

綺麗な花を想像してしまいそうですが、
花という感じではないですね。
むしろ、その花を包むように囲んだ葉が、
光を透して美しいです。(*^_^*)

綺麗だ!・・・だ!などというのは人間だけ、
植物は命をつないでいくことに一生懸命、
そこには、いろんな知恵が
詰まってるんでしょうね!
花期がヅレてるわけ、
気になりますね!(^_-)-☆

アオツヅラフジの実、
ブルーベリーみたいで、美味しそう!?

ありがとうございました。(*^_^*)

2010年09月07日 15:30
mooさんへ
 こんにちわ(^O^)/
 ね、ちょっと離れすぎですよね。どうしてだろう。雄花の方は花のように(花だけど)見えるように咲いていて、雌花は葉に守られるように見えないです。これも雌花を探していたので、見つけましたけど、(一段低い側溝へ降りて撮影)潜るようにして写しました。あやしい~~(;一_一)恰好です。しかもこれを写していたんですよの花がこれですもの、変人だよね、こんなの探してねえ。
 雄花雌花、雄株雌株、あるいは閉じたまま咲かない花…いろんな不思議な仕組みの花がいっぱいですが、この花の咲き方もとっても不思議。でもひと株ずつしか観察できなければ謎は深まるばかり。

アオツヅラフジは実が見れたので、一つ謎は解決(?)です。思ったよりも綺麗な実で、慶にはルビーに見えまする~~♪
 
つまらない謎ツワーにお付き合い、ありがとうございました(*^。^*)
やまぶどう
2010年09月09日 00:19
今晩は。
私もアカメガシワの花を撮ってアップしようと思ったのですが、そのままになってしまいました。先日の草刈りの時に見たら、実が生っていましたよ。でも、熱中症になりそうな暑い日で、バテテ写真どころではありませんでした。
2010年09月09日 11:30
やまぶどうさんへ
 アカメガシワの花ってちょっと変わってますよね。草取りの奉仕活動中にこんな写真なんか撮っていたら、(;一_一)な目で見られますしね。早く終わって!って時ですもの。また機会があったら、見せて下さいね。
 そちらは雨は大丈夫でしたか?一気に降る雨も困りますね。道路も気をつけて下さいね。こちらは案外雨の降り方は弱いので、ニュースを見て驚いています。

この記事へのトラックバック