空き地での攻防(?)

秋になってもちっとも暑さは和らがないままいて、急に23日より涼しくなってしまった。

気温差も大きくって、服装にも困ってしまいますね。

のど元過ぎれば暑さ忘れるとは、よく言ったもので、この写真を写した21日の暑さは、随分昔の事のように思えます。

呑気な慶のブログでは、まだ、21日の空き地の様子の続きです。

暑かったとはいえアメリカセンダンソウや、ヨモギが秋の気配です。

画像


画像


ヤマトシジミやツバメシジミが呑気に(?)小さな花(オオニシキソウ)の蜜を吸う様子が見られましたが…

画像


画像



よく見るとというか、慶は思わずこの罠に引っかかりそうになったのですが、…

画像


わかります?  蜘蛛の糸が…張り巡らされていて そして…

あの~~~、蜘蛛の嫌いな方、ごめんなさいね。綺麗と言えば綺麗?怖いと言えば怖い蜘蛛がでで~~~んとな!

画像



ヤマトシジミもツバメシジミも 上手に上の方の隙間、下の方の隙間から、蜘蛛の巣の両側に行ったり来たりしているんですが、いつひっ掛かるか、ハラハラしていました。でも本当に小さな隙間から行き来するんですよ。偶然なのか、蜘蛛の巣の張り方に抜け道があったのか。

正直餌食になるところは、見たくないので、ちょっと他の場所に移動しました。


気になっていたアレチノヌスビトハキか否かの萩のところです。

まあ、どうでもいいと言えばどうでもいいんですけど…(>_<)

さて、どうなっていたでしょうか~~~。また続きます(しつこい~~~)(^O^)/





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

moo
2010年09月26日 20:28
こんばんは、慶さん。

このシリーズ、
やっぱり、ツバメシジミですね~!
綺麗な蝶ですね~!
大きく引き伸ばして、飾っておくか、
壁紙にしたいですね~!

ヤマトシジミが綺麗だと思っていたけど、
ワンポイントのある
ツバメシジミの方が良くなっちゃった!^_^;

よく、アシナガ蜂が出てくるけど、
大丈夫ですか!?
気をつけてくださいね!

開田高原、今朝は初霜、初氷で、
いきなり、夏から冬になってしましました。(@_@)
体が付いていけな~い!
なんだか、チョット風邪気味・・。
今日は畑仕事もいっぱいしたので、
疲れたし、もう寝ま~す。

ありがとうございました。(*^_^*)

2010年09月27日 10:16
mooさんへ
 おはようございます~。いや、もうこんにちわかな?
 初めてツバメシジミを見ましたが、飛んでいるところはヤマトシジミとよく似ています。近づいてみたら、あら?ワンポイントあるではないですか。
 残念ながら、急に寒くなってきてしまったから、もうお目にかかれないかもねえ。
 アシナガバチは巣とかに近づかなければ大丈夫のようですが、羽音がしないので、びっくりします。よくしたもので、黄色が目立つので、すぐ気がつきますが。そのままじっとしたまま、望遠で写しています。特に最後の写真はかなり離れて写してトリミングしてあるので、拡大できないですよね。離れる時もそお~っと静かにね(>_<)
 スズメバチだと本当に怖いですよね。アシナガバチの巣も攻撃されて全滅してしまうようですね。
 そうそう、暑くなくなったからいいかと思ったら、静岡県東部に被害の出ている、噛みつきサルの被害はついに101人目が出ました。くまさんはどうですかね。焦ってなお一層人里に出てくるかもしれないですね。
 開田はもう一気に冬ですか!初霜!初氷!いきなりですよね。こちらも暑くなるとの予報に反して、雨も降っているし、気温も低くなって平年以下になってしまいました。
 私も今日明日はお休みなので、この後の忙しさに備えて、ゆっくり整理でもしようかな。
 ありがとうございました(*^。^*)

この記事へのトラックバック