早乙女花が咲き始め 数珠玉の花も咲き始め

かわいそうな名前の代表格のヘクソカズラ。

確かにうっかり草取りの時にむしってしまうとうう~だけれど、花は早乙女花と呼んでやりましょ。

手の届く低いところにはまだ咲いていないので、思うような角度で撮れないけれど、まだこれから咲くからね、とりあえず慶のブログでは今年お初の早乙女花です。

画像


画像


画像





昨日今日と静岡では35度越えの日が続き、一度涼しくなったから、ちょっとこたえますが、でもやはり少しだけ日は柔らかくなったかな。稲穂も出始めたところもあるけれど、こちらの数珠玉の花も稲の花に似た花を咲かせ始めた。

画像



今日のおまけ

サラダバーネットにとまっていたヤマトシジミを撮影中、カメラの画面を草と間違えた?バッタちゃん。

左手にカメラ、右手でそお~と携帯電話を取り出して、撮影。

画像


あや?暗くなった(?_?) 草はどこ行った?

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年08月16日 22:52
こんばんは、慶さん。

早乙女花の方が聞こえはいいですね。
見たことあるような、無いような??
でも、変わった色と形で、いい感じです。
臭いそうだけど、撮影していて、
臭わないのかな~?

数珠玉も懐かしい植物ですね。
子供の頃、近所にはいっぱい
あったような気がします。
それと、イチジクなんかもね。
今、無いもんね~!
なんだか、植生も変わっちゃったみたい?

そうだ、うちの庭にも少しネジバナがあって、
草刈りの時、刈らずにおいたら、
先日泊まってくれた友人がそれを見て、
俳句を呼んでくれました。
内緒で、紹介しますね!(^_-)-☆
「刈り跡に 残されており 捻じり花」とな。
その他、滞在中に7句読んだそうで、
今度の句会で発表だそうです。
選句されると良いのですが・・。

バッタとクールピクス、
面白いです。^_^;

横道にそれちゃったけど、
ありがとうございました。(*^_^*)




2010年08月17日 09:20
mooさんへ
 おはようございます。
 早乙女花ってなかなか呼んでもらえないようですよ。花自身は匂いはそれほどでもないですが、葉や茎を引きちぎると嫌な臭いがします。いつまでもとれない臭いです。一説では食用にされないためだとうで、この臭いのため食べる昆虫もいないそうです。それに蔓がとても強い繊維で、なかなか切れないんですね、思わず引きちぎるから臭いがってなるようです。茶色い丸い玉のような実がなるので、リースの素材にする方もいますよ。
数珠玉は畔に必ず植えられていましたけど今は無くなりましたね~。この数珠珠は高校の裏庭のフェンスのところにあるので、実がなると誰かがとっていきますね。すぐ裸になってます(>_<)

ネジバナも見かけは可憐ですけど、けっこう強いですから、たくさん繁殖しますよ。家では芝に生えてしまうので移植しようと思ったけれど、なかなか根がとれず、でも味の踏み場もなくなってしまったので、オットが芝と一緒に刈ってしまったんです。でもそうしたら逆に姿のいいのが生えてきました。
 クールピクスにとまったバッタちゃん、面白いでしょ?画面をガン見していた時に文字通り目に飛び込んできたので、びっくりしましたけどね~。思わず携帯電話を探っちゃいました。相変わらずヤマトのシジミちゃんは「はい、ポーズ」です。どちらさんもマイペースです(^_-)-☆
ありがとうございました(*^。^*)

この記事へのトラックバック