麻機 遊水地 工区にて

先日遊水地で沼の周りで、鳥やトンボなど写してきたけれど、昨日のニュースで麻機で蓮の花が咲き始めたということをやっていたので、蓮の花が見られそうなところに行って見ることにした。

と言っても、午前中でないと花は見れないし、暑いしねえ~、と悩んでいるうちに午後になって日が陰ってきた。今ならいけるかも、と晩御飯の用意を少しだけして、行ってみたよ。





先日行ったのは地図の沼(水色のところ)の右側のところ。昨日は左側の上の方の沼です。

今ちょうど工事をやっていて、こんな看板が。

画像


水が抜かれているため、ちょっといや、だいぶかわいそうな状態。

それでも、トンボは飛び交い、蝶々は舞い、鳥もたくさんいたよ。

トンボのお尻になってしまいましたが…。

画像


風で蔓の先が大きく揺れる中、トンボさんは必死にしがみついているところです。

画像


網状の巣の上に綺麗な筋の入ったくもの巣の真ん中にいた、形も少し変った薄緑色の蜘蛛も。

あの~、蜘蛛の嫌いな方は、スルーしてくださいね。以前は、とてもとても近くに寄れなかったんですけど、最近はかなり怖がらずに寄っていけるようになりましたが、まあ、あまりかわいいとは言えないですけどねえ。

画像


画像


チョウトンボが飛び回っているのを、追いかけていると、水溜りのようになっているところに、鴨がたくさんいました。

画像


でもねえ、こんな看板が出ているんですよ。だから工事をしているんですけどね。なんだか鳥たちがかわいそうで。早く綺麗な沼に戻るといいですね。

画像


仲良し鴨さん

画像


画像


鴨さんも、サギたちもたくさんいたんですよ。またまた続く~~、と言いながら、あまりいい写真じゃないので期待はしないでね~(^^♪(え?だれももともと期待してないって?)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック