フウセンカズラ 少し実が膨らんで サラダバーネットにシジミチョウも

白い小さな可愛らしい花をつけ始めたフウセンカズラ


実がだんだん出来てくるところを、見たいな~と、覗いてみると、早くも実が出来始めていました。

赤ちゃんの実。まだ花びらがついています。

画像


画像




画像


少し大きくなってきて風船の風格(?)が出てきたものも。

画像



この実が膨らんでぶら下がるのもかわいいんだけれど、この中に実が出来てきて、その実がまたかわいいのよ。

写真があったはずと探したけれどわからなかったので、去年の実を改めて写真に撮ってみました。

案外難しくって苦労しました。というのも丸くって転がってしまって、せっかくのかわいい❤がうまく見えないからです。

白い紙の上で、写してみました。

画像


赤い紙の上で

画像


なんだか作り物みたいでしょ。風船の中に部屋があって、そこに実がくっついていてはがれた跡がハート形になるのだそうですが、本物??書いたんじゃない?なんて見えちゃうのよね。よく見ると小さな穴もあったりして、自然に出来た形とは思えないようなラブリーなハート❤

手のひらに乗せてみました。なんだ、こうすれば転がらなかった❣ガクッ

画像


よく見るとけっこう、でこぼこしているね。

この種をまけばいいんだけれど、もったいなくって捲けないでいます。空き地でまた実が出来たら、来年は育ててみたいな。




さて、ここには先輩格のサラダバーネットが摩訶不思議な花を今も咲かせています。

昨日の摩訶不思議ちゃんです。ちょっとイソギンチャクが枯れてきていますね~。

画像


やっぱりこれは花だっていう証明(?)にシジミチョウがとまっていました(*^^)v

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年07月23日 11:36
こんにちは、慶さん。

本当だ~!ハート形、面白いね。
5mmも無いくらいなのかな?
顔を書けたら、お人形さんになりそう。

実が出来るのも、楽しみだけど、
何本か紐にでもからませたら、
涼しげで、お洒落な、
日よけにもなりそうですね!

そうだ、今朝、
シジミチョウを見に行ったんだけど、
一匹もいなかった。(>_<)
どうも、見逃してしまった感じ。^_^;
また、来年だ~!

ありがとうございました。(*^_^*)
2010年07月23日 17:37
mooさんへ
 こんにちわ。
 フウセンカズラの実って本当に❤マークが入っているでしょ?不思議よねえ。風船の中が3部屋になっているんですよ。そこに一個ずつ入っているんですよ。茶色くなった袋を破って(紙風船みたいよ、感触も)とり出すんだけど、わくわくするのよ。フウセンカズラがすだれになっていたら、素敵よね。ちょっと静岡じゃあ、焼けちゃうかもね(^_-)-☆高原なんかなら涼しげでいいよね。

いつもありがとうございます(*^。^*)
おばさん
2010年07月23日 17:40
オラケタル様のお庭を通って
お邪魔いたします。お玄関が開いていて
良かったで~す。
名もないような野の花が良いですね。
可憐でまるでおばさんのようです

また伺がわせてください。
2010年07月24日 09:39
の黒いお目目を付けて楽しんでいました。東京の家の生け垣に這わせていたら登下校の子供達が千切って遊んで全滅した事が・・かわいいからしょうがないですね(-_-;)お花は極小なのに風船が大きくて・・
シジミチョウは20種類位居て・・それを見分けるのも楽しいです。一番多いのがヤマトシジミですね~ちょこまかしてて捉えられないのに上手にキャッチできて・・凄いわ(^O^)
2010年07月24日 10:57
おば様へ
 ご訪問お待ちしていました。
 名もない花というか、名も知られていない咲いていることすら気がつかれないような花がかわいいでしょ。ちゃんと花としての仕組みもあって生きる力があるのがすごいなって思います。
 いつでも、どうぞ。
2010年07月24日 11:02
nobaraさんへ
 ほんとに、目が❤になっちゃいますよね~。かわいいとしか言いようがないのよね~。そうでしたか、小学生が…。わからなくもないですけど、それは残念でしたね。どうやったらこんな形に膨らむのか、また❤マークが出来るのか、楽しくってわくわくしちゃいます。
 シジミチョウは、とまる時はじい~としているので、チャンスかも。もっともこの時もこれともう一枚だけしか写せませんでしたよ(*^。^*)

この記事へのトラックバック