豆軍配薺(マメグンバイナズナ)(?)

旅行は楽しくって、まだまだ続くのだけれど、昨日の回り道の時見つけた豆軍配なずなが、とってもかわいかったので、ご紹介したくなりました。

 
画像


旅行から帰ってきてからも、道端に咲いている小さな花は撮っていて、いずれアップしようと思っていたんだけれど、この子は、とびっきりかわいくって、どうしてもご紹介したくって(^O^)/

  お花が咲き始めた時。まだ思いっきり、蕾。わ~い(^O^)/って言っているでしょ?

画像

 

  普通のナズナとは、実の形も違いますが(名前の通り小さな軍配のようでしょ)花の方も十字の花ではないようです。

   さらに、ズームして撮れるかな?


画像


  なんだか、ちょっとランの花の小さくしたような花がない?単純な十字ではないよね。


画像


 豆軍配なずなの詳しくは→こちらを参考にしてくださいね。

 最近マクロレンズもどきで写したのは→こちらですよ(*^^)v

 ※豆軍配薺と思ったのですが、丈が大きかったので(20センチぐらい)もしかしたら軍配薺かも知れません。確実に豆の方は、別にあるので、その写真を撮って後日比べてみたいと思います。はっきりとした違いは実が熟してくるとはっきりするかもしれません。


画像


 ヒメコバンソウもかわいく、揺れてます。

 
 実は、ちょっと(いや~結構)落ち込むことがあって…それもあって、用を作って、回り道してみました。
 
 ↘の原因は取り除けてはいないけれど、こういうのが見れると、少し上向きになれるんだよね。

 特に、昨日みたいにこんな子に出会うとね(^_-)-☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年05月10日 21:30
こんばんは。
マメグンバイナズナ、小さくて可愛いですよね^^
私はまだグンバイナズナの方は一度も見たことがないんですがかなり大きさが違うんでしょうね。
マメグンバイナズナしか知らない私はグンバイナズナを見たら「デッカイ!」ってビックリするかも(笑)
2010年05月10日 21:58
zeiさんへ
 こんばんわ。
 早速のご訪問、ありがとうございます。
 そういえば軍配薺ってあるんですよね。単純に小さいから豆と思っていましたけど、もしかして??いつもみかけるのよりも大きいような?どのぐらい大きいのかしらねえ。リンク先に違いも書いてあったけれど、読んだだけではわかりませんね。もう一度調べてみようっと。すごい大きかったら…面白いですね。

この記事へのトラックバック