祭りのあと

御柱祭を見た後は、来た道をそのまま逆コースで帰り、道が混んでいて帰りが遅くなるようなら、途中でお弁当でも買って夕飯を食べてしまおうかなんて思っていたんですけれど、途中朝霧高原道の駅で10分のトイレ休憩だけで、静岡に帰ってきてしまいました。旧清水市に入ったあたりからの渋滞はありましたが、予定よりは少し早目の7時には解散となりました。
 
 せっかくなので新しくできた葵ビルで、友人と食事をして帰ることに。
 おりしも静岡祭りの夜桜乱舞からの帰りや、見物帰りの人で、結構な行列でしたが、目的のものをなんとか食べることに成功(?)
 まだ、客あしらいがうまくないし、お店自身が狭いので、ゆっくりと食事を楽しむってわけにはいかなかったですが。
ゆっくりのランチはまた次回にして、駅に戻りました。

 友達と別れて、バスの時刻を見てびっくり!

 4月1日からのダイヤ改正で、なんと8時台のバスが8時31分一本でしかもそれが最終
 前のバスが行ってしまったばかりらしくバス停にはだれもおらず…
あと30分待つのかい❣しかも最終バス?
ほかの路線を使えば帰れないことはないけれど、結局歩くわけで、同じ歩くなら、駿府公園を通り抜けて行った方が桜もきれいだし、祭りも最終の何かイベントをやっているだろうと、駿府公園に回ってみました。

 半分やけくそですねえ~。

 駿府公園外側はまだ、8時なのに、人はまばら…。

画像

画像


ちょっと寂しくありません?

一応、中でにぎやかな音は聞こえてくるので、門をくぐって中に入ってみましたよ。

画像


 桜の下では、お花見の人たちがいて、イベントの火も火も見えました。

画像


画像


中ほどには人もたくさんいるのですが、その割に静かな(騒ぐ人もなく、周りもすいていて)お祭りの終了でした。
この火が消されて祭りは終了。

そして反対側の門に抜けたとき、ちょうど目の前に花火が上がり(写真は失敗です(^_^;)
画像


本当はお祭りよりも、夜桜を写してみたかったんですけれど、当然のことながらそう簡単には写せませんでした。
やはりそれなりの準備をしないとだめですね。
シャッターを切ったときには、写真集のような写真が撮れたような気がするんですが、出来上がりは⇓
画像

画像

お堀の水に桜の花びらが浮かんで、提灯の火もきれいに水に映っていたのですが画面で見るとよくわからないですね~。まあ最初の一歩の記念にアップしておきます。皆さんには迷惑な写真ですが(^_^;)

また、挑戦してみましょう(いつのことやらですが…)


とにかく、にぎやかな大盛り上がりの御柱祭の余韻が残っていたので、静岡は静かなところなところなのねとの再認識をした、お祭りでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年04月06日 18:31
バスの長旅ご苦労様でした。壮大なお祭りをご覧になられたんですね。それに葵タワーや駿府公園に行かれて、体力に脱帽です^^;
日曜日の葵タワーは、人・ひと・人で、食事が出来ませんでした。駿府公園も人・人・人、桜だけ撮ってスゴスゴ帰りました^^
2010年04月07日 08:33
べんさんへ
 一番大変だったのは、葵タワーだったかも?
 
 前に日帰りツアーでなばなの里に行った時はたくさん歩いたし、見どころもたくさんあったんですけど、(ココログの方のブログの旅行・地域のカテゴリーで見てね→http://keiko-isikkawa.cocolog-nifty.com/blog/cat4138043/index.html)。(イルミネーションもみたしね~)今回はほとんど歩かなかったですからね。それに結構自分で運転して長野ぐらいまではいけるので、ちょいっと物足りなかったです。というか予定よりも道路がすいていたんでしょうね。席も取るのが大変というので、ものすごい混みようかと思ったら、座る席は楽だったんですよ。静岡祭りも昼間はすごい人だったのね。夜が早いというだけかしら。写真を見てもらえばわかるけれど真ん中のイベント広場だけ人はいるけれど、道路の方はいないもの!だからバスが少ないのか??
2010年04月07日 08:35
ベンさんへ
上のコメント間違えて会員外の方を使ってしまいました。改めて会員用のでポチ
2010年04月07日 18:03
慶さん、こんばんは~。
ご自分のブログに返事を書く時は、会員用のリンクは要らないと思いますよ。だってこのブログは、慶さんだと分かっていますからね。他のブログを訪れた時は、時分の身を明かすために、会員用のリンクを付けるんじゃないかしら。と私は解釈しているんだけど^^
2010年04月08日 14:55
ベンさんへ
 わざわざありがとう(*^。^*)
 なかなかなれないもので、コメントの付け方なんかもよくわからなくって。最初コメント(会員用)っていうのしか設定されていなかったから、戸惑いました。またいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック