さらに、マクロレンズがグレードアップ(*^^)v   ナズナもグレードアップ(*^^)v

  マクロレンズもどきを作り、いろいろ写して、にっこにこなんですけど、虫眼鏡の保持がなかなか難しい。

  それに、光が乱反射したり、どうかすると自分の姿がぼおっと幽霊のように写ってしまったりするんだよ。
  
  そこで、フードキャップを作ってみました。(その紹介はのちほどね)

   空き地の雑草の生えているところは、慶にとっては宝の山。

   いろいろへばりついて写してみました。

   どこにでもあるナズナ。別名ペンペン草。

    カメラにフードキャップをかぶせ前に虫眼鏡マクロレンズをあてがって覗いてみると…
画像


    少し、お澄ましした、貴婦人のように見えるよ。ペンペン草だなんて、馬鹿にさせないわよ~。

画像



    実だってなかなかのもんよ~。

画像


画像


    なかなか 清楚で 美しいじゃあありませんか…。慶みたい(←ボカッ
  
    フードキャップは、なんと ヨーグルトの空き容器で作ったんです。がはは

画像


  底をカッターで切って(でも完全には切れないしどうしてもぎざぎざするから)黒いビニールテープで留める兼、模 様隠しで全部覆ッちゃいました。

    慶のカメラは、こんな風にレンズがズームで出てくるタイプ。

画像


    こんな風にズームでレンズが出てきても

画像


   ちょうどうまいこと、はまり、しかも レンズの出てくるのがじゃまにならない。
   そして、虫目がねにも、大きさがちょうどいい大きさ。

  もちろん虫眼鏡は固定はできませんが、あてがうガイドになります。実際には花の前に虫眼鏡を置いて、見える像を目で確認して、それをカメラで覗きますから、固定してしまっても困るわけです。

  でもフードの方は、カメラにうまいことハマりました。

   これで覗くと、光の乱反射が無くなって、とても見やすくなりました。
    
         ちょうどカメラケースにも収まって、

画像



  今日はこれからいつも月初めに忙しい仕事を、今からやっつけに行ってきます。もう夕飯も作ったし~♪荷づくりもだいだい済んだし~♪

      明日から、木曽の御嶽山まで2泊3日で出かけてきま~す



       たぶん復活は連休も終盤になると思います。
   
            ではでは、しばしのお別れ~。
  
                 行ってきま~す❣(^O^)/



交換レンズタムロン SP AF17-50mmF2.8 XR DiII VC B005 【2500グレードアップ】
ミカサカメラWeb
商品出荷までの目安1-3日で出荷※出荷目安についてシャープでコントラストの高い光学性能を実現し、大口

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2010年04月30日 17:57
トラバを有り難うございました~。
マクロレンズが大活躍ですね。
しかもヨーグルトの空き容器に目を付けるなんて、さすがですよ。虫メガネも解体して、固定できたら楽ですね^^
GWはお出掛けですか、どうぞ楽しんできて下さいね。
2010年04月30日 21:06
ベンさんへ
 ヨーグルトのこの容器はすごくかたいので、いつも捨てるのがもったいないななんて思うんですよ。ベンさんの作ったのがすごいヒントでした。ありがとうございます。思いがけず乱反射が防げて、すごく見やすくなりました。ちょうどレンズとカメラとの径があえば出来ますね。虫眼鏡で覗くのも楽しいですよ。
moo
2010年04月30日 22:23
こんばんは、慶さん。

最初の写真、すごくいい感じですね。(*^^)v
本当!「ペンペングサ」なんて・・、ですね。

なるほど~!!
「慶式マクロシステム」すばらしい!!
収納もばっちりですね!
このカメラケースが目印ですね!

では、道中、お気をつけて!!
ご主人のナビゲート、頑張ってください。
2010年04月30日 23:58
mooさんへ
 mooさん、こんばんわ
 慶は眼鏡をかけているから余計だと思うんですけど、乱反射というか、光も変な像も写りこんでしまって。写した花の周りに自分の顔の輪郭というか影がぼお~と写っているとなんだかねえ。これですっきり写るようになりました。黒で覆ったっていうのが良かったみたい。
 他にもいろいろ綺麗に写ったのがあって、御嶽山の写真もうまく写せれば、いつ紹介したらいいんだあ~~って、贅沢な悩みなの。マクロって不思議ですね。
 カメラのケースってなんだかいかにもって感じでしょ。このケースは本当はビデオを入れるものなんです。最近は手のひらサイズですものね。今小さくなるのが流行りですけど、小さくなると慶のように手指に関節炎があると、うまく動かなかったり、小さいボタンは押せないんですねえ。関節炎でなくっても、オットなんぞとっても指がぶっといので、押せません~。それもあって、この型のカメラにしているんですよ。でも、ケースがあまりにごっついのしかないから、水色のビデオケースに入れています。水色のケースと怪しげな黒いフードに、荷物をやたら、首からぶら下げてうろついていたら、それは慶です。(*^^)v
minigarden
2010年05月09日 14:08
おー慶ちゃん、
カメラはそういう風になってたんですね!!
これで慶ちゃんが地面の草花を撮ってる姿を思うだけで、とっても楽しいですよ(笑)

しばらくご無沙汰してしまったので、途切れたところから順番に読んでいて、今頃のコメントで申し訳ないです。
(合間にいろんな用事・ごはんの支度とかもしているので、時間がかかっています!)
2010年05月09日 21:21
minigardenさんへ
そうなんです~。笑えるでしょ?黒くしてあるから何とか格好がつくってもんですが、正体はばらせませんよ(*^^)vたくさん読んでもらってうれしいです。忙しいのにね~。主婦は刻み仕事でしかできないですものね~。時々書いている途中で忘れてしまったりね(^_-)-☆

この記事へのトラックバック