飛行機雲と飛鳥雲

昨日も大雨から、強い日差しの晴れと変な天気でした。

それでも、久しぶりの晴れ間はありがたく(といっても陽が強すぎて、日中はこもっていましたが)夕方の買い物は久しぶりに歩いて行きました。

行きがけに空を見上げると、たくさんの飛行機雲。

一度にこんなに出ているのは初めてみます。

画像


途中の小さな公園の、ハナミズキ。棒のような樹ですがガクを広げてから、しばらく真ん中の花の部分が咲くのを待っていたんですけど、今日やっと花が開き始めているのが見えました。(花弁のように見える赤いのはガクで、真ん中のぽちっとした塊が花です。)リンク先の記事(足跡)の下の方にガクを開いたところのハナミズキの写真があります。

画像


1枝残った枝は高く空に向かって伸び、そこにたくさん花をつけました。慶のいるところからは花は見えないけれど、空に透けたガクが綺麗です。

画像


帰りがけには、さっきの空にあった飛行機雲は無くなって、その変わり、鳥が飛んでいるような雲が並んでしました。
3匹飛んでいるでしょ?


画像


なんて、写真を撮っていたら、「慶さん何を撮っているの?」と後ろから声をかけられて\(◎o◎)/!びっくり。一枚ぶれてしまいました。さっき買い物のの時も一緒になった、すぐお隣の奥さんがわんちゃんのお散歩に出てきたところでした。

画像


空に鳥がいるよ、雲が飛んでいる鳥みたいよって言ったら、隣の奥さん、お口をあんぐり(ほんとに!)開けて見てました。

写した飛行機雲を見せたら、さらに お口あんぐり (゜o゜) になってました。

だって、お買い物の時お店で一緒になったんですものね。同じころ同じ道を通って行ったんですものね。

「普段、気にも留めてなかったけど…、空も見上げると、面白いのね」

そうなんですよ~。そらも足元も、よく見ると面白いです(^O^)/


そして、飛行機雲が出ると雨になる…。

朝はいいお天気で、シーツを洗濯機にほおり込んだどころで、一転激しい雨。そしてお昼には止んで、今は風が強いけれど一応晴れています。変な天気…(>_<)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

minigarden
2010年05月09日 12:53
心が洗われるようないい空だなあと思います。
飛行機雲の線、うっすらたなびく雲、
下の写真の雲の白とピンク、鳥を思わせる形。
いいですね~~色もとても美しい。

いつもカメラを手にしている人は、見えてくるものが違うんですよね。
お隣の奥さんにとっては、言われるまでは見えてないただの空が、慶ちゃんの一言で違うものが見えてきたんですね。

「そらも足元も、よく見ると面白い」
本当にその通りだなあと思います。
面白いものに囲まれているのに気付いたら、日々が楽しいことだらけですよね!
2010年05月09日 13:08
minigardenさんへ
 ゆっくりのんびり歩くと、気付かなかったものも気付きますね。見えなかったものが見えてくる。でも、気持ちに余裕がないと見えない…。最近気持ちの余裕がない時、回り道をするようになりました。といっても買い物に行くついでなんですけどね。空もその時しか見えない姿がありますね。心に焼き付けるものも…。

この記事へのトラックバック