アメリカ風露

  アメリカフウロ

 ちょっと控えめなこの花も、あちこちで咲き始めたけれど、なかなかうまく写せなくって(白く写ってしまって…)いたけれど、必殺レンズでなんとかあまり白くならずに写せました。(フィルターの力だと思うますが)

本当はもう少しピンク色が強いですが、なかなか見たようには写せませんね。

画像


 慶は自分が控えめだもんですから(←ボカッ)こんな風に控えめにひっそり咲いているのが、好きです。おホホのホ。

画像



画像


ふつうは5枚の花弁なのに、4枚のものがありました。


 
画像


画像


 アメリカフウロの花色は薄紅色から白色で、やせ地ほど赤が強くなるそうなのですが、3か所で写したんですけれど、同じような色ですね。 nobaraさんの写されたアメリカフウロは、綺麗なピンクです。

 めしべの花柱の先が5個にさけている→さけているって程ではないけれど、✿こんな感じだよね。

 おしべが10本→うううんと、数はわかりません~。

なんでも自家受粉するとか言うんだけれど→こちらのサイト よくわかりません。

とんがり帽子の実も、もう出来ていました。

画像


この実も面白いですよね~。フウロの仲間はみんな花はかわいくって、実が面白いです❤

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年04月28日 18:26
アメリカフウロは、隣の駐車場にも群生しています。小さいけど、愛嬌のある花ですよね^^
マクロ遊びは面白いですねぇ、素敵に撮れていますね。私もすっかり嵌まっています。今日もコンデジで遊んじゃいました^^;
2010年04月28日 22:13
こんばんは、慶さん。

○○フウロって、高山植物にもあって、
優しい感じで、好きな花です。
色は青紫だったかな?

こちらは、とんがり帽子の実もかわいいですね!
場所によって、色もいろいろ変化して、
面白いですね。(*^_^*)
2010年04月28日 22:24
TB戴きありがとうございます。
とっても綺麗に撮れていますね~
場所によって花色も違うようです。
花後の様子から御神輿花とも云われるゲンノショウコと似ていますね~これが進むと形がもっと変化して面白いですね~
フウロのお花は大好きです。
八島湿原に行きたくなりましたぁ~
2010年04月28日 22:35
ベンさんへ
 今ベンさんのマクロの世界を見てきましたよ~。すごいですね~。
 今あちこちでアメリカフウロが咲いているというかはびこるというかしてますね。でも葉の方が目立つから咲いているのに気がつくのは物好きな私たちだけかもしれないですね(^O^)/
 でもあやしいおばさんが静岡市内のしかも近くにいてうれしいです。え?ベンさんは怪しくない?失礼しました~(*^。^*)
2010年04月28日 22:54
mooさんへ
 こんばんわ。
 高山植物の藍紫のフウロは綺麗ですよね~。とか言いながら写真でしか見たことがないんですけど。ぜひ見たいお花です。白山風露とか蝦夷風露なんか色もいいし、形もいいですね。
 そうそう、地方によって少しずつ違うみたいですね。たんぽぽも黄色が当たり前だと思っていましたが、白が多い地域もあるんですって。面白いですね。
 
2010年04月28日 22:59
nobaraさんへ
 nobaraさんのところのアメリカフウロは綺麗なピンクですね。ちょっと濃い目の色ですものね。こちらのは白に少し薄紫のピンクがかった感じです。初めてゲンノショウコを見たときは興奮しましたよ。ゲンノショウコの実は見たことがないんですよ。このフウロはあちこちにあるので見てますが。他のフウロは高地にいかないとなかなか見れませんね。

この記事へのトラックバック