足跡

足跡

「そくせき」?「あしあと」?

あしあとかな?


画像



これは、先日も載せたツタの「あしあと」

たぶん去年の蔓が残っているものもあるけれど


画像



大量の「あしあと」があちこちに残っているよ。

画像



前年の蔓が枯れて足跡が残るだけでなく、どうも、風などではがれてしまって、また別のところにくっついて伸びていくようね。蔓が風で揺れた跡が残っていたし、先日の蔓ははがれて別のところにしがみついていたから。
蔓の植物って、他人にしがみついて、楽に生きているように見えるけれど、どっこい、生きていくのは大変なようだねえ~。

画像



必死で生きているのは、ツタだけではなくって、こんな丸太のように枝を切り落とされた、枯れ木のように見えるこの木。こちらは先日きのこが生えていた木

画像


そろそろ咲いているかな?何が?
この木、ハナミズキなんですよ。

咲いていました❣正確に言うと開いていました。本当の真ん中の花は咲いていないものね。
ご存知の通り、ハナミズキの花は赤や白の花びらに見えるところはガクなんだそうですから。

画像


画像



公園で遊ぶ親子も、通りかかる人も、だれも気にとめないような、ひっそりと開いたハナミズキ。

ちょっと木によじ登るようにして覗いて写した写真です。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年04月20日 09:12
おはようございます、慶さん。

足跡、面白いですね。
もっと近づきたいところでしょうね!

もう、ハナミズキ!好きな花です。
本当は、ガクなんですか!?^_^;

開田では、6月に形がよく似た「やまごうし」
という純白の木の花が咲きます。
これも、清楚な感じがして、良いすよ。

清々しいハナミズキ、
ありがとうございました。(*^_^*)
2010年04月20日 18:18
こんばんは~。
赤いハナミズキもいいですねぇ。こちらで見かけるのは白ばかりで、もう散り始めていますよ。あらら~木登り? 寅さんの口上「屋根屋のネエちゃん」を思い出しちゃた~(>_<)
2010年04月20日 21:02
mooさんへ
 こんばんわ
 風が強かったからか、先日よりもたくさん足跡がありました。
 ハナミズキ、今こちらでは花盛りです。すぐ近くの白いハナミズキは整地されてなくなってしまいました。この木は近くの小さな公園ですけど、かわいそうなほど枝がおとされてしまって、たぶん花が咲くなんて誰も思わないような木なんですけど、よく見ると上の方に咲いているんですよ。よく見るとガクってわかるけど、どう見ても花びらに見えますよね。もっともアジサイもそうだからね~。
 ヤマボウシはやっぱり山でみたいですよね。もうちょっと後かな?
 静岡は今日は雨で、花も寒そうでしたよ。
2010年04月20日 21:08
ベンさんへ
 こんばんわ。
 あちこちで白いハナミズキは見ますが、よそのお宅なので、写真はとれず、また、今まで写真を撮っていたところのハナミズキは整地されてしまいました。近くの公園の木ですけど、正確に言うと、よじ登ったというより、横の柵に足をかけて、写したというところです。大いに不審な動きですよね~。この日はハナミズキだからいいけど、きのこなんぞ写していたりしたら、(;一_一)

この記事へのトラックバック