キツネノボタン 花も蕾も実も

今日もまた冬に戻ったような寒さ。冷たい雨

雨の日は…特に冷たい雨の日は、気分も、やっぱり

昨日は久しぶりに、夜の咳もなくって、ぐっすり寝れたはずなのに、仕事をしていても頭はぼお~。いつも以上になんだか頭がすっきりしない…。

それは雨のせいだけではないかもしれない。

春って、移動の時なんだよね。

いろいろ新生活も始まって、家庭の中も一変することも。

実は思いがけない人から、引っ越しをすることが急に決まったと聞いた。


新築したばかりの家を売り、新生活を始めるのだとか。今のうちに借金を清算して、つつましく生活をしていこうということになったそうで、ずっと近くにいてくれると思っていた友達だったので、この連休で引っ越しができるように今準備をしているというのを聞いて、少なからずショックを受けた。


 家のすぐ近くのお宅は、老老離婚で年金が妻にも半分渡されるとなった時に離婚し、奥さんのほうが先に出て行った。そして、先日ご主人がどこかの施設に入所することになり、家はご主人がいなくなった次の日にもう崩されて、一週間でまっさらな更地になってしまった。丹精していたたくさんの木も一本も残らず、崩されたがれきもコンクリートのかけら一つ残さず、家があったことなどわからないようなきれいな更地になって、売りに出ている。

今まで、鳥たちがにぎやかに、隣のうちの木に、時にはうるさいぐらいやってきていたが、今は寄りつきもしない…。

キツネノボタンが咲いていた。

小さい時、いつも遊んでくれたお姉さんから、これをとると雨が降るから触ってはいけないよと教えられたキツネノボタン。

触らなかったけれど、でも、今日は雨だよ。

冷たい 雨…




画像


花もきれいだけれど、蕾の時も、なんだかかわいらしい。



画像




画像




画像




今日は、ほかにもちょっと考えさせられることがあって、50代ってやはりそういう年頃なのかなあと、落ち込んではいないけれど、なかなか、生きるって難しいと、思愁期らしく、慶にしては珍しく、憂いに沈んどりますです。

まあ、たまには、慶も、沈むんですねえ。ブクブクッ❣

ま!、なんでも、ときどき気分が落ち込むのは悪いことではないらしいですよ。おこったり笑ったり泣いたり落ち込んだりっていうのがあって、精神のバランスがとれるんだそうですから。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年04月16日 23:27
こんばんは、慶さん。

いつも元気な慶さんも、
落ち込んじゃった~!?

親しい人との別れ、
老老離婚とその後、・・
なんと言ったらいいか?
切ないですね。。
私も落ち込んじゃうかも・・。

こんな時は、変な言い方だけど、
素直に落ち込んじゃった方がいいようです。。

今日は、
思い出のキルネノボタンも寂しげです。

ほんとに、花も蕾も実もかわいい!

慰めにもなってないかも知れませんが、
とりとめなく、書いてしまいました。

明日は晴れそうですよ!(^_-)-☆



2010年04月17日 15:21
mooさんへ
 こんにちわ。
 mooさん、ありがとう。
元気が出てきましたよ。反動で、いつもは5月の連休に出かけるなんてという家族の冷たい目をはねのけて、夫と出かける計画を立て、宿泊先もゲットしました。
ジャンプするには一度じゃがまないと高く飛べない…。そうためが必要なんですね。
主婦が出かけるのってなかなかいろんな抵抗(自分の気持ちも含めて)があるものですが、今回は打破しました。(*^^)v
2010年04月17日 18:08
いろいろあったようですけど、あまりセンチにならないでね。2センチぐらいならいいかな、元気を出して下さい^^
キツネノボタン早いですねぇ。近所の水田には、まだ出てないです。明日の日曜日に、良く見てみます。
2010年04月17日 21:28
ベンさんへ
 ありがとう。
 大丈夫、1.8センチでストップです(^^)v
キツネノボタンは3月から咲いていました。日当たりがいいところだからかな?たぶん、そろそろほかのところも咲きだすと思うけどね。慶は特別に珍しいものとは思っていなかったけれど、なんでも数が減っているんだとか。もっとも田んぼがだいぶ減ってしまったものね。明日は温かくなるかな。今日も日がもっと当たるかと思ったら、案外寒い一日でしたね。いい天気になあれ

この記事へのトラックバック