蓮華草 その後

白い蓮華草を見かけた田んぼ

今、どうなっているかな?

久しぶりに覗いてみた。

画像



白は?

う~~んと…?

ありました❣

やはり不完全な形のものばかり


画像



近くのピンクのものも、不完全なリンク

画像



よく見ると、花の模様(?)も、少しずつ違う。

一つの花の中でも色が違っていたり・

画像



画像



画像


やっぱり きれいなリンクのものは、美しいねえ~。

画像



きれいだねえ~。丸~~~。


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年04月14日 22:53
今晩は。
白っぽい蓮華は見た事がありますが、こんなに白いのは初めて見ました。今度気にして見てみよう。
2010年04月14日 23:07
こんばんは、慶さん。

喘息の具合はいかがですか?
蓮華草の撮影に行ってるから、
寝込んではいないようですね。

蓮華草とても綺麗です。(*^_^*)
透き通るようなピンクの
グラデーションがとても綺麗です。

開田には無いので、
此方で、楽しませていただきました。(^_-)-☆
ありがとうございました。
2010年04月15日 17:33
やまぶどうさんへ
 こんにちわ。
 白い蓮華草はオラケタルさんのブログにのっているのは形もきれいでもっとたくさん咲いていたようですよ。この記事のリンク先にオラケタルさんの記事がリンクしてありますので、よかったらご覧ください。
もしかすると気がつかなかっただけで、案外あちこちにあるのかもしれません。慶の見つけたのはみな茎が細く他よりも背が高く(つまりひょろっとしている)華奢な感じがしますが、普通のレンゲとまったく同じというのもあるようです。
2010年04月15日 17:46
mooさんへ
 こんにちわ。

 ご心配おかけしています。
 痰が出ている間は咳止めは使えないので、しばらく苦しくって、咳で横隔膜が引っ張られて、ぼほっびしっで胃液は出てきちゃうし(>_<)でしたが、やっと昨日から咳止めが使えるようになったので、すごく楽になりました。横になると咳が出るので、幸か不幸か、寝たほうが苦しいので、起きていました。久々の大ヒットでしたが、乗り越えました❣
 なので(?)5月の連休に何泊できるかわかりませんが、そちらに出かけようと画策しております。夫がツアーでどこか出かけようというので、御嶽山のあたりに行きたいな~~~、車で行こうよ~~と誘っております。お~ほほほ❣結構うまいこと操縦しておりますのよ~。
 蓮華草、こちらではそろそろ終わりです。なんだか天気が悪くって、少し遠くに行けば一面の蓮華草畑があるんですけど、これは本当に歩いて5分の家並みの中にポツンと一枚だけ残った田んぼなんですよ。
2010年04月15日 18:20
沢山綺麗に咲いていますねぇ。子供の頃、レンゲ畑でよく遊びました。そんな理由でこの時期、レンゲ畑を探すんですよ。今年もついに見つからず、慶さんの写真で気が済みました^^
tomoko
2010年04月15日 19:45
慶さん、今晩は~
お久しぶりです。ブログは時々見せてもらっていたのですけれど、コメントがなかなかつけられなくてね。
やっぱり、綺麗な写真で、うっとりしますよ~。
相変わらず、細かく観察されていて感心しました
2010年04月15日 22:31
ベンさんへ
 あら、ベンさんとは近いところに住んでいるのに、ちょっとのことで見れないのかな?竜南地区にはまだたくさん田んぼが残っているんですよ。刑務所の裏あたりから、田んぼばかりのところがありますから、一度見てみてね。東部保健センターのまわりにもまだ田んぼが残っています。そこにも蓮華草が少しですけど咲いていますよ。
2010年04月15日 22:37
tomokoさんへ
 こんばんわ。こちらのほうにも来てくれてありがとう。自分のところと様式が違うとなかなかうまくコメントが付けられないですよね。それにしばらく会員用のコメント欄しか出てなかったかもしれないです。だからtomokoさんのせいばかりじゃないですよ。慶もいまだによくわからないです。^_^;
2010年04月24日 13:24
こんにちわ~
最近は蓮華畑もなかなか見つける事が出来ないです。
そしてこんなにじっくりと眺めて事が無いような。
いつか見つけるとこがあれば今度はじっくりと観察してみる事にします。
2010年04月25日 00:45
スヌーピーさんへ
 こんばんわ。
 そうですね。田んぼもなくなってきましたしね。この田んぼも周りが家になって、本当に一角だけ残っているんです。少し離れたところに(1km)は本当の蓮華畑があるんですけど、そこは鳥もたくさんやってくるし、そこまで撮影に行けばいいんですが、そのほんのちょっとがなかなか行く時間がないんですよね。
ちょっと気になるのは、白くなるのは除草剤のせいだという説があるんですよ。レンゲではないんですが、オオイヌノフグリの白い花を見つけたら除草剤をまいて1週間後で、何箇所かあって、すべて除草剤をまいたところだったんですって。形が不完全ですから、もしかしたら、そんなこともあるかもしれないなと思ったりしています。

この記事へのトラックバック