桜 谷津山のまわりで

いつも、静岡市内の谷津山を迂回しながら、パート先まで通っています。
谷津山の周りにはお寺や墓地がたくさんあるのですが、これは谷津山の裏の軍人墓地あたりの桜。まだ、咲き始めです。
画像

まだ、それほど咲いていないのに、もう花が落ちていました。
画像画像画像


清水公園の、早くから咲き始めたソメイヨシノ。
強い風と寒さで、ちょっと花が傷んでいるようです。
画像画像

前日の春としては珍しい雪が東部のほうに降って、富士山も化粧直しをして、ちょっと寒そうです。
 

少し風邪気味の慶は、ただでさへ頭がぼおお~と春霞状態なので、昨日は文字通り頭が回りませんでした。そこへ持ってきて4月1日からの(パート先は医院)診療報酬の点数の変更のための準備があって、特に薬価は計算がめんどくさく、一覧表から該当する薬価を探すもの大変で、頭がぼああああ~んとなってしまいました。
レセプトコンピューターにCDを入れて変更するんですけど、当院で使用の薬の一覧です。→旧価格から、新価格を入力してください。と出てきて、おおおお~い、自動で計算してくれないの~~~?
もう、何ページもある価格表から一生懸命拾いましたよ~~。え~とこれは何ミリグラムの何錠で、何日分だといくらって計算して…。値段がさ、9.1円とか、12.8円とかなので、たとえば2錠を3日と2錠を4日が単純にならないわけねえ。9.1×2×3=56.6≒57円 9.1×2×4日=72.8≒73円とかね。
同じ薬でも容量が違うとまた点数が違うしね~~~。麻酔でも何ミリリットル使ったかで、価格が違うんだよ~~。


てなわけで、頭がぐ~るぐるになって、昼過ぎに帰るときには、風が冷たかったけれど、清水公園ではさすが春休み、いっぱい男の子が元気に桜の下遊んでしましたよ。
平和だ❣
画像

実際には大人もいたんですけどねえ。
自転車でも大勢通りかかるので、なかなかうまく写せないんですよ。
画像

実は慶はこの時、ハトに取り囲まれて(?おじやじギャク?)身動きできない状態だったんです。
どうも自転車にのってやってきて、自転車の前かごから、パンをハトに与える人がいるようで、慶が自転車からカメラを出そうとするとハトが大群で周りにやってきて、足元びっしりなんですよ。あの~踏んじゃいますけど~。
餌ありませ~ん。と動き出そうとしても誰も逃げない。
けっこうこれ怖いです~~。
鳥は逃げてくれたほうが、かわいいかもねえ~~(*^。^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

オラケタル
2010年03月31日 21:58
新しいブログに立ち寄らせてもらいました。
大分慣れたようですが、此方が慣れていません。
駿府公園も大分花開いてきましたね。昨日熱海の姫の沢公園に立ち寄りましたが、二年前に比べて桜の花の開き方が遅いようです。
早く開花宣言が出された割には、、、場所によってかなりのばらつきがあるようですね。
今回にブログ、写真が少し小さいようですね。
がんばってください。
2010年03月31日 22:38
オラケタルさんへ
 こちらへもありがとうございます。
 写真のアップはココログの方がいろいろ設定できて、設定しておけばクリック一つで楽です。まだよく、写真の入れ方がわからないです。コメントの付け方も??です。アクセス解析もココログの方がわかりやすいです。写真はアドバイスもあって小さくしてあります。その方が入れるのは早いですが、少し面倒です。入力もココログの方が楽かな~。ただ、ブログ玉とか、会員同士のコメント、トラックバックは楽で、記事をリンクするだけで、相手がコメントを付けてくれたかどうかはすぐわかるのが便利かな?
なるべくココログと同じような形でやっていきたいと思っていますので、懲りずに来てくださいね。
2010年04月05日 07:07
おはようございます、慶さん。

慣れない、仕事お疲れ様です。
風邪、無理しないでくださいね。

静岡、桜満開ですね。
私は友人の住む、中川根へ行ってきました。
行っている間、雨風に参ってしまいましたが、
アチコチ、出かけたりして、楽しんできました。

焼津から本川根方面へ藤枝バイパスに乗り
少し走ると左に綺麗な桜、
寄り道して少し撮ってきました。
地名は分かりませんが、
ため池の様なものがあるところです。

此方のブログ、完成のようですね。
お疲れさまでした。
まだ、何か・・。
2010年04月05日 09:01
mooさんへ
 おはようございます。
 ちょうど雨がひどい時だったかしら。土日はまあまあ、昨夜からまた雨です。
 昨日は桜があちこち満開でよかったです。静岡祭りはよかったですよ。
 風邪も一段落してきました。夫はまだ咳をごほごほいってますが、あれは風邪ではないと慶は睨んでおりますが…、病院嫌いなもので、困ったもんです。
 4月は点数改訂と保険診療で認められる内容が変わってきて、プラス3月分の診療報酬の請求というのがあるので、ややこしいんです。
 ある意味、ベテランの腕の見せ所でもあるんですけどね(^_-)
 ブログの方は、最初この記事をアップしてから、何度か手直しをして、やっとこんな感じです。写真のサイズを変えるのが結構面倒です。少しコツもわかってきましたが、作成の画面がココログとだいぶ違うので、まだまだ戸惑いがありますが、あまり、凝ったものも時間がかかるだけなので、こんな感じでいいかなと思っています。写真がココログの方がきれいなような気がするんですけど…。どうでしょうかね?
2010年04月05日 10:20
こんにちは、慶さん。

静岡祭り、よかったですね!(^_-)-☆

でも、ご主人、風邪でない!??
まずいんじゃない?!

写真は綺麗ですよ!(^_-)-☆
ココログより小さいので、
もったいない、と思います。

しかし、
こちらのサーバーの容量が
どれくらいあるのか?
可能なら、大きい方が良いです。
2010年04月05日 14:42
mooさんへ
 たびたびありがとうございます。
 昨日は諏訪の御柱祭にツアーで行って、帰ってきてから駿府公園での祭の最終ハイライトに間に合いました。今日は雨です(^_^;)
 ココログは縦横どちらか指定すれば自動で縦横比が変わらずに入れられたんですけど、こちらでは縦も横も数字で入れないといけないので、面倒です。でもだいぶ入れられる大きさがわかってきたし、別画面の開き方もわかったので、この後の記事では、できるだけ大きくしてみました。ココログだとワードと同じ入れ方でできたので、HTMLでの入れ方がよくわからないのでしばらく???でした。できるだけ画面いっぱいに入れられるように設定がんばってみます(*^^)v
そうそう、夫は咳が2週間も続いているんです。薬を飲んでいるのに。一度は薬を変えたら余計に咳が出たんです。煙草を吸うので、ちょっと心配なんですけど…。呼吸器外来を進めているんですけどね…、なかなかかあちゃんの言うことなど聞いてくれません。あんまり言うとうるさがって余計意地になって治ったなんていうんですよ。

この記事へのトラックバック